局免の再申請

アマチュア無線の局免が今年で切れるのを思い出して再申請しなきゃって調べてみました。
再申請は免許が切れる一年前から一ヶ月前までの期間にやらなきゃダメみたい。
それを過ぎるとサイド開局申請しなきゃならないみたい。
そうなると面倒だから、早めにやっちゃわないと!

今はネットでも申請出来るんですね。
総務省の電波利用 電子申請・届出システムLiteっていうので出来るそうです。
ユーザー登録は前に済ませてあったんで、早速やってみました。

サイトのポップアップを許可してないと、うまく動かないんですね。
それさえやっておけば、後は前の局免の番号が判ってれば簡単。
取りあえず申請を出すとこまでは数分で終わりました。
後は審査が通って登録してるメールアドレスにその旨が届いたら申請手数料を払って書類返送用封筒を送ればOKですね。
書面で出すよりネットでやったほうが手数料も安いみたい。

審査には3~4週間かかるってなってるから、早めにやっとかないとね。

カーネネーロのゆるサイで走り始め

カーネネーロゆるサイがあるんで、参加することにしました。
朝起きて仕度をしてお店にいったら、まだマスターが来て無かったようなんで待つのも寒いから荒川まで先に走ってく事にしました。

何時ものコースをいって荒川に出て葛西橋のとこでメンバーさん達と合流しました(^^)
その後、左岸に渡って何時ものようにゆっくり皆でレストランさくらを目指して走りだしました。
日陰は寒いけど日向に出ると少し暖かくって良かった~
皆でお話をしながらユックリ走ります(^^)

途中合流のメンバーもいらっしゃって、レストランさくらまで到着~
事前に聞いてはいたんですけど、2月までは営業してないみたい。
1Fもやってなく、ゲートは閉ざされてました。
お昼を取りたいから、近くのパスタ屋さんに行く事にしました。
新芝川に沿って少し走ってから一般道に出てvia Saliceに到着~
久々だったから少し不安だったけど、無事に着けてよかった(^^)

開店してすぐだったみたいで総勢11名でしたけど、すぐ入れました~
暖かい!
体も冷えてたから、ランチセットと一緒にスープも頼みました。
+50円で付けられるのはお得ですね。
体も温まる~(^^)
今日は朝から食べてないから、パスタ大盛り無料っていうんで、大盛りにしてもらいました。
おいし~

食べ終わった後は皆でお喋りしてからお店を出て荒川まで戻りました。
右岸に渡ってから走ってるうちに槍かけ団子に行きたいね~って事になって丁度千住新橋あたりだったから行く事にしました。
今年初めての槍かけ団子!
軟かくっておいし~~~~

その後、一緒に食べにいった方とお喋りしながら走って、小松川公園で別れて帰宅しました。

Time:3:12:56
Dst:58.80km
Odo:1548.6km

本日のルート

大きな地図で見る
ゆっくりお喋りしながら走るのも良いですね(^^)

ローラー台

今日から仕事始めでした。
ここのとこ運動してないんで、夜はローラー台かなって思ったけど寒さに負けそうになっちゃいました^^;
何とか着替えてローラー開始~
体が鈍ってるのは相変わらずです^^;
徐々に上げてければ・・・かな?

つくねとピーマン

孤独のグルメドラマ化されたんで、録画して今日見ました。
結構原作の雰囲気も出ていて良さそう(^^)
これは見続けてみましょ~

第1話は焼き鳥屋さんでの食事だったんですけど、その中で気になったのはつくね生ピーマンを半分に切ったものに乗っけて食べるの。
ピーマンの肉詰めだとピーマンにも火が入るけど、生だとどんな感じになるんでしょうねぇ
一度試してみたいな。

Grand Canyon BURGER

今日はお正月休み最終日、走りに行こうかなって思ったけど軽い偏頭痛がしてるんで止めておきました。
こーいう時に無理して熱出しちゃった事が前にもあるからね^^;

でもちょっと近所に出て、そーいえば今日からマクドナルドBig Americaシリーズが始まるんで、お昼をそれにしました。
今日からはGrandCanyon BURGERなんですね。
ポテトは要らないから、セットにしないで単品とドリンクにしました。
結構ボリュームある~~
パテも大きいですね!
食べてみると目玉焼きの味もアクセントになってて、結構美味しい(^^)
これはまた食べてもいいかなって感じ。

前回のBig Americaシリーズがイマイチだったから、今回は期待かな?

