花粉症用の目薬、アルピタット

昨日はメチャクチャ花粉症の症状が出てました
マスクしてもクシャミ連発
眼もかゆくて、充血やゴロゴロ感もあり、涙も出る悲惨な状態になってました

今日は楽になったけど、また眼がかゆくなって充血とか腫れちゃうと困るから、目薬を買う事にしました
薬局にいって聞いてみると、お勧めされたのはアルピタットっていうの
痒みはすぐ消えるって力説したから、買ってみました!
110310_04.jpg
早速さしてみると・・・スッキリ
確かに楽になりました!
これはいいかも~

GARMIN EdgeでMyTourbooks

GARMINのEdgeシリーズのデータを扱えるソフトのSportTracksの事を検索していたら、知らないソフトの名前を見つけたんで早速インストールしてみました
MyTourbooksっていうソフトで、これは無料のみたい
WinやMac、Linuxでも使えるのは良いですね
MyTourbook_001.jpg
立ち上げて、GARMINのデータをインポートするとこんな感じ
Edgeシリーズのfit形式のも読み込めるんで、いちいちデータ変換とかしなくて済むのは良いですね
日本語化はされてないようですから、英語で使い初めました
MyTourbook_002.jpg
地図画面はこんな感じ
地図上で走った選んだ項目が色々カラフルに表示されるのは判りやすいですね
これは心拍数を選んで表示させてみました
往復してるとこは重なっちゃってて見づらいですね^^;
MyTourbook_003.jpg
速度やケイデンス、心拍、高度その他を一覧のグラフで出せます
項目は自分で簡単に選べます
高度や速度から、おおよその出力を出してくれるみたいです

あんまりメジャーなソフトでは無いのか、検索してもあまりヒットしないんで、自分でイジリ回して色々試してる最中です

早寝

ここのところ疲れ気味なせいか昨日は凄く眠かった~
しかも花粉症で眼も鼻も悲惨な状態
起きててもツライから、早めに寝ちゃいました!

夜中に地震があって2度ほど起こされたけど、それ以外は爆睡状態でした
おかげで今朝はスッキリ~
花粉症の症状も少し楽になったかも

辛味噌つけそば@かくや

浅草橋にあるかくやさんに行ってきました
110309_01.jpg
今日は唐味噌つけそばっていうのにしてみました
付け汁は大きめの鶏肉とお野菜がゴロゴロって入った感じの熱いお汁でした
少し辛めで、辛さは言えば調整してくれるみたい

美味しかった(^^)
まんぷく~
最後はそば湯で割っていただいて、ごちそうさま!

久々の新宿

ちょっと用事があって久々に新宿へ
ついでだから、ちょっとユニクロに寄りました
そしたら、この前買ったWOMENハーフリムミラーサングラスのクリアハーフミラーみたいなのが売ってました
110308_03.jpg
つい購入しちゃった!

その後、ちょっと待ち合わせ場所へ
110308_04.jpg
談話室滝沢とか無くなったから、こういうお店は貴重ですね

終了後、今日は大人しく帰宅
今までだったら、絶対呑みにいっちゃってるのに~
すっかり新宿もご無沙汰になっちゃってるし

caffelatex

caffelatexのシーラントとインジェクターを購入しました
110308_02.jpg
このインジェクターはアダプタを使えば仏式バルブでバルブコアが外れないものでも、シーラントを注入出来るとか
ShimanoのWH-6700とかはバルブコア外れないんですよね
でも今回はそのホイールに使う為じゃなくって、シングルスピードで試してみようと思ってます
ホイールがナット止めだから、パンクしたときに外すの面倒なんですよね
こちらに使ってるチューブはバルブコアが外れるタイプのだから、注入はアダプタ無しで大丈夫なはず

今度入れてみます!

