葛西橋往復

今日はTMRの有志が東京湾一周を走るっていうんで、流石に200kmを走り切る自信は今無いから、途中合流しようと思ってタイミングを見計らってました。
千葉あたりに居るっていうツイートを見て、時間を見計らって葛西橋通りで葛西橋に向かいました。
110724_01.jpg
葛西橋右岸のとこで待ち構える事にして、小一時間くらい待ったけど・・・来ない??
用事もあったから、そこで合流を断念して、再度葛西橋通りを走って戻りました。

Time:0:47:19
Dst:15.75km
Odo:321.8km

本日のルート

大きな地図で見る
後で聞いたら、当初予定してたルートから変更して走ってたとか。
残念~

葛西橋通りは車も多くて、なかなか疲れました^^;

アナログ放送終了・・・でもあれ?

今日はTVのアナログ放送が終了の日。
NHKでも特集番組みたいなのをやってます。
2度と無い機会ですから、地上波アナログ放送を見る事にしました。
液晶TVに交換してからアナログ放送は見てなかったから、8ヶ月ぶり?
ノイズの乗り方のせいか、今の放送なのに、何となく昔の放送を見てる感じ。

カウントダウンも始まって、いざ12時!
ブルーバックに変わった!!・・・・と思ったら、なんかノイズ乗ったと思ったら、あれれ???
普通に写る???
NHK以外も写ってます。
でも写り方は少し違って、解像度は落ちてるけど16:9画面フルで出てます。

少し考えて思い合ったのは、ケーブルTV!?
デジタルをアナログ変換してケーブルTVが流してるのかな??

CrMoロードで岩淵往復

今日も涼しい~
こーいう時には走っておこうと思って、ジャージに着替えました。
乗る自転車は3年前まで乗ってたCrMoロード、その為に昨日ホイールにタイヤを嵌めて交換しておきました。
アルミやカーボンのロードを買ってからはそればっかりで、すっかりローラー台用になってたんですよね。
一時期はブルホーン+TTバー仕様にしてたけど、その後ローラー台用になってからドロップハンドルに戻してました。
STIにしないで、Wレバー仕様です。

早速走り出すと・・・あれ?^^;
なんか走らせ方を忘れちゃったのか、全然スピードに乗りません。
まぁ、いっか~ってノンビリ走る事にしました。
110723_01.jpg
途中、レッドブルを飲んで補給~
翼を授けてくれる・・・かな?^^;

荒川について、今日は上流から風が吹いてきてるから岩淵往復にしとくことにしました。
向かい風の中をノンビリ走ってると、向かいから何となく見覚えある方が!
数年前に夜な夜な坂練とかを開催されてた方でした。
それではっていうことで、同じく岩淵までご一緒してくださる事になりました。
色々お話しながらだったら、アッという間に岩淵に!
なんとなくWレバーの使い方や、このCrMoロードの走らせ方も思い出してきて、走り始めよりペースは上げれました(^^)

一休みして、同じ道を引き返します。
行きが向かい風だから、帰りは追い風で楽ちん・・・と思いきや、そうは行かないのが荒川峠^^;
相変わらず向かい風が強くって、今度は後ろに付いて牽いてもらいました。
これで楽出来るかな~って思ったら、今度は鬼引き^^;
きつ~~~~(ToT)
心拍計もずーっとAT値を越えたっていうアラーム音が鳴り続けました^^;
何度か引き離されたりもしましたが、なんとか何時もの小松川公園まで着いてお別れしました。
110723_02.jpg
ここで一息~
気温も高すぎないから、風も気持ちいいですね。

呼吸も整って、水分補給も終わったからノンビリ帰宅しました。

Time:2:08:00
Dst:47.53km
Odo:3389.5km

本日のルート

大きな地図で見る
STIは変速とか楽ですけど、たまにはWレバーも味わいあっていいですね~
シフトの回数は減っちゃう感じですけど^^;

サドルバッグにメイク落とし

昨日の帰り道、百均に寄ってメイク落としシートの小さなのが売ってたから購入してきました。
110722_01.jpg
って、自転車と関係なさそうですけど、結構関係あったりして。

メイク落としの類って、チェーン触ったりした後の油汚れもキレイにしてくれるんですよね。
ファンデーションとかも油だから?
小さいサイズのだと、サドルバッグとかに入れておいて、パンク修理とかで汚れちゃったときにもキレイにしやすいし。

家では安く売ってたクレンジングオイルとかで油汚れは洗っちゃったりします。
手に十分つけて、手用のブラシとかで擦れば、すぐキレイになるし。

って、男の人は買うのに勇気いる?(笑)

ローラー台

昨日からまた喉が腫れて、ちょっと調子悪くて、今朝もいまいちな感じでした。
でもお昼休みに少しお昼寝したら、回復してきた感じ。
今日はだいぶ涼しいからローラー台にも乗っておきました。
やっぱりまだあんまり重めのギアでは回せませんでした^^;

すずし~

今朝は何となく肌寒いんで目が覚めました。
目覚ましについてる気温表示みると27.5度・・・それで涼しく感じちゃうんだから、今までどれだけ暑かったか^^;
風も強めなのも、涼しさを増してる??

台風6号が変な動きしてるせいかな?

