CANON XL1

今日仕事場にデッカイ荷物が届きました
110518_02.jpg
空気清浄機より大きなハードケース!
重さもそれなりにあります

早速開けてみると
110518_03.jpg
デジタルビデオカメラが出てきました
CANON XL1っていう10年ちょい前に出たレンズ交換出来るビデオカメラです!
流石にHD画質は撮れずSD画質ですが、わたしには十分かな?
出た当初は60万円近くして欲しいなって思ったけど、とても手が出ませんでした^^;
なんで手元に来たかっていうと、自転車仲間の方がフリーマーケットに出すっていうんで欲しいなって言ったら格安で譲っていただいたんです

でっかいケースはキャスター付きだけど、結構運ぶのは大変^^;
家に持って帰るだけでヘトヘト
ちょっと運び方を考えないと~

家に持ち帰って、早速セットアップ~
110518_04.jpg
miniDVを使うコンシューマー機でも迫力ありますねぇ
それなりに重さもあるから、結構手が疲れそう
三脚もガッシリしたものじゃないと重さに負けちゃいそうですね
110518_05.jpg
ボタン類とかも多いから、まずは使い方をマニュアル見て覚えなきゃ~
EOS用レンズを付けるマウント・アダプタも付けてもらっちゃったから、CANONのレンズを手にいれれば超望遠とかも可能ですね
それなりに使用されてたモノらしいので、メンテは必要かも
保守部品とかあるか、今度キャノンのサービスにいって聞いてこよっかな?

これを使って、何しようかっていうとやっぱり自転車関係の撮影?
レース・イベントとかでかな~って思ってます
幸いマンフロットのVIdeo撮影用雲台とかスリックのある程度大型な三脚もあるし

動画は得意じゃないから、これからは動画を観るときにも色々観察して勉強しなきゃ!