Eye-Fiでデジカメとスマホをダイレクトに接続!

IS11CAのカメラでお料理を撮影した時の色合いがどーしても気に入らないし、色合いやトーンカーブをいじっても気に入る感じにならないんで、代替案を考えました。
Eye-Fiっていうののダイレクトモードを使えば、デジカメとスマホを繋げられるはずなんで、やってみることにしました!
111111_03.jpg
コンデジ2台を繋げられるようにしたいんでEye-Fi Mobile X2Eye-Fi Pro X2を購入してみました。
Moblile X2は自転車の時に使ってるOptio H90に、Pro X2は普段持ち歩いてるPowerShot S90に挿すことにしました。

早速PCに繋いで設定・・・って思ったら、最初仕事場のPCではソフトをインストールしても画面表示が出ない~~~(ToT)
起動はしてるようなんですけどね。
再インストールして再起動させたら無事に画面も出るようになって、一安心(^^)
その後、ダイレクトモードの設定その他をやって、早速S90に入れて試してみます。
最初は試行錯誤!
どうやら転送が終わるまで電源を切っちゃダメみたい^^;

家に帰ってから、今度はOptio H90のほうでも設定開始。
こっちはまずはファームをアップデート。
その後無事に認識して画面にEye-Fiの文字も出ています。
ただいつ転送は始まるのか、動作の癖が判らない~^^;
これまた試行錯誤。

何とか転送出来るようになったんで、一安心。
後は普段でもきちんと転送されるか・・・ですね。
ただスマホを使ってダイレクトモードを主に使うならRAWまでは転送させないほうがいいかも。
ファイルサイズが大きくなっちゃう分、時間もかかっちゃうから・・・^^;

スマホで撮った写真を取り出すのに、いちいちUSBケーブルを繋ぐのは面倒。
そう思って色々検索したりして、行き着いたのがDropBoxAiWiFiっていうのを組み合わせて、Androidで撮った写真が入ってるフォルダをWeb上のストレージに同期させること。
これで一々ケーブル繋がないでも撮った写真を取り出せる~(^^)

だいぶ使いやすくなってきました(´▽`) ホッ

PageTop