GARMINのトレーニング用ソフトを試してみます

GARMINのEdge800はPCに繋いで記録したデータを観る事が出来るのが利点の一つ
早速色々試してみました

ガーミン・コネクト
まずはEdge800を繋ぐとアクセスするよう促されるガーミン・コネクトを使ってみます
アップロードを試してみますが、本体にデータを記録した場合は何事も無くアップロードできますが、microSD内に記録させるようにした場合はエラーが出て読み込んでくれません
micorSD内にあるGarmin\Activities内の*.fitファイルをEdge800内の同フォルダに移すと無事にアップロードできました
または手動アップロードを選んであげれば.fitファイルをアップロード出来そうです

地図はbingを使ってるようです
ここからgpxやkmlファイルに変換も出来るみたい
gpx形式でファイル変換したものには心拍データやケイデンスのデータも入ってるからGoogle EarthにGPSのところから読み込ませれば、各種データと地図を合わせて表示させたりもできます

Training Center
GARMINのサイトからダウンロード出来るTraining Centerを使ってみます
こちらもEdge本体からはインポート出来ますが、microSDからはダメみたい
こちらは地図がPCにインストールされてないと表示出来ないんですね
そこら辺がちょっとネック?

PCにダウンロードした.fitファイルをTraining Centerに読み込ませようとしましたが、ダメみたい
ガーミンコネクトで.tcxに変換してあげると、無事に読み込めました

SportTracks
サードパーティーで評判のいいSportTracksを使ってみます
Ver.3になって有料になったみたいで$35かかるようですが、取りあえず試してみます
こちらはEdge800自体が機種選択のとこに無いから.fitファイルを指定して読み込ませてあげます
SportsTracks_001.jpg
結構画面表示は見やすいですね
良さそうな感じ
地図はGoogle Mapを使うようですが、インストールしてデフォルトでは地図が表示されません
どこに地図を出すとこがあるのか結構探しました
SportsTracks_002.jpg
右のほうに下向きの三角部分(赤丸で囲った部分)をクリックすると地図や衛星写真とを切り替えられるようになってました
これならレジストしてもいいかも(^^)

More Power!
TwitterReadyGoJapanメカニックの方から教えてもらったMore Power!っていうのを試してみました
こちらは自転車用パワーメーターのデータ解析をする為のものみたいです
流石にパワーメーターを使ってる方を前提に作られてるんでFunctional Threshold Power(FTP)とかの入力を求められます
わたしには敷居が高すぎて断念~
でも、そういうトレーニングをされてる方には良いみたいですね

どのソフトも日本語化されてるので、英語に悩まされる事もありませんでした(^^)
まだEdge800のカードスロットに入ったmicroSDに書き込んだデータを読めないのはアップデートで何とかなるの・・・かな?

GPSの精度は今まで家にあるWintecWBT-201WSG-1000と凄い差ががあるって感じでは無さそうな感じ
やはりビルに囲まれた空が開けてない場所はデータが暴れる感じですね

WANTED、ラブソングができるまで

DVDを二枚購入しました
110220_02.jpg
WANTEDラブソングができるまで

ラブソングができるまでを見始めました
80年代風の音楽とか、ほんとそれっぽい感じ
言葉の端々に当時の曲名とかバンド名が出てきたり、BGMでかかってたり
なによりコメディータッチの恋愛映画って好きなんですよねぇ
ホンワカした気持ちになって観終わりました

WANTEDは後日観ます~

ACORNソックス+冬用シューズ

今日はACORNのソックスを履いて走ってみました
acorn_socks.jpg
フリースのソックスだけど、あんまりゴワゴワした感じはありませんでした
それで冬用シューズDIADORA Chili ExtremeロードシューズにSPDクリートをつけたものを履いてみました
091224_02.jpg
冬用のシューズっていうのもあって、今日くらいの気温(GARMINの温度測定では7度)では寒さも感じる事はありませんでした
もっと寒いときは足先用のカイロを入れるっていう手もありますしね!

色々試走

昨日新しいチェーンルブをつけたし、色々替えたとこもあるんで今日は試走をしようと思ってました
カーネネーロのサイクリングが昨日あったんで行こうかとも思ったんですが、起きたら既に出発してる時間だったのと、寒かったので断念^^;
今日こそはって思って起きてご飯を食べたあとに着替えたら、携帯にWeatherNewsから雨予報のメール!
小雨がパラつくかもしれない時間を避けて、走りに出る事にしました
朝に荒川を走った人から、染みだしが結構あるっていうんでトレーニングで走ってたルートに変更しました

GARMINのEdge800KINESISに付けて、設定を合わせてから出発
何時も通ってたルートをあまり無理しないレベルで走りました
やっぱり体が鈍ってるから、すぐ心拍が上がっちゃうし、速度も上がりません^^;
焦らず体を作ってかないとダメみたいですね

晴海大橋を往復して晴海客船ターミナルを回って帰路につきました
帰りがけ、久しぶりにカーネネーロに寄る事にしました
110220_01.jpg
寒いしチョコラテをいただきました
ふ~~~

その後、ちょっとTREKコンセプトストアに寄ってから帰宅しました

Time:0:49:48
Dst:15.06km
Odo:65.9km

本日のルート

大きな地図で見る
きょうの試走は新しく使い出したもののチェックも兼ねてでした

GARMIN Edge800
スタートするときにSTARTボタンを押してから走り出しました
これをしないと記録されないみたい
今は1枚目の画面を8項目表示させてみてるけど、もう少し少なくてもいいかな?
まだここらへんは試行錯誤しないとって感じ

冬用グローブを付けてても画面切り替えとかは苦もなく出来ました
表示も思ったより見やすいですね
バックライトが無い状態でも日中なら普通に見れるんで一安心

お茶をするんでカーネネーロに入る時に外して、一度電源を落として、お店を出る時に再度電源投入しましたけど、データ類は消える事無く引き継がれて一安心
結構振動があっても落ちる事も無さそうなんで安心しました

なにげに表示で役立ちそうなのが日没時刻が出る事
なるべく日があるうちに帰りたいですからね
日の出時間も出せるけど、こちらはブルベとかでは役立つかも?

INNOTECH SIL105
走り出す前にチェックしたところ、殆ど手にオイルも着かないくらいになってました
走ってる時はチェーンの音もしないでスムーズ
まだ15kmくらいしか使ってないんで、保ちに関しては判りません
汚れは今のところ殆ど見た目では判らないくらいな感じ
もう少し走り込まないと、詳しいところは判らないでしょうね

バズキル
エンドキャップをバズキルに交換してみました
ロードノイズが大きな所を走ると、振動の角が取れた感じ
これは良さそうです
振動の角が取れてくれると、手の疲労度も違いそうです
ただ、これを装着したからサスペンション付きみたいな感じになる訳じゃないんで、大きな段差はそれなりに感じます
Cr-Moとかアルミの自転車には良いかもしれないですね

寒い時期は鼻が出るのを忘れてました^^;
ポケットにティッシュは入れておいたけど、やっぱりトップチューブに付けるバッグにティッシュを入れてすぐ出せるようにしとかないとツライ~