Nikon 1 J1用に買い足し

この前購入したNikon 1 J1用に少し周辺機器を買い足しました。
nikon_j1.jpg
こういうカメラだと集合写真での撮影も多くなるから、ワイヤレスリモコンを購入しようと思いました。
Nikon純正のD50の頃から使ってるけど、調べてみるとAmazonベーシック ニコン一眼レフ用ワイヤレスリモコンっていうのが凄く安く出てるんですね。
amazon__nikon_wireless.jpg
モノは試しで購入してみました。
早速試してみると・・・最初うまく動かなくって焦ったけど、一度電池を外して入れ直したら無事に使えました。
J1はワイヤレスリモコンでシャッター押しから2秒後に撮れるっていうモードもあるし。
早速昨日使ったけど、便利です(^^)

今まで家にあった適当なSDカードを入れて使ってたけど、少し大きめの容量のを入れようと思って今日は秋葉原に行ってきました。
安い16GBでCLASS10のKingston製SDカードを購入してJ1に入れてみると・・・フォーマット出来ない!?
慌ててお店に戻って相談すると、PCではOKみたいでどうやら相性問題みたい(ToT)
久々にやられた感じ!
111219_01.jpg
仕方ないから、Trancendの16GB CLASS10のを購入しました。
こっちは難なくフォーマットも完了しました。

その後、CANON Powershot S90にJ1でフォーマット出来なかったKigstonのSDカードを入れてみると、何事もなく認識してフォーマットも出来ました。
やっぱり相性・・・なんでしょうね。
今時相性で使えないのが出てくるなんて~(ToT)

追記:
帰ってきてからNikon D7000にKingstonのSDカードを試しに入れてみたら認識してフォーマットも出来ました。
同じNikonなのに・・・何故?^^;