メインPCの画面、出ない~(ToT)

家に帰ってきてメインPCの電源入れたら・・・(゜_。)?
画面表示が変
リセットしてみると、起動中の画面にもノイズみたいなのがのってます
BIOS画面もノイズ出てるし、デュアル/ディスプレーの両方にブロックノイズみたいなのが出てきちゃってるからグラフィックボードのせいっぽい感じ
そーいえば、今朝起動したときも、液晶画面にスキャン範囲を超えてるっていう表示が出てきてたりしたっけ・・・

メインPCだから、使えないのはキツい~
まずはPCケースを開けて、M/Bやグラフィックカードの型番をチェックしなおしました
ASUSのP5Bだから、スロットはPCI Express x16ですね
サブのPCを立ち上げて検索してみると、今はPCI Express 2.0(x16) っていうのが主流みたい
調べてみると互換性もあるようですから、そのまま行けそう
早速買いに出かける事にしました

秋葉原でやってるお店を探すのも面倒だったからヨドバシakiba
PCパーツのとこにいって、店員さんと相談して決めたのが、玄人志向のGF-GT430-LE1GHDっていうの
110401_03.jpg
PCケースの中の状況も考慮して、コレにしました。
それと、今まではDVI端子が2つあったんで、それを使ってデュアルディスプレーしてたけど、新しいのはDVI端子は1つだから、HDMIをDVIに変換するケーブルを購入しました

家に帰ってきて、早速交換作業
古いグラフィックカードを外してみると・・・
110401_04.jpg
結構ファンのとこにホコリ溜まってますね^^;

ボード交換してケーブル配線もしなおして起動させると、無事画面も出ます!
あとはドライバーを入れて設定しなおして終了!
思わぬとこで思わぬ出費になっちゃいました(ToT)