富士スバルライン・・・DNF(ToT)

今日はカーネネーロでの富士山を登る会に誘われて参加してきました
コースは富士北麓公園から富士スバルラインを通って五合目までのコース
ようは富士HCのコースですね
お山に行くのは去年いったかのと岩以来の2度目
はっきりいって経験不足過ぎる状態~^^;

起きて仕度をしてると自転車仲間の方が車で迎えに来てくれて、自転車を積み込んでカーネネーロへ
そこで皆さんと合流して車3台で中央道経由で富士山に向かいます
途中小雨もパラパラ・・・少し不安がよぎります
渋滞も少しあったけど、談合坂で一度休んで(混雑してたんで、あんまり長居しないで)北麓公園に向かいます
100626_01.jpg
富士山もみえてきて、なんとか上のほうには雲が無い状態っぽい?

取りあえず北麓公園に車を止めて用意を開始します
ここでも小雨が時々ぱらつきます
でも行く事に

取りあえず料金所まで・・・いきなし坂がキツいです(ToT)
すでにここで疲れちゃいました
200円を払って、スバルラインに入って登っていきますが・・・一合目下のとこまでで終わりかけます

一休みして再度上り始め、なんとか遅いながらも登るペースがつかめてきました
心拍160以下に抑えて登るようにすれば、なんとか行ける感じ
あとは心拍計だけチェックしながら上り続けました

でも、段々天候も悪化(ToT)
途中休み休みいったんですが、三合目を越したあたりで台風みたいな風雨と寒さに心が折れちゃいました
丁度カフェのマスターがサポートで車で上がってきてたんで、回収してもらいました
体力的には遅いながらもまだ行ける感じでしたが体調壊してもって思いのDNF
でも一緒にいった方々の殆どは上りきってるから、言い訳ですね

その後、五合目まで車で上げてもらい、既に上がってた2名が一度降りて他の車も五合目あで上げる事になったようです
下りが危ないっていう判断ですね

なんとか五合目で一休みして一段落
車が来たおかげで着替えも出来たんで体調は壊さずに済んだ感じ
皆でレストハウスの食堂でお昼
100626_02.jpg
富士山の形してるんですね~

その後、恒例のメロンパンを買ったりしてから、車で下山
中央道は思ったより混んでなく、途中談合坂に寄って帰ってきました
談合坂なんてめちゃくちゃ久しぶりに行ったけど、上りのほうはまるでショッピングモールのようになっててビックリ

無事にカフェに戻ってきて、精算して終了
お疲れ様でした!

Time:1:57'11
Dst:18.99km
Odo:445.7km

本日のルート

大きな地図で見る
うーん、地図をみると、あと1/3
多分上りきっても3時間はかかるような超スローペースだったけど、登り切りたかった思いがこみ上げてきます
くやし~
次回、お山の練習してから再チャレンジしたいですね

お誘いくださり、車の運転もしてくださったakioさん、ありがとう~

PageTop