ツール・ド・草津(1) 未明

朝の3時に起きだして4時過ぎに車で小金井方面に向かいました
朝から群馬CSCで行われるJCRCのレースに出る人を応援に行く為に、小金井あたりで自転車仲間をピックアップする予定なんですが・・・外は前夜から続く雨&寒さ
ライブカムの映像でみると、赤城高原SAあたりは雪が結構みられます
交通情報でも練馬~川越間は通行止め、前橋から向こうもチェーン規制が入ってました

外に出てみると、雨だったから大丈夫かなって夏用タイヤに念のためチェーンを積んで出発
首都高にすぐ乗って、中央道方面へ
高井戸を過ぎたあたりから、なんとなく路面が嫌な雰囲気
途中で止まってる車も何台かいました
それでも調布までいって、本線から出て料金所へ向かおうと減速すると・・・

いきなし滑ってお尻が流れます!!!

慌ててブレーキを離して軽くアクセルを踏みながらカウンターを当てて立て直して事なきを得ました
でもその後はもう怖くてノロノロ運転
一般道も路面がシャーベット状です
少し強くアクセルやブレーキを踏むと滑るのが判るくらい
かといって、いまチェーンを履くと途中でまた外したり付けたりすることになりそう
急な動作はしないようにして、スキーの時より慎重に運転します^^;

なんとか友達の家の近くまでいったけど、そっから先が道が狭いし積雪してるしで、それ以上進むとブツけそうなんで路肩に止まって気温が上がるのを待つ事にしました
その旨を連絡してると、JCRCのレースは中止になってっていう連絡が入りました
(どうやら役員も現地にたどり着けない為だったとか?)
でも翌日日曜にあるツール・ド・草津にも行くんで旅行自体が中止にはなりません(笑)

これで慌てる必要も無くなったんで、1時間くらい車で待って外も明るくなって降ってた雪も止んで路面も溶け出してきたようなんで、恐る恐る走り出して、なんとか友達の家に到着
そっから川越に行く予定だったけど、取りあえずもっと気温が上がるまで待つ事にしてコーヒーをいただきながらダベってました

PageTop