年賀状購入

出す枚数をチェックして年賀状をやっと購入してきました。
足りなかったらコンビニででも調達・・・かな?
喪中の人もいるから、大丈夫だと思うけど。
って、貰ってる喪中葉書をチェックしなきゃ!^^;

ECU忘年会に参加してきました

この前、入らせてもらったECUっていうチームの忘年会に行ってきました。
浦安を拠点にしてるチームだから、忘年会も浦安でみたい。
浦安個室物語 竹取御殿 浦安店っていう字面だけみると、勘違いされそうなお店(笑)

平日の夜だから、開催時間も遅くって20時からだったんで集合時間に間に合いました。
ECUで走る時にはまだ参加してないんですけど、既に数名の方は顔も知ってるんで、安心(^^)
お店は個室で結構広く使わせていただけて良かった~
111220_02.jpg
今日の忘年会は比較的大人しかった感じ(^^)
その前までが大騒ぎしすぎ?

平日なんで二次会には出ないで、サクッと帰宅しました!

Nikon 1 J1用に買い足し

この前購入したNikon 1 J1用に少し周辺機器を買い足しました。
nikon_j1.jpg
こういうカメラだと集合写真での撮影も多くなるから、ワイヤレスリモコンを購入しようと思いました。
Nikon純正のD50の頃から使ってるけど、調べてみるとAmazonベーシック ニコン一眼レフ用ワイヤレスリモコンっていうのが凄く安く出てるんですね。
amazon__nikon_wireless.jpg
モノは試しで購入してみました。
早速試してみると・・・最初うまく動かなくって焦ったけど、一度電池を外して入れ直したら無事に使えました。
J1はワイヤレスリモコンでシャッター押しから2秒後に撮れるっていうモードもあるし。
早速昨日使ったけど、便利です(^^)

今まで家にあった適当なSDカードを入れて使ってたけど、少し大きめの容量のを入れようと思って今日は秋葉原に行ってきました。
安い16GBでCLASS10のKingston製SDカードを購入してJ1に入れてみると・・・フォーマット出来ない!?
慌ててお店に戻って相談すると、PCではOKみたいでどうやら相性問題みたい(ToT)
久々にやられた感じ!
111219_01.jpg
仕方ないから、Trancendの16GB CLASS10のを購入しました。
こっちは難なくフォーマットも完了しました。

その後、CANON Powershot S90にJ1でフォーマット出来なかったKigstonのSDカードを入れてみると、何事もなく認識してフォーマットも出来ました。
やっぱり相性・・・なんでしょうね。
今時相性で使えないのが出てくるなんて~(ToT)

追記:
帰ってきてからNikon D7000にKingstonのSDカードを試しに入れてみたら認識してフォーマットも出来ました。
同じNikonなのに・・・何故?^^;

下町エセルブ忘年会(笑)

今日は自転車でお知り合いになった方やその縁でお知り合いになった方々と近場で忘年会となりました。
会場は蔵前のリバーサイドカフェ・シエロイリオっていうお店。
111218_01.jpg
ここの前は何度か通ってて、そのうち入ってみようかなって思ってたとこなんですよねぇ。
わ~い!

早速中に入ってロフトのところへ。
景色もキレイ(^^)
みんな集まったとこで乾杯して宴会開始~
111218_02.jpg
どれも美味しかった~(^^)

ここ2日ほど忘年会とかで呑み続けてるんで、今日は控えめに・・・
でもつい呑んじゃいますね^^;
ちょっとした抽選会をやったりして楽しく過ごしました。

その後、今度は同じビルの4FにあるRIBAYONってお店で二次会となりました。
111218_03.jpg
ここは靴を脱いで上がるんですね。
夜景もキレイ~
落ち着きます(^^)
111218_04.jpg
卓球台もあったりします。

楽しい忘年会でした!

