Blue Man Group

前からCMとかで気になってたBlue Manの公演に行く事になりました
マチネとソワレ、どっちにようか考えましたけど、マチネで
あんまり事前情報を入れずに、会場へ~
110424_01.jpg
シアター前で一緒に観る方と待ち合わせして、中に入りました
まずは座る席を確認・・・今回はポンチョ席だからビニールの使い捨てポンチョが置いてありました
ポンチョ席っていうのは、前数列で色々何かが飛んで来そうなとこ・・・みたい
それだけかぶりつきって事ですね

お土産や軽食も売ってました
そうこうしてると、今回スタッフで居るマイミクさんとバッタリ(笑)
楽しいショーみたいなんで、ワクワク

程なくして開場となりそうなんで、席についてポンチョを被ってスタンバイOK!
ステージ横の注意書きが流れてた小さなスクリーンがナニヤラ違うものが流れだし、既にここから客胃リジ始まり!(笑)
結構お客イジリは多かったですね~
もっと音楽主体のショーかと思ったら、色々あって飽きさせない演出でした

あんまり詳しく書いちゃうと、面白くなくなっちゃうんで(笑)
でも、音楽としても良い感じ
サントラとかあったら欲しいな

そうそう、気になったのがブルーマン3人とは別に音楽ブースみたいなとこで演奏してる方々
その中でも、一番上手のとこで演奏してる人が・・・あれ、もしかしてチャップマン・スティック
シルエットなんで、詳しい形状までは判らないけど、なんかそんな感じ
トニー・レヴィンが使ってるのは知ってたけど、直に演奏を聴いた事はありませんでした
時たまベースに持ち替えてたから、やっぱりチャップマン・スティックみたい

時々マイミクさんのスタッフの顔も開演中見受けられたり(笑)
最後は大盛り上がりで挨拶にはブルーマン3人の他にもスタッフやバンドの方々も出てきていました。
楽しくってアッという間の100分でした
110424_02.jpg
終わった後はブルーマンやバンドメンバーも客だししてました
いいですね、こーいうのは(^^)

また観に行ってもいいかな~って感じです

dwarfstar games

Twitterで偶然ボードゲームの事が出てきて、そーいえば昔ボードゲームを色々買った事あったっけって思い出しました
子供の頃は代々木あたりに行く事が結構あって、その際はポストホビーっていうお店に行ったりしてました
ここは海外もののプラモデルとかが置いてあって、ちょっと面白かったんですよね
それに混じってボードゲームも結構置いてありました
アバロンヒルのウォーゲームとか売ってて、面白そうって思ってました
その中で買ったのは魔法の島の戦い/Wizard's Questっていうの
日本語訳もついてるし、戦争物より判りやすそうだったから

それと一緒に日本語訳は付いてなかったけと小作品って感じのパッケージものを買った事ありました
記憶を頼りに調べてみたらdwarfstar gamesっていうとこだったのが判りました!
その中で買ったのはOUTPOST GAMMAっていうSFゲーム
outpostgamma_cover_sm.jpg
それとBarbarian Princeっていうファンタジーものっぽいの
barbarianprince_cover_sm.jpg
どっちも日本語訳とかは無かったから、一生懸命和訳しようとして力尽きました(笑)

OUTPOST GAMMAは日本語で解説してるページも見つけました
小作品ですが、面白かったようですね

今はdwarfstar gamesのこれらのボードゲームは著作権所有者が許可を出してるらしく、同社サイトにてマニュアルやボード、コマのJPEG画像データを落とす事が出来ます
興味ある方はダウンローをしてみるのも面白いかも

菜心で胡麻入り担々麺

久々に菜心に行ってきました
110422_01.jpg
今日は胡麻入り担々麺にしました

ほんと、白胡麻がいっぱい!
熱いのをハフハフいいながらいただきま~す
110422_03.jpg
もちろんココに来たからには、このラー油!
ご飯と担々麺の上にかけていただきました
うまうま!

帰りがけはラー油を購入しました
顔も覚えられてて「久しぶりだね」とか少し雑談
最近は一時期の混雑も無くなって、ゆっくり食べれるのが嬉しいです(^^)

そろそろ花粉症も終わり?

この前の草津では少し鼻がグズグズしてたけど、月曜あたりからだいぶ楽
昨日から市販の鼻炎薬も量を減らしたけど、大丈夫そうだし
今年の花粉もわたしは終わった・・・のかな?

