GARMIN EdgeにBONTRAGERのセンサ

ミニベロのサイコンをCATEYEのV3に替えたけど、やっぱりGARMINにしたいと思って少しいじる事にしました
GARMINのスピード/ケイデンス一体型のセンサはミニベロには少し不向きな場合もありそうな感じです
ルイガノのLGS-MV3Bの場合はどうかなって思って、まずがGARMINの一体型センサを当ててみました
ケイデンス用マグネットの位置に合わせた場合なんとかギリギリ、スピード用のセンサ位置はスポークのとこに来るかも・・・って感じ

悩んでる事をTwitterでつぶやいてみたら、BONTRAGERのセンサはANT+に対応していて、GARMINのEdgeシリーズでも認識出来るっていう情報をいただきました
ここはモノは試しで他社のANT+対応センサーを使ってみようかな?
110225_02.jpg
早速TREKコンセプトショップにいってBONTRAGERのデジタルスピードセンサーデジタルケイデンスセンサーキットを購入してきました
(決して安いものでは無いから、いくらANT+に対応してれば大丈夫とはいっても、不安感もあって購入には少し悩みました^^;)
BONTRAGER製品はTREKの扱いで、通販はしてないから近場にショップがあるのは助かります(^^)

早速家に帰ってきて、取り付けてみます
まずはV3のセンサを外して、BONTRAGERのセンサ2つを良さそうな位置に配置
110225_03.jpg
センサ単体には取り付けのマニュアルとかは無かったですが、そんなに取り付け方が変わる訳でもないので、マグネットとセンサ間が5mm以内になるような感じでセットしました
あとはEdge800で認識させてあげます
ちょっとドキドキ(笑)

[MENU]から[Setting]ー[Bike Settings]ー[Bike Profiles]に行き、どのバイクかを選んでから[ANT+ Speed Cadence]ー[Sensoe Details]に入ると[Sencer Type]っていう項目があり、ここから

[Spd/Cad](デフォルト)
[Speed]
[Cadence]
[Speed and Cadence]

の4種類選べるようになってます
[Speed and Cadence]を選ぶと
[Speed ID]
[Cadence ID]

が別々に登録出来るようになります

最初うまく認識しないで少し焦りましたけど、色々いじってるうちに認識するようになりました(´▽`) ホッ
無事にスピード、ケイデンス共に表示されました
これで一安心~(^^)

そろそろ花粉症?

今年は花粉の量が凄いらしいですね
去年は少なかったらしいし、骨折のおかげか花粉症の症状は殆ど出ませんでした

今年はどーかなって思ってたら、先週くらいからちょっと頭痛がしだすようになってきました
大抵花粉症の始まりはこんな感じ
昨日あたりからはクシャミが出だしてきました

今日は花粉も結構飛ぶみたい
予防の為に今朝はマスクして外に出るようにしました

とりあえず今まであんまり花粉症の症状でないで済んでたから、良しとしましょ^^;