プラネタリウムでプラネテス~屑星の空~

たまたま検索したらタイムドーム明石プラネタリウムプラネテス~星屑の空~ プラネタリウム版っていうのをやるっていうのを見つけて、早速行ってきました。

築地で自転車関係でお知り合いになった方と待ち合わせしてから向かいました。
ここはそんなに大きなプラネタリウムじゃないけど、座席間隔もゆったりしてて好きですね。
投影機じゃなくってプロジェクターで映し出すタイプみたい。

ぶらり中央区めぐり 空から、川から、まちかどから(京橋地域編)
星座解説「冬の星空」
プラネテス ~屑星の空~

っていう3本の作品で一時間ほどの上映でした。

プラネテスはTVで放送されたものを再構成して、一話だけでも判るようにしてる感じ。
その分、止め絵に声優さんの語りがあったり、エピソードを削って会話を変えてたりしてる感じでした。
プラネタリウムの全周スクリーンと5.1ch音響で観るのは、また違った感じですね。
星空の中にトイボックス号が浮かんでるシーンとかはTVとかでは味わえない感じ。

物語は原作マンガ一巻目の第1話を映像化したTV版10話をベースにしてて、登場人物も最小限に編集しなおした感じ。
最初はプラネタリウム内の一部だけに映し出されるアニメーションに違和感あったけど、その後は全周使った映像もあったりで気にならなくもなりました。

来年の3/11まではこのプログラムを上映するようですから、ご興味ある方は行かれてみては?
300円で一時間ゆっくり出来ますし(^^)

NEON Sign

早速Nikon 1 J1で色々撮ってみました。
NEON Sign
NEON Sign posted by (C)もえ
主に忘年会での記念撮影だったから、表に出せるようなのは少ないですけど^^;
思ったよりキレイに撮れてて良かった(^^)

このカメラはD7000とかのように色々設定を自分で操作してって感じより、カメラまかせで撮るのを想定してるような感じ。
カメラの背面右上にあるレバーが最初電動ズームとかのかと思ったら、絞り優先の時はこれで絞りを調整するし、シャッター速度優先ではシャッター速度を調整する為に使うみたい。
ちょっと操作感で最初戸惑いますね^^;

ストロボもGN5っていう小さいのだからどうなのかって思ったら、ISOをオートにしていると結構ISOを上げてきてますね。
3200くらいまで上がった状態で撮影されてるのも結構ありました。
ただ、ノイズがうまく押さえられてるからか、背面液晶でチェックしてる時はパッと見はそんなにISOが上がってるようには見えないかも。

お手軽に持ち歩けるし、少し大きめなコンパクトデジカメくらいのサイズだから撮られる相手も構えないでくれる感じ。

もう少し持ち歩いて色々撮ってみなきゃ。
そのうちお金出来たら10mm f2.8のパンケーキレンズも欲しいですね!

TMR忘年会へ

TMRの忘年会に出るんで新宿へ~
凄い人の数!
昔は新宿は毎週のように行ってたけど、最近はご無沙汰だし^^;

会場に行ってみると、既に始まってました(笑)
そのまま合流して大騒ぎ~
今年はTMRの方々と一緒に走ったり、色々お世話にもなりました。
ありがとうございます!

その後、そのままで済む訳もなく二次会のカラオケへ~
111217_04.jpg
凄い盛り上がりになってきました(笑)
楽しい忘年会でした~

わたしは明日もまだ忘年会があるから、今日は二次会が終わったとこで帰りました。
ふ~

下町系 女子ポタへ

今日はサイスタ日本ポタ同盟下町系コミュで企画された女子ポタに参加してきました。
集合場所のジギーエリアに行ってみると、女性より男性のほうが多いのは何故?(笑)

ゆっくりしたペースで走りだして、色々と下町の見所を回ってきます。
111217_01.jpg
寒いて風も強いけど晴れてて気持ちいいですね~(^^)
111217_02.jpg
たまにはこういうユックリ街を観て回るのもいいですね~
111217_03.jpg
駒形軒で買い食いもして満足~

わたしはこの後に別件の忘年会もあるんで、ここで離脱して帰宅しました。

Time:1:22:05
Dst:21.78km
Odo:831.5km

本日のルート

大きな地図で見る

パソ通時代の方々と飲み会

急遽パソ通時代の方々と呑む事になって、恵比寿まで行ってきました。
懐かしいけど、変わらない方も(^^)
楽しく呑んで喋って、二次会へ~
111216_02.jpg
エゾ鹿・・・だっけ?
美味しかった(^^)

しこたま呑んじゃって、帰りはちょっとフラフラ^^;
流石に忘年会のハイシーズンだからか電車も街も混んでましたね~

麹町咖喱に入ってみました

今日はちょっとお昼に用事を済ませてたら、ご飯食べる時間が無くなっちゃった。
慌てて早く出来そうなお店へ。
麹町咖喱っていうカウンターだけのカレー屋さんに入りました。
111216_01.jpg
頼んだのは揚げ野菜ビーフカレーっていうの。
そんなに辛くは無いかな?

