ふじのくに CYCLE FES.2011 in 新東名

開通前の新東名高速道路を走れるイベントふじのくに CYCLE FES.2011 in 新東名に2チーム合同でエントリーしていて、いよいよ走れる日になりました!
TMRLazuliはどちらにも入ってるんですが、今回はLazuliジャージで参加することにします。

当日車で一人で行くのもお金かかりすぎって思ってたら、チームメイトの車に乗せて貰える事になりました!
わ~い、ありがとうございます!!

最初待ち合わせは4:00amの予定だったんですが、前日の夕方に大会本部から会場入りの道路が渋滞するっていうメールが来て、相談した結果1:00amに出発して現地で仮眠を取る事にしました。
慌てて土曜はちょっと仮眠をしてから出発~

流石に夜中だから高速も順調に走って沼津ICに到着。
ナビ通りに走ると・・・もの凄いラブホ街(笑)
事前にチームメイトのつぶやきで聞いてはいたけど、ちょっとビックリ!
その中を抜けて、だいぶ狭い道を端って行くと案内の人が立ってて一安心。
お疲れ様です!
まだ工事中の高速道路だから、工事用車両が入るようなとこから中に入っていって、本線場に入くと・・・対向車線のとこに結構駐車してる車が!
順路通りに進んでいって、その駐車してるとこに車を置いて到着~
お疲れ様でした!

まだ夜中の3時だったんで、とにかく2時間ほど仮眠を取る事にしました。
外はすっごく寒くって途中ヒーターを入れたりしながらの仮眠でした。
寝ていても外を偶に車が通っていく感じは判っていたけど、そのうち眠りに落ちた感じ。
111127_01.jpg
ふと目が覚めて外を見たら、凄い渋滞!
いつの間に~~~
早めに入っておいて良かった。
111127_02.jpg
のそのそと準備をしていって、日が昇り始めるくらいには徐々に車も動き出してきてました。
トイレも駐車場スペース無いに結構用意されてて、困る事は無かったですね。
7時に受付前集合ってしてたんで、それに間に合うように車から出発~
朝はすっごく寒い~~~
軽い登りをゆっくり進んで、受付会場入りしました。
111127_03.jpg
既に凄い人数!
自転車を置いてたら、チームメイトの人達とも逢えました(^^)
受付を済ませてタグやゼッケンを着けて、あとは徐々に皆さん集まってきましたけど、Twitterや電話で沼津ICを降りたけど大渋滞で進まないっていう情報が入ってきます。
やっぱりあの狭い道で何千人も来るんじゃ、仕方ないかも。
事前にメールで告知してくれてたんだし。
111127_04.jpg
日が昇ってくると、駿河湾が見えてきました(^^)
絶景ですね~

第1グループスタートだったけど、遅れてスタートする分には大丈夫みたいなので、皆が集まるのを待ってからスタートしました。
まだ未完成の高速道路を走るなんて、なかなか無い機会ですし新鮮。
結構頻繁に路肩部分にはトイレがあって、段差や継ぎ目があるとこは係員の人が居て注意を促してました。

最初はゆっくり走っていって、そのうちビューポイントの看板が出てきて、止まってるチームメイトを発見。
111127_05.jpg
早速止まって見てみると富士山がキレイに見えました!
その後も各所にビューポイントの看板があって絶景を観ながら(^^)

道は自動車2車線分+路側帯って感じ?
曲がってるかどうか判らないくらいのユルいカーブ程度だし、アップダウンもあるけど大抵2~3%程度。
そんなにキツくなく走れる道でした。
長いトンネルとかもあって、そんなとこを車の心配をせずに走れるなんて、こういうイベントだからですね。
長い登りは流石にキツかったけど、下りとかは高速トレインに乗せてもらったりして皆で気持ち良く話ながらって感じでした。

エイドステーションは3カ所あって、一個目は混んでたんでスルーして先にある2個目のエイドステーションで一休み。
111127_06.jpg
配られたのは、おにぎり一個とバナナ、みかん、ペットボトルの水1本(ミカンは食べた後で撮ったから・・・^^;)
その後、ちょっと他の人から聞いたら一個目のエイドステーションは人が殺到しすぎてお、おにぎりとか無くなって2個目のほうに誘導してたとか。
これくらいの道だったら、そんなに補給する必要も無さそうだから、最後の3個目のエイドステーションもスルーしちゃいました。
一応自前で補給食を持っていってたけど、食べる事もなかったし。
水分に関しては、2ボトルにして持っていってたけど、1ボトルを飲みきるくらいでした。
111127_07.jpg
折り返して走っていくと、目の前に富士山です!
そこを大勢のサイクリストが走っていくなんていう光景はもう二度と見られないから、記念に(^^)
お天気も良く、朝方は寒かったけど段々温かくなって気持ちよく走れました。

受付会場に戻った後はチップを戻してから、ちょっと温かいものをいただいて、あまり遅くなると渋滞に捕まりそうなんで早めに帰路につきました。
新東名を出て沼津ICから入ると事故渋滞の表示!
が~ん
まだ起こったばかりなのか、段々渋滞の距離が伸びていきます。
逃げようも無いんで、諦めてその中を進んで行きの2倍くらい時間かかって帰宅しました。
お疲れ様でした~

Time:4:06:13
Dst:100.23km
Odo:706.6km

本日のルート

大きな地図で見る
地図でみると、沼津から静岡あたりまで走ってたんですね~
改めてビックリ!

運営に関しては事前に行われたマラソンが悲惨だったようで、ちょっと不安でしたが全然キチンとしていて良かったです。
前日のロードレースでグレーチングに入ってホイールをダメにしたっていう情報もあったけど、そういう所もサイクリングでは見かけられなかったし。
一回だけの大会だから、どうしてもノウハウは無いんである程度の事は仕方ないですもんね。

今回は10人ほどのチームメイトと一緒に走ってたんですが、その他にも色々な所でお知り合いになった人とも会えて、走りながらお話も出来たりで、そういう意味でも楽しかったですね~
自転車の繋がりに感謝です!

またこういうのがあったら、参加したいな(^^)