武蔵野吉祥七福神めぐり~カフェ・サコッシュ

昨日の夜に友達からメールがあって、吉祥寺で武蔵野吉祥七福神めぐりっていうのに行くけどってお誘いを受けたんで行く事にしました。
電車に乗って吉祥寺まで。
久々かも~
駅で友達と合流して早速バス乗り場のほうに行くと、特別バスのチケットを販売してるんで、早速購入してバスに乗り込みました。
200円で特別バスには乗り放題なんですね。
一部並んでるとこもあったけど、サクッとお参り出来るとこも多かったですね。
七福神は神社やお寺にあって神仏習合ですね~
最後のほうは徒歩で巡って、3時間ほどで終了しました(^^)

その後、下北沢に移動してカフェ・サコッシュへ行って新年のご挨拶してきました。
チャイと暖かいパン&オリーブオイルをいただいて一息(^^)

その後は笹塚駅まで歩いて帰宅しました。

大きな地図で見る
新年に七福神巡りしたのは初めてかも?
すぐ近所では日本橋七福神とかもあるのにね。

三崎で初セーリング

何時もヨットに乗せてくださる方が年末年始はヨットに泊まってるっていうんで、今日行く事にしました。
朝早く起きて、電車で移動開始~
途中、きもけんサンと合流して、ここからは車移動となりました。
首都高は昨日から料金体系が変わったんでしたっけ。
途中高速の片車線がすっごく渋滞してるから、何かと思ったら川崎大師へ行く出口渋滞だったみたい。
びっくり~~
その後は順調に流れて油壺のマリーナに到着~
途中、ちょっと小雨が降ったりしてたけど、到着したら晴れてよかった!(^^)
ダイアナ・ブルーと久々の再会です。
流石に三が日中だかから、マリーナは夏に比べると全然人が少ないですねぇ

程なくして今日乗る人が全員集まって、早速出航しました。
今日は風もあって良い感じ。
湾を出てから帆を広げてセーリングです(^^)
ちょっと波もあったけど、気持ちいい~
7ノットくらい出てたみたい。
風を受けてヨットが傾いて進むのは何度か経験したけど、椅子からズリ落ちそうになるほど傾いたのは初めてで、ちょっと怖かった^^;
寒かったけど、箱根駅伝をラジオで聞きながら江ノ島沖まで(^^)
一度波を被っちゃったりもしちゃいました^^;
スキー用のウェア着て行ってたから、防水されてたんで良かったかも。

その後引き返してマリーナに戻ります。
ちょっと疲れが溜まってたせいか、帰りは少し気持ち悪くなったけど、ちょっとしたら治りました(´▽`) ホッ

マリーナに戻って2Fの食堂がやってるんで、そこでお昼をいただきました。
海鮮丼です。
美味しかった~(^^)

その後はヨットのキャビンに行ってノンビリ。
他のヨットの方とかも集まってきて、和気あいあいって感じでした。
今日乗った方々はそのままヨットに泊まるっていうんで、わたしはバスで帰ろうかなって思ってたら他のヨットの方が丁度帰るっていうんで、ご厚意で三崎口駅まで乗せていただけました(^^)
ありがとうございます~
駅に着いてホームに向かったら乗り換え無しで帰れる電車が丁度出発間際で何とか乗れました!
電車の中では案の定寝ちゃったけど、最寄り駅のちょっと前で目が覚めて無事帰宅しました。

真冬のセーリングは去年も経験してるけど、寒い中だけど気持ちよかった~

初詣

朝はお節を食べた後に初詣に行ってきました。
神田明神の近くについて、いつものように坂を上がっていくと・・・あれ?
なんかアナウンスしてて列が長く出来てる・・・まさかと思ったら参拝の列でした。
こんな長くなってるのなんて、初めて!

仕方ないんで、そのまま並びました。
最初の鳥居に辿り着くまで20分くらいかかっちゃいました(ToT)
その後、境内に入ってからもなかなか進みません^^;
そんな中、並んでる人をみたら肩に猫ちゃんを乗せた人が!
紐とかで繋がれてないのに大人しくしてます。
かわいい~~~
よくみたら、懐の中にも黒猫チャンが一匹!
新年早々、良いものを見せていただけました(^^)
そうこうしてるうちにだいぶ近づいてきて、お参りできました(^^)

今年は良い年になるといいな~