癒しの寺社巡りツアー @鎌倉・金沢

今日はTMRでの癒しの寺社巡りツアー @鎌倉・金沢っていうポタに参加するんで、集合場所まで自走。
もう朝は寒いんで、冬用のジャケットを着て出発~
集合が丸子橋だから、まずはそこまで行くルートを考えて、築地を通って芝浦から一号線~中原街道っていうコースで行く事にしました。
結構アップダウンがあるんですね、ここ^^;
距離を甘く見過ぎて、ちょっと無理にペースを速めたら、足が終わりかけそうに^^;
あと30分多めに見ておけばよかった~(ToT)
111123_01.jpg
何とか丸子橋に5分遅れで到着!
ここ一ヶ月くらい週末雨続きのせいで、まともに乗ってないのがバレバレな感じで既に左のお尻あたりが筋肉痛^^;

皆が集まってから、出発~
多摩川を少し走って一号線に出て、ひた走ります。
子安のあたりで守衛さんにお断りしてから学校内に入らせていただき、浅野翁像
111123_02.jpg
高台になってて見晴らしもいいですね~
気持ち良い場所でした(^^)

今度は途中住宅街に入っていったと思ったら、神奈川宿の高札場が復元されてるとこに寄りました。
ここでボトルが空のまま走ってたのを思い出して、水分補給~
寒い時期はつい怠りがちになっちゃう^^;

次は仲間の人が横浜スタジアムに居るっていうんで、そちらに向かって走ります。
今日はお天気もいいし、横浜が近づいてくるとサイクリングしてる人も多く見かけました。
無事に横浜スタジアムでは仲間の人に逢えて、ちょっと雑談(^^)
その後は数度コンビニ休憩を挟みながら鎌倉へ。
ここでちょっと補給タイミングを誤って「まだ大丈夫」って思ったら走ってるうちにお腹空いてきちゃって力が入らなくなってきちゃいました^^;
見つけてコンビニに入ってもらって補給して、なんとか回復!

今度は何処に行くのかなって、脇にそれていったと思ったら、坂!
でもそこを登り切る全然手前で目的地の散在ガ池森林公園に到着~
こんな湖があったんですね。
静かだし、気持ちいい所でした。

一休みした後にはさっきの坂を上まで登る事に~
ヒーハーいいながら、ノロノロと上がっていって、今度は住宅街を下っていって鎌倉へ!ちょっと寄り道しながらお昼の場所に向かってきます。
流石に紅葉の季節だからか、鎌倉は凄い人と車!
一部自転車を降りて押したりしながら移動しました。
111123_03.jpg
お昼は千花庵っていう手打ち蕎麦のお店でした。
並んでたけど、待って店内へ。
111123_04.jpg
今回主催してくださった方が常連さんみたいで、ご厚意で炒った銀杏を出してくださいました。
銀杏好き(^^)
おいし~
111123_05.jpg
田舎せいろミニせいろっていう組み合わせにしました(^^)
柚子を搾って、そのまま頂いたり、お塩をつけていただいたりして味を堪能(^^)
おいし~

お蕎麦が出てくるまでの間にTwitterをチェックしてた人から「○○チャンが近くまで来てる」っていうんで、急遽連絡と取ったらお店で落ち合えました!
すごい~
近くでシクロクロスの練習をしてた方もその後合流できたし!
いいですね、こういうのも(^^)

食べ終わった後は並んでる人もまだいらっしゃるんで、早々に退散して金沢文庫に向けて出発~
朝比奈越えっていうの?
結構ツライ坂を越えてきました。
鈍った足には辛くって、最大心拍状態に^^;
思わず足をついちゃって、後ろの方々にはご迷惑をおかけしちゃいましたゴメンナサイ

なんとか越えて、金沢八景から金沢文庫へ。
111123_06.jpg
称名寺に到着~
ここも紅葉だったらキレイなんでしょうね。
今年は台風の塩害でどこも紅葉はあまり見られず(ToT)
残念!

そろそろ日も傾いてきてるから、ここからは少しペースを上げて横浜まで。
ソロじゃないからか、一般道だから自転車間を空けて走っててもペースが上げやすい感じ。
気持ち良く走って横浜に到着~
ここで急遽二代目横浜駅基礎等遺構っていうのが通り道にあるっていうんで寄る事に。
111123_07.jpg
マンションの一角、しかも半地下みたいな感じのとこにあるから知らないと判らないですね、ここは!
8年しか使われてなかったんですか~
今の横浜駅(三代目)とは少し離れた場所にあったんですね。

少し暗くなってきたとこで横浜駅近くに到着して、ここで解散となりました。
東京方面の方々と総勢3名で、一号線をひた走って帰る事にしました。
走り出してちょっとしたら・・・雨?(ToT)
もうちょっと後の時間に降り出す予報だったのに~~~
ここらへんから、段々皆無言のうちにペースアップ^^;
お尻のあたりとか筋肉痛なのに、朝より全然楽にペースアップできてビックリ
無駄な力とか抜けてるのかな??

段々本降りっぽくなったりだったけど、少し汗ばむくらいな感じだから風邪をひくことは無いかな?
思ってたより早く都内に入って、皆さんとも走りながら別れていって、最後は一人に。
そーしたら少しペースが落ちちゃいました^^;
それでも予想してたくらいの時間で帰宅~(´▽`) ホッ

Time:5:33:15
Dst:123.25km
Odo:1383km

本日のルート

大きな地図で見る
もう日が暮れるのも早いですね。
距離走ると、帰りは日が暮れちゃう事も多くなりそう。

鎌倉まで自転車で行けちゃうっていうものですね~
普段は車とか電車でしか行った事無いとこに行けちゃうっていうのも新鮮。

今回はポタだけど、結構途中移動は私にはハイペースでした^^;
まだまだヘタレ!
鍛えないとね!!
それでも気持ち良い疲れでした(^^)

帰宅後は着てたものを全部脱いで洗濯機に放り込んで、シャワーを浴びて一息つきました。
ふ~

PageTop