杉の大量飛散で今年は大変で、檜ももしかすると量が多かったのか鼻が出続けて苦しかった~
ふぅぅぅぅぅ

電波時計、復活~

お昼過ぎにニュースが入ってきました
おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は暫定的に送信を再開しました
3.11以来、福島にある電波時計の標準電波を出してるおおたかどや山標準電波送信所が停波してたんで、うちの目覚まし時計とかが普通の時計となってました^^;
しかもこの前、電池切れで電池交換した際にリセットされちゃって、手動で合わせなおす羽目に~
標準電波を受けれる時だったら、ほっとけば勝手に合うのにね

家に帰ってきて時計をチェックしたら、ちゃんと電波受けてる表示になってました!
これで一安心です(^^)

バカテス?

この前ヨドバシakibaの7Fにある有隣堂でマンガとかを買って、カバーをつけてもらってました
110421_01.jpg
・・・・ん??
柄をよくみたら、キャラクターになってる?
よくよく見たら、バカとテストと召還獣みたいですね
召還獣のキャラが小さくプリントされてるみたい

7月からアニメ第二期放送だから、キャンペーンか何か??

やさいの王様

先日落車で鎖骨骨折した自転車仲間の方と食事をしようと思って、色々お店を探しました
銀座あたりはお店知らないんですよね^^;
昨日、その中で良さそうなとこを見つけて、そこにしようと思って予約の電話をしました
こんな時勢だから、飛び込みでも大丈夫かなって思ったけど、念のため
やさいの王様 日比谷シャンテ店っていうお店で、電話をして聞いてみると大丈夫そうなんで、そこにしました。

近くで待ち合わせしてお店へ・・・って、どこ?^^;
日比谷シャンテの地下にいったけど、それらしきお店は無いし
一度地上に上がって色々みてみたら、スタバのあるとこの地下なんですね!
ちょっと判りませんでした^^;

地下に降りてみると、結構混雑しててビックリ
予約入れといてよかった~
お通しは一回だけサラダバーで取ってこれるんだって
結構面白い感じです(^^)
110420_05.jpg
色々お野菜中心のメニューあって、面白いですね
大会を控えてダイエットしてる人も楽しめるかな?

2時間経って帰ろうと思って外を見ると、こんな時間でも待ちの人が何人か居ました
人気店なんですね~

群青神殿

本屋さんに寄って何か面白そうなの無いかな~って見てたら、一冊の新書に目が止まりました
110420_04.jpg
小川一水さんの群青神殿が新書になって出てるんですね!
ソノラマ文庫で出てたのも購入して、今も家にあります
あとがきを見てみると、少し手直しも入ってるようなんで購入~
久々に読みましょ!(^^)

東京拉麺

昨日の帰りがけに寄ったとこで、インスタントラーメンが1袋100円で売ってました
110419_02.jpg
一袋の中に4食分入ってるみたい
ってことは、小さなのですね
東京拉麺っていうとこのでした
安いし、チキンのとペッパーチキンのを購入してみました
110420_01.jpg
試しにペッパーチキンのを作ってみました
結構スパイシーな味わい
小腹が空いたときには良い量かもしれないですね

草津からの帰路

一度宿に車で戻り、皆と合流しました
温泉まんじゅうとか買って、東京へ向けて帰ります

軽井沢を抜けて帰る事になりました
結構山道を行きますけど、渋滞も無くスムーズ~
ただ疲れちゃってたせいか、少し車酔いしちゃいました^^;

スムーズに高速に入って一度サービスエリアで休憩~
110417_03.jpg
なんかキュウリを配ってるっていうんで行ってみると、丸まる一本にマヨをかけたものでした
おいしい(^^)

途中ちょっと渋滞もあったけど、例年ほどじゃない感じで東京に戻ってこれました
お疲れ様です!!

