ツール・ド・草津(5) 恒例のお蕎麦をいただき、帰宅

草津を後にして、途中道の駅とかに寄りながら渋滞も無く来た道を引き返していきます
また桜を愛でながらで気持ちいい~(^^)

去年も寄ったそばぜんさんに寄って夕食
量が多くって、お腹いっぱい!

ここで皆と別れて各自帰路につく感じとなりました
関越道に乗って少し走ったら渋滞(ToT)
そうこうしてるとこで、お土産物の確認をしてたら、あれ・・・なんか違う?
別の車の人のお土産と混じっちゃったようです
慌てて連絡取り合って、途中のSAでお土産を無事交換できました(´▽`) ホッ

後は同乗してる友達二人を送り、なんとか日が変わる前に家に着けました
でも途中、首都高で降りるICを見逃して行き過ぎちゃったりはしました^^;

楽しく色んな事があった二日間でした
お疲れ様~

ツール・ド・草津(4) 極寒のツール・ド・草津

目覚ましが鳴って起きると、寒っ!!
今日はツール・ド・草津の本番の日
宿の方に無理をいって朝食時間を30分早めてもらっていたんで、着替えとかを済ませてから朝食を取りました
またこれがご飯が美味しくって・・・イカリャク

ご飯の後は精算を済ませてチェックアウトして会場に向かいます
ベルツ温泉センターの駐車場に入れるかと思ったら、一段下の駐車場に案内されちゃいました^^;
去年よりちょっと時間が遅かったから?

早速参加する人の準備を手伝って、皆はアップの為に出発するのと一緒に駐車場を出て山頂行きバスのチケットを貰いに向かいました
回りは自転車がいっぱい!(笑)
前回はバスにはチケット配布も無く乗れたけど、今回は整理券代わりのチケットを貰うんで少し並んで無事チケットを得られました
どんどん自転車は集まってきます
今回出る仲間とも落ち合って喋ってましたけど、走る為の格好は寒そう^^;
山頂に上げる荷物は既に預けちゃってるんで、もうどうしようもないし
ここで山頂は-3度ほどっていうアナウンスも・・・

そうこうしてると、こちらはバスの出発時間となりました
山頂まで30分程の行程です
夜の冷え込みが強いせいか、路面もあんまり水は浸みだして無いみたい

山頂につくと・・・寒っ!!
下も風があったけど、山頂はもっと風が強い~~~
メチャクチャ寒いんで、みんなレストハウスに逃げ込みます

そうこうしてると、レースもスタートしててトップは既に上がってきてるんで慌ててカメラを持ってゴール前に移動しました
(こちらの写真はレースに参加する仲間に預けたカメラで撮影していただいたもの)
寒すぎ!!
こちらは動いてないから、段々意識も朦朧としてきちゃいます^^;
なんとか一緒に行った仲間や別グループで参加してる知り合いやらが上がってきて、必死で撮影していきます
途中でシャッター押す指も手袋してるのに感覚無くなってきて、今までで一番過酷な撮影となった感じです(ToT)

全員を撮る事は出来なかったけど、もう限界ってなったんでレストハウスに逃げ込みました
もうストーブから離れられない感じ
仲間もどんどん集まってきて、一緒に山頂で待ってた仲間がパイの差し入れしてくれたのをいただき、参加者は下山の準備
これだけ寒いと下山も危ない感じ
こちらもバスに乗り込んで下山しました

下についたら、豚汁が振る舞われてて嬉しい~
体が温まります!

やっと一息ついたとこで、皆で記念撮影
その後、いったん車に戻って着替えや自転車を積み込んだ後に西の河原露天風呂へいったりお土産物を買ったりしてから帰路につきました