SingleSpeedのメンテ開始

一年以上メンテしてなかったSingleSpeedをメンテしようと思って、バラし初めました。
110720_03.jpg
色付きのチェーンのせいか、あんまり汚れが判らなかったけど、よーく見ると結構ドロドロだったんで外して洗浄!
今、新しいタイヤも注文してるから、今までのは外しておきます。

ハブの回りはまだ全然良さそうな感じ(^^)
一応チェックしておこうとおもったら、TECNO CROSSのこのハブはシールドベアリングだったから、そのままにしておきます。

結構前からギア比をどーするかで結構悩み中~
今のフロント42Tを44Tにしようかとか・・・ウーン
今のギア比2.47だと平地では少し低めな感じ。
でもあんまりギア比上げちゃうと坂道が苦しくなっちゃうし。
なやむ~~~~

ヘッドウェア Buff

この前LORO bicyclesに行ったときBuffっていうヘッドウェアを勧められました。
その時は手持ちもすくなかったから、後日購入~
buff1107.jpg
筒状になってて、薄手で伸びる素材ですね。

今まではバンダナしたり手ぬぐいしたりもしてるけど、どうしても結び目が邪魔になっちゃったりするけど、これはその点大丈夫。
薄手だから、あんまりヘルメットの下でも気にならないし。
Coolmax使用なおかげか、そんなに暑いって感じも無しです。

色々使い方は工夫出来そうですね。

そのうち、もう一枚くらい買おうかな?

なるしま~カフェ・サコッシュ

今日はカフェ・サコッシュに行かれる方々がいるっていうんで、ご一緒させていただきました。
荒川経由で来るっていうんで、時間を見計らって待ち合わせ場所へ!
110718_01.jpg
何時ものようにKINESISで行きました。
110718_02.jpg
気象庁前の和気清麻呂像前で待ち合わせしました。
今日は暑いけど風もあって、ここは気持ちいいですねぇ
風は台風が来てるから??

すぐに皆が来て、走り出しました。
皇居を半周して赤坂方面を通ってなるしまフレンドさんへ。
結構アップダウンあってキツかった~^^;
先頭はブルベにも出てる人だし、坂好きだから早い早い~
110718_03.jpg
自転車で来たのは初めて!
脇のとこから中二階みたいなテラスのとこに自転車を置く場所があるんですね!
途中パンクした方はリムテープやチューブを買われて、わたしとかは店内で涼んでから水分補給してました(笑)

一休みしたとこで、出発~
これまた何故かアップダウンのあるコースを走ります。
うーん・・・・斜度は無くても足にきますね^^;
体重も骨折後に増えちゃったから、キツさが増してる?(ToT)

何とかカフェ・サコッシュに到着~
すでに店頭には凄いロードの数!
びっくりしてたら、なんとか入る事が出来て一安心(^^)
110718_04.jpg
ブラッドオレンジシェイクをいただきました~
おいし(^^)
110718_05.jpg
前回はサコッシュカレーだったから、今回はキーマカレーにしてみました。
こっちも美味し~
量も見た目以上にある感じ。
まんぷく!
110718_06.jpg
最後にはヨーグルトを出してくださいました(^^)

自転車関係の方々とだったから、その類のお話を色々して楽しかった(^^)
アンディーの今年のTdFでのなにあれ?なとことか(笑)
そろそろ帰ろうって事になって会計を終わらせたら、店頭で写真撮影となりました。
どうやらサコッシュのサイトに掲載されるみたい。

ちょっと走り出したとこで皆とはお別れして、大体の感で走って帰宅~

Time:01:23:24
Dst:29.76km
Odo:306.0km

本日のルート

大きな地図で見る
新宿南口の混雑を避けようと思って代々木方面に行った後、コース取りを間違えて大回りしただけっぽくなっちゃった^^;
それもまたご愛敬ですね。
山手線の外は結構追い風で楽ちんだったけど、山手線内に入ったら風が巻いてるんだか結構向かい風が多くてキツかった~
行きはアップダウン多かったけど、帰りはあんまり坂も無い楽なルート(^^)

帰り着いて、一休みしたら雨も降ってきたみたい。
降られないで良かった~~~

下町ポタの試走

今日は朝から暑い~
でも昨日、下町ポタをしようって話になって、それの試走に行こうと思って、意を決して着替えました。
軽くコースは考えておいたんで、後は走りながら調整って感じ。

走り出してすぐ、汗だく~
なるべく日陰のとこを選んで走るようにしました(笑)
夏場だから、あんまり長距離走るのもキツいし涼しいほうがいいから、隅田川沿いがいいかな~って感じで。
110717_02.jpg
こんなもんかな~って幹事の素案は出来たから、後はそれにどう味付けするかですね。
110717_03.jpg
ふとサイコンのEdge500の表示を切り替えると、気温表示は37度を表示してました(ToT)
あぢあぢ~~~

一休みする為にカーネネーロに寄りました。
110717_04.jpg
ふ~
生き返る~~~~

その後、ちょっとLORO bicycles輪太郎工房へ寄ってから帰宅~

Time:0:56:55
Dst:14.48km
Odo:717.7km

本日のルート

大きな地図で見る
途中、何となくハンドルに伝わるタイヤの感触が少し変でした。
ちょっとチェックしてみたら、歪んでる?
110717_05.jpg
それの件で輪太郎工房に寄って、相談してきました。
やっぱりヤバそうって事で、新しいタイヤを注文してきました。
singlespeed_110717.jpg
シングルスピードは28cを履いてるから、新しいタイヤが来るまではお預けかな?

HUBでTdF観戦

お祭りに行った後、涼もうってことになったから後楽園まで行って、HUB
今日は6時過ぎからツール・ド・フランス(TdF)の放送があるし、東京ドームシティラクーア店では放送を流すっていうし(^^)
110716_04.jpg
まだ早い時間のせいか、あんまり放送を観てる人は居ないみたい^^;
今日は山岳ステージで結構長丁場ですね。

途中まで見て、いい時間にもなってきたからお店を出て帰宅しました。