アルミのロード、再組み上げ終了

プーリーのベアリングこ交換したんで、それをリア・ディレイラーに組み込んでスムーズに回転するのを確認してから、フレームに組み込みました
ここでディレイラーの移動量を決める2つのネジを現在のホイールに装着したスプロケに合わせて調整しておきます

その後はチェーンをアウターローに一度かけてみて、そこから2リンク分足したとこでチェーンカット
KMCの10s用ミッシングリンクを使用して張りました

あとはワイヤーのアウターを前の外したのと同じ長さにカットして端を整え、内部にケミカルを吹いてからワイヤーを張り直してきます
いいかげん慣れてきてるおかげか、そんなに手間もかからないでディレイラーの調整も終わり
あとはバーテープを巻き直して終了~
100317_05.jpg

フレーム

TNI

7005Mk2 Mサイズ

ヘッドパーツ

CANECREEK

INTEGRAL 1-1/8" AHEAD

ハンドルバー

TNI

エルゴノミック・シャロー・エコ サイズ(芯ー芯):380mm バークランプ径:26.0mm

ステム

BAZOOKA

LITE ROAD ステム 82度 120mm

ボトムブラケット

SHIMANO

SM-BB7900 (DURA-ACE)

スプロケット

SHIMANO

CS-SC6700 (ULTEGRA)

チェーンリング

SHIMANO

FC-R700 50×34T 170mm (ULTEGRA)

ペダル(SPD)

CRANK BROTHERS

CANDY-C

チェーン

SHIMANO

CN-6600

タイヤ

VITTORIA

RUBINO PRO2 700×23C

チューブ

パナレーサー

R-AIR

ホイール

SHIMANO

WH-6700

サドル

SELLE SANMARCO

ZONCOLAN

シートポスト

EASTON

EC70 Zero CNT φ27.2

ブレーキ

SHIMANO

BR-5500(105)

デュアルコントロールレバー

Micro Shift

SB-R102B

フロントディレーラー

SHIMANO

FD-5600-B φ31.8mm(105)

リアディレーラー

SHIMANO

RD-5600-SS(105)

バーテープ

SPECAILIZED

S-Wrap

フロントフォーク

EASTON

EC70 SL Straight

作業開始から1時間半くらいでした
まぁ、そんなもの・・・かな?
100317_06.jpg
今回シフターはShimanoじゃなくってmicro SHIFTっていうところのにしてみました
SB-R102Bっていうモデルです
特徴はブレーキレバーとUP、DOWNのレバーが独立してること
ShimanoのSTIで気になることが、ブレーキレバーがシフターと兼用な為に横に動いちゃうこと
micro SHIFTのは各レバーが独立してるんで、そういう事はないかって
使いやすいかどうかは、実際使い込んでみないと判らないですが^^;
一応念のため、自転車仲間の方の使わない105のSTIをお下がりで譲り受ける事にもなってます^^;
100317_07.jpg
こんな感じでプーリーにも差し色がつきました
あと、シフトとブレーキのワイヤーのキャップにはジギー・エリアで復帰祝いで頂いたトンボ玉付きのキャップをつけてみました
ちょっとアクセントになるかな?

LAZERのヘルメット

この前の転倒で割れたMETのヘルメットの代わりを探してました
OGKの新型、REDIMOSも気にはなるしショップによっては予約を受け出してんですが、やっぱり実物のカラーリングとかを見てみたいんで、それは保留中

そうこうしてたら、丁度METのヘルメットを買う時に、本当は欲しかったLAZERのヘルメットが最近また出てきてるのを発見しました
その当時は欲しいカラーリングのが売り切れでメーカー在庫も無いんで諦めてました
Lazer_Blade2_RD.jpg
つらつら英国の通販サイトをみてたらBLADE2 RDが出てるんで、思わずポチっと^^;
ポンド安のおかげとか色々あるんでしょうけど、その当時日本で買うのの半額くらいのお値段!?
一度別のカラーリングのは被ってチェックしてるんで、フィット感やサイズは判ってるし
今度スワロフスキーを買ってきて、デコりましょ

一度ヘルメットのおかげで頭を守られる経験があると、もうヘルメット無しで走る気にはならないですね
速度が遅くても、倒れる時は結構頭は勢いついてるのを実感しましたし(ToT)

ベアリング圧入

回りが悪くなったプーリーのベアリングをこの前外して、同じ大きさのベアリングを注文してました
それが届いたんで、早速圧入しました
100317_01.jpg
釣りのリール用でSHG-1470HHっていうのです
100317_02.jpg
前のベアリングは右側で、シール部分が黒いのですが、今回のは左側でメタルの色合いのシールです

外してあったプーリーの穴に新しいベアリングを合わせて圧入してきます
100317_03.jpg
万力で挟み込んで、締め付けていくだけ
で・・・ここで失敗しちゃいました^^;
締め付け過ぎて、回りがシブくなっちゃった
仕方ないんで、そのベアリングは外して、予備で買ってあったのを圧入しなおしました
こーなるんじゃないかと思って、予備を買っておいて良かった(´▽`) ホッ

今度これをリア・ディレイラーのプーリーと交換します