ポークカレーはどうなんでしょうね?

ローラー台

今日もローラー台に乗っておきました。
何となくこの前よりは負荷かけても保った感じ。

ただ左足のふくらはぎが痙りそうになっちゃった^^;
左が弱いのかな?
痛みが出たり痙りそうになったりっていうの、結構左に出る感じ。

Nikon 1 J1購入しちゃいました!

ここのところ、ミラーレス一眼を色々みてました。
PENTAX Qも小さくていいな~とか、マイクロフォーサーズも種類あるし・・・とか。
nikon_j1.jpg
結局Nikon 1 J1を買っちゃいました!
純正でFマウント用のマウントアダプタも出てるし。

なんとなく昔、PRONEA Sを購入したときと似たような感じ。
あれも小さくって便利でした(^^)
もうフィルムが生産されてないのが残念です。

J1は少し大きめのコンデジくらいの大きさだから持ち運ぶのも楽そう。
D7000のサブカメラにもいいかなって。

とりあえず色々撮ってみます(^^)

焼きチーズハンバーグカレー@神田バル

先日通った時に美味しそうなランチを見つけました。
111214_01.jpg
焼きチーズハンバーグカレーっていうの。
ちょっと食べてみたくって、今日行ってみました。
111214_02.jpg
神田バルっていうカウンターが主のお店ですね。
ランチは松坂ポークっていうののハンバーグみたいです。
オーダー入ってから作り出すんで、ちょっと時間はかかりました。
111214_03.jpg
初志貫徹して焼きチーズハンバーグカレーをいただきま~す(^^)
熱々!
おいし~
ハンバーグも軟かいです。

今度はお塩とかでの味付けのプレーンな感じでいただきたいかも。

STI調整・・・パンクも!?

この前、STIを換えたKINESISで走ってみて、ちょっとSTIの位置を微調整したほうがいいなって感じでした。
今日ちょっと調整しようと思って見てみると・・・あれ??
リアのタイヤがパンクしてる~
そんな感じも無く土曜は走り終わったのに。

まずはSTIの位置調整。
ちょっとバーテープを解いて、位置を数mm動かしました。
ブレーキとシフトワイヤーがあるから動かしにくい^^;
仮止めしてブラケットを戻して持ってみてチェック、また動かして・・・っていうのを繰り返して納得出来る位置で固定しました。
新型STIはブラケットをめくった奥のほうに固定用ネジがあるから、旧型よりちょっとこういう微調整は面倒な感じ。
いちいちブラケットを元に戻さないと持った感じまで判らないし。

その後、パンクの修理もしました。
リアホイールを外してタイヤも外してチューブのパンク位置をチェック。
比較的簡単に穴の開いてる位置は判って、タイヤの該当するあたりをみたら・・・・
111213_02.jpg
これじゃパンクするのも当たり前ですね^^;
タイヤからこの異物を取って、これで一安心。
チューブは結構パッチも当ててあるのだし、ちょっと穴の開いた位置が悪い感じだったんで、新調する事にしました。
サドルバッグに入れてあるチューブを出して組み直し。
新しいチューブをサドルバッグのほうにも補充しておきました。

これで一安心(^^)

年末に向けてBD-R購入~

年末になってくると、衛星放送とかで結構面白い映画とかを放送したりしますね。
その為にも、もう残りが数枚になってたBD-Rをamazonで購入しました。
tdk-25gb_bdr.jpg
今回もTDKのBD-Rにしました。
今の所、うちのレコーダーで焼けなかった事無いしね。

秋葉原とかに行って買おうかとも思ったけど、一緒にDVD-Rも買いたかったから重くなっちゃうんで、ネット通販で購入しちゃいました。
結構ズッシリきちゃうから^^;

だいぶ安くなってきましたねぇ
ちょっと前まで50枚スピンドルで6千円くらいしてたような?
早くDVD-R並にならないかなぁ(笑)