ツール・ド・草津

朝、宿で何となく目が覚めると・・・軽い二日酔い^^;
うー・・・まだ起きるには早いし、少しウダウダしてるうちに携帯のアラームが鳴って起きる時間になりました
身支度して朝ご飯へ
110417_01.jpg
なんとか大丈夫そう(笑)

ツール・ド・草津は自転車関係の大会にしては朝が遅め
スタートも10時くらいだから、皆はユックリ・・・だけど、わたしは山頂に上がっての応援だから、バスの時間もあるんで、皆より少し早めに宿を出ました
仲間の車を一台借りて、会場近くの駐車場に入れて、バスの整理券をもらって山頂へ向かいます
一緒に応援する友達とかとも合流できました(^^)
110417_02.jpg
途中カモシカ(?)のお出迎えもありました(^^)

今年は山頂についても風も無く、去年のような極寒では無いんで良かった~
レストハウスで一休みしていると、もうアスリートクラスの人は上がってくる模様だったから、カメラを持ってコースに行きました
少し下がったとこでカメラを構えて上がって来る皆を待ちます
雪は結構あるけど、日差しが強くって寒さも気にならない感じ
手袋もいりませんでした

そうこうしてると、段々仲間も上がってきて、後はファインダーを覗きながら知ってるジャージが目に入ったら追いながらシャッターを押す!って感じ
段々手持ちでの望遠レンズのせいで乗り物酔いみたいになってきちゃいましたけど、それでもガンバって撮影~
ふぅ

取りあえず皆上がってきたようなんで、レストハウスにいって差し入れとかをいただきながら、皆の記念写真撮影
せっかく上がってきたんだものね(^^)
皆良い顔してます

その後はまた下で~って感じで下りのバスに乗って下山しました
ふぅ~
これで今年のツール・ド・草津も終わりです

草津観光~飲み会突入!

宿の飯島館に入った後、皆は殺生河原まで試走に行くっていうんで、わたしは宿に残りました
お風呂に入るか何かしようかと思ってたけど、おこたに入ってたら眠くなってお昼寝しちゃいました(笑)
ちょっと外が騒がしいなって思ったら、皆が帰ってきたとこでした

その後、帰ってきた人や宿に到着した別組の方々と草津の町へ
110416_06.jpg
湯畑にほんと近い~
ブラブラしてると、別で来てる仲間と街中でバッタリ
明日の事とか少しお話して別れました
あと今年も豆吉本舗で夜のおつまみ用に色々お豆を買いました(笑)

やっぱり先の震災のせいか、例年は温泉客の数が多くて自転車の人はそんなに多く感じられないんですが、今年は自転車の人ばかり目につく感じ
それだけ温泉客も減ってるんでしょうね
今回の大会も草津の方々には喜ばれてるようで良かったです

宿に戻って、お風呂に入って出てきたら、もう夕食の時間
110416_07.jpg
いっただきま~す
110416_08.jpg
お鍋もあって、お腹いっぱい!

その後は・・・まぁ、このメンツならそうなるよねって感じで宴会(笑)
明日はヒルクライムの大会なのにね~
詳しくは書きませんが・・・相当お酒入って終わりました

草津入り

今日は毎年恒例のツール・ド・草津の日
今年はTMRの方々とご一緒させていただきました
といっても、レースに出るのでは無く、写真撮影でです

早朝に車でピックアップしてもらい、一路関越道を草津に向けてGo!
途中上里サービスエリアに寄って、朝食~
伊香保グリーン牧場オリジナル黒毛和牛チーズバーガーっていうのがあったんで、それにしました
110416_01.jpg
見た目も良い感じで美味しかったぁ(^^)

そろそろ出発しようかと車のほうに歩いていくと、お掃除している人が「今日は人が多いね」って言ってるのを聞いて、それだけ今まで遠出する人が少なかったって事なんですね
サービスエリア内には結構自転車を積んだ車が目立ってたから、ツール・ド・草津へ行く人が多かったのかも

その後、高速を降りて一般道を草津に向けてひた走ります
途中で雨が降ってきたり、緊急地震速報が鳴ったりしたけど、無事に草津到着・・・の前にお昼ご飯(笑)
110416_02.jpg
市街地に入る手前のうし代亭っていうとこで天せいろをいただきました
食べてばっかり?^^;

まずは受付を済ませちゃおうって事で会場入りしました
110416_03.jpg
今年も来た!って感じです
ゲレンデをみると、少しだけ雪が残ってる感じ
110416_04.jpg
風が強いせいで少し肌寒い感じ
うーん
去年のようにならなければいいけど・・・
110416_05.jpg
無事宿に到着~
今年は湯畑に近い飯島館っていうところでした。

バーテンダー 19

本屋さんにいったらバーテンダー 19巻(長友 健篩、城 アラキ) が発売になってたから、購入~
110415_02.jpg
最近マンガはラッピングされてるせいで、巻数がある程度いってるシリーズは買ったものかどうかを確認しにくくって^^;
せめて発売日が何時なのか判るようにして欲しい気がします~