Nikon D7000

とうとう購入しちゃいました、NikonのD7000!!
Nikon_D7000.jpg
去年出た当初からずーっと考えてたんですが、値段が安定するまで待ってて、やっとこの頃は安定してきたみたいだから購入しちゃいました
D50から始まってD80やD40を購入してから、4年ぶりくらい?

撮影素子がCMOSなデジ一眼は初めて
どうなんでしょうね
今度試し撮りしておかなきゃ

本体購入と一緒にCapture NX2や液晶保護フィルム、OP/TECHのネオプレーン素材のストラップを購入しました。
そのうち予備のバッテリーとかも買わないと

まずは使い方を勉強しなきゃね!!

和風牛丼&とんこつうどん

今日のお昼はなか卯にしました
110404_01.jpg
具材やタレが新しくなった和風牛丼と小豚カルビとんこつうどんのセットにしてみました

なか卯のうどんって段々ラーメンよりになってきてる?
今回のとんこつうどんといい鶏塩うどんといい、ラーメンみたいな感じだもんね

美味しいから、いっか(笑)

懐かしいSF映画2本

今日はDVDとBDが届きました
110403_01.jpg
未知との遭遇のBDとニルヴァーナのDVDです

未知との遭遇は言うまでも無いですね。
最初はDVDを買おうかと思ったんですが、BDもそんなに変わらない値段で3バージョン収納っていうんで、こちらにしてみました
ファースト・コンタクトもので、結構好きな映画です(^^)

ニルヴァーナはイタリア・フランス合作のSFで、デザインがアメリカとかのとは違ってインパクトありました
サイバーパンク系のSFなのかな
確かレンタルVIDEOで観て、また観たくなったんで今回DVD購入となりました

花粉症な一日

先週は花粉症が酷くなくって楽だったんで安心してたら、今朝は鼻が出て目が覚めました^^;
その後はクシャミも結構出るし、花粉症でゲンナリ(ToT)
今日は少し走りに行こうと思ってたけど、これじゃ無理そう

しかも寒いし~
昨日は20度近かったのに、今日は10度程度だもんね
もう4月で桜も咲き始めてるっていうのに・・・

さくら

福島のお料理やお酒をいただいた後の帰り道、ふとみると桜が咲いてました
110402_04.jpg
今日の朝くらいまでは、まだ蕾っていう所が多かったみたいですけど、日中の暖かさで咲いたのかな?
夜桜、綺麗でした(^^)

福島を食べる、呑む!

原発問題で騒がれてるけど、福島の食をいただこうっていうのを自転車仲間の方々が言い出して集まり、行ってきました
場所は日本橋COREDO内にある鶏料理 てんっていうお店
伊達鶏のお店らしいです

予約もしてあったんで、早速入ると掘りごたつの席に案内されました
まずはビールで乾杯したあとは、福島の地酒とかをガンガンいただきました(^^)
おいしいお酒で危ない!(笑)
110402_03.jpg
お料理も美味しいし、量もすごかった~
食べきれないくらい(笑)

しこたま食べて呑んで楽しい時間を過ごせました(^^)

LEDランタン

ここのところの計画停電でライトや単1電池が値上がりして売られたりしてる模様ですね
わたしは自転車用ライトが幾つもあるし、単3電池だから気にしてません(笑)

2~3年前からLED式のランタンが欲しいなって表ったら、丁度GENTOSのLEDランタンが入荷したっていうのを知って注文しちゃいました
110402_01.jpg
EX-777XPっていうの
GENTOSの製品はの製品を使ったりヘッテンとかも使ってるんで信頼してます
あとこれはエネループ対応をうたってるから、そこらへんも安心(^^)

ただ単1電池対応なんで、取りあえずあるかな~ってコンビニに行ってみました
110402_02.jpg
本数はあんまり置いてなかったけど、ありました
3本あればいいんで、2本組みを2つ買っておきました
後はそのうちエネループ用の単1アダプタを買ってこよ

このLEDランタンとか、定価はそんなに高くないのに、今売ってるとこをみると4倍とかの値段つけて売ってたり
ほんと足下を見るような売り方はゲンナリしますね
もちろんわたしは通常の価格で購入しました(^^)

メインPCの画面、出ない~(ToT)

家に帰ってきてメインPCの電源入れたら・・・(゜_。)?
画面表示が変
リセットしてみると、起動中の画面にもノイズみたいなのがのってます
BIOS画面もノイズ出てるし、デュアル/ディスプレーの両方にブロックノイズみたいなのが出てきちゃってるからグラフィックボードのせいっぽい感じ
そーいえば、今朝起動したときも、液晶画面にスキャン範囲を超えてるっていう表示が出てきてたりしたっけ・・・

メインPCだから、使えないのはキツい~
まずはPCケースを開けて、M/Bやグラフィックカードの型番をチェックしなおしました
ASUSのP5Bだから、スロットはPCI Express x16ですね
サブのPCを立ち上げて検索してみると、今はPCI Express 2.0(x16) っていうのが主流みたい
調べてみると互換性もあるようですから、そのまま行けそう
早速買いに出かける事にしました

秋葉原でやってるお店を探すのも面倒だったからヨドバシakiba
PCパーツのとこにいって、店員さんと相談して決めたのが、玄人志向のGF-GT430-LE1GHDっていうの
110401_03.jpg
PCケースの中の状況も考慮して、コレにしました。
それと、今まではDVI端子が2つあったんで、それを使ってデュアルディスプレーしてたけど、新しいのはDVI端子は1つだから、HDMIをDVIに変換するケーブルを購入しました

家に帰ってきて、早速交換作業
古いグラフィックカードを外してみると・・・
110401_04.jpg
結構ファンのとこにホコリ溜まってますね^^;

ボード交換してケーブル配線もしなおして起動させると、無事画面も出ます!
あとはドライバーを入れて設定しなおして終了!
思わぬとこで思わぬ出費になっちゃいました(ToT)