下町エセルブ忘年会(笑)

今日は自転車でお知り合いになった方やその縁でお知り合いになった方々と近場で忘年会となりました。
会場は蔵前のリバーサイドカフェ・シエロイリオっていうお店。
111218_01.jpg
ここの前は何度か通ってて、そのうち入ってみようかなって思ってたとこなんですよねぇ。
わ~い!

早速中に入ってロフトのところへ。
景色もキレイ(^^)
みんな集まったとこで乾杯して宴会開始~
111218_02.jpg
どれも美味しかった~(^^)

ここ2日ほど忘年会とかで呑み続けてるんで、今日は控えめに・・・
でもつい呑んじゃいますね^^;
ちょっとした抽選会をやったりして楽しく過ごしました。

その後、今度は同じビルの4FにあるRIBAYONってお店で二次会となりました。
111218_03.jpg
ここは靴を脱いで上がるんですね。
夜景もキレイ~
落ち着きます(^^)
111218_04.jpg
卓球台もあったりします。

楽しい忘年会でした!

プラネタリウムでプラネテス~屑星の空~

たまたま検索したらタイムドーム明石プラネタリウムプラネテス~星屑の空~ プラネタリウム版っていうのをやるっていうのを見つけて、早速行ってきました。

築地で自転車関係でお知り合いになった方と待ち合わせしてから向かいました。
ここはそんなに大きなプラネタリウムじゃないけど、座席間隔もゆったりしてて好きですね。
投影機じゃなくってプロジェクターで映し出すタイプみたい。

ぶらり中央区めぐり 空から、川から、まちかどから(京橋地域編)
星座解説「冬の星空」
プラネテス ~屑星の空~

っていう3本の作品で一時間ほどの上映でした。

プラネテスはTVで放送されたものを再構成して、一話だけでも判るようにしてる感じ。
その分、止め絵に声優さんの語りがあったり、エピソードを削って会話を変えてたりしてる感じでした。
プラネタリウムの全周スクリーンと5.1ch音響で観るのは、また違った感じですね。
星空の中にトイボックス号が浮かんでるシーンとかはTVとかでは味わえない感じ。

物語は原作マンガ一巻目の第1話を映像化したTV版10話をベースにしてて、登場人物も最小限に編集しなおした感じ。
最初はプラネタリウム内の一部だけに映し出されるアニメーションに違和感あったけど、その後は全周使った映像もあったりで気にならなくもなりました。

来年の3/11まではこのプログラムを上映するようですから、ご興味ある方は行かれてみては?
300円で一時間ゆっくり出来ますし(^^)

NEON Sign

早速Nikon 1 J1で色々撮ってみました。
NEON Sign
NEON Sign posted by (C)もえ
主に忘年会での記念撮影だったから、表に出せるようなのは少ないですけど^^;
思ったよりキレイに撮れてて良かった(^^)

このカメラはD7000とかのように色々設定を自分で操作してって感じより、カメラまかせで撮るのを想定してるような感じ。
カメラの背面右上にあるレバーが最初電動ズームとかのかと思ったら、絞り優先の時はこれで絞りを調整するし、シャッター速度優先ではシャッター速度を調整する為に使うみたい。
ちょっと操作感で最初戸惑いますね^^;

ストロボもGN5っていう小さいのだからどうなのかって思ったら、ISOをオートにしていると結構ISOを上げてきてますね。
3200くらいまで上がった状態で撮影されてるのも結構ありました。
ただ、ノイズがうまく押さえられてるからか、背面液晶でチェックしてる時はパッと見はそんなにISOが上がってるようには見えないかも。

お手軽に持ち歩けるし、少し大きめなコンパクトデジカメくらいのサイズだから撮られる相手も構えないでくれる感じ。

もう少し持ち歩いて色々撮ってみなきゃ。
そのうちお金出来たら10mm f2.8のパンケーキレンズも欲しいですね!