ローラー台

昨日ローラー台をやっておこうかと思ったんですけど、なんか気分が全然のらないんで、断念
今日やっておきました

外はまだ雨
寒い~(ToT)

ローラー台にセットしてあるCr-Moのロード、サドルのセッティングを少しいじりました
水準器を使って水平にセットしてあるんですが、なんとなく前にお尻がずれてく感じ
少しだけ前上がりにセットしてみました
こういう時に2本締めのシートポストは微調整出来て良いですね

今日も心拍とケイデンスをチェックしながら段々負荷をかけていきました
ふ~
最後は汗だく

SportTracksのレジスト

GARMINのEdgeシリーズのデータ管理ソフト、SportTracks 3のレジストをしました
結構使いそうなソフトだし、応援も兼ねて

レジストのコードを入れても取り立てて画面構成とかが変わる訳ではないです^^;
プラグインを色々使えるようになるそうですが、今の所はElevation CorrectionOverlayを入れています
GPS2PowerTrackは設定の仕方がまだよく判ってません^^;
どうやらGPS2PowerTrackは3.0からはシェアウェア(5.0EUR)になったようです

最近のインスタント製品

最近はインスタント製品も色々あって便利
寒い時期に嬉しかったのは、無印良品チャイ
ファミリーマートで手に入るし、お湯を注ぐだけで良いのはお手軽~
おかげで美味しくチャイが飲めます(^^)

最近コンビニで見かけるのは日清食品から出てるおとうふ膳 鯛だしで味わうおぼろどうふの淡雪スープ
110306_02.jpg
結構ダシがきいてて美味しかったですね

ほんと、お手軽に便利なものがいっぱいありますねぇ

走りを断念してハルヒ

今日は少し走っておこうかと思ったんですけど、なんか気分も乗らないで断念
花粉症も鼻はワセリンのおかげか大丈夫だけど目がカユい~
少し頭痛もするしね

なんとなく観たくなって涼宮ハルヒの消失を観る事にしました
101218_06.jpg
久しぶりに観ました~
面白かった(^^)

コーナン->ジギー->吉岡堂

今日は彩湖で行われるTOKYOエンデューロ2011 River Stageに自転車仲間が何名か(別々のチームで)出ているようなので応援に行こうかと思ってたけど、家の用事で午前中はダメになって断念
午後になって体もあいたから、ちょっと自転車で近所を走ってきました

シングルスピードを持ち出して走り始めました
まずは近所のコーナン
ここでちょっと修理の為の小物を買ってから、今度は浅草方面へ
110305_01.jpg
ジギーエリアに到着~
自転車仲間の方がオーダーしたおニューのフレームを見たりしてきました(^^)
いいですね~

その後、今度は大きな通りを避けて、裏道へ
知らない道は色々発見があったりして楽しい~(^^)
そーいえば、久々に峠もなかを食べたくなって、吉岡堂へ・・・って思ったけど、場所を忘れてて迷いながら到着
110305_02.jpg
無事に購入してから帰路につきました

走ってるうちにちょっと思い立って通り道にあるTokyo Wheelsに寄ってから帰宅しました

Time:0:49:35
Dst:14.61km
Odo:668.6km

本日のルート

大きな地図で見る
帰宅して峠もなか(こしあん)をいただきました(^^)
110305_03.jpg
美味しかったぁ

シングルスピードは逃げ道も無いから坂とか速度が速くなったりすると、結構足にきちゃいます
でもギアチェンジとかを考えないでいいのはシンプルでいいですね

マンハッタン・バーガー

マクドナルドBig America2マンハッタン・バーガーが販売になったから食べてみました
110304_02.jpg
早速オーダー、平日のランチ時間は少し安いんで良いですね
110304_03.jpg
こんな感じ

なんか今回のBig Americaシリーズは私的には「コレ!」っていう目玉が無かった感じかも
少し奇をてらいすぎたりとか

花粉症にワセリン

鼻の中に塗るタイプの花粉症対策の薬を買ってみました
結構高いのね^^;
早速綿棒に出して塗ってみると・・・確かに楽になってるかも

その時の薬の感じがワセリンに似てたから、ちょっと検索してみると・・・ワセリンを鼻の中に塗るのって結構やってる人も居るみたい
それでも結構効果あるみたい

早速うちにある白色ワセリンを綿棒につけて塗ってみました
最初は少し油っぽいかもしれないけど、その後はそんなに気にならなくなりました
匂いも気にならないし

1日やってみて、結構クシャミは出なくなったかも
鼻水は出る時あるけど、前ほどじゃない感じ
綿棒で塗るのも、段々慣れてきました
なによりコストが安いですから(^^)

もう少し試してみます~