かんぱん

お昼にスーパーいって商品を色々みてたら、乾パンが置いてあって目がいっちゃいました!
なにを思ったのか、つい買っちゃった!
100121_02.jpg
非常食のみたいに缶に入ってたり角砂糖が一緒に入ってたりはしないけど、ね!
懐かしい味です~

EASTON EA70ホイールにミシュランPRO3 Race装着

今日は暖かいし、思い立ってローラー台を30分やったあとにホイールにタイヤを装着しました
去年に買ってあったEASTONEA70に、これまた去年買ってあったミシュランのPRO3 RACEをって思ったんですけど、新品のPRO3 RACEはビード固かったぁ^^;
前々から固いっていう噂は聞いてたんで焦りはしなかったけど、最初いれる片側のビードですらリムにすんなり入らないんで、ちょっとビックリ
新品はビードも伸びてないし、フォータブルのは折り目とかもあるんで苦労するのは毎度の事ですね
それにこの前のチューブレスタイヤの装着で苦労したのに比べれば(笑)
何とか装着しました
100120_03.jpg
こんな感じ~
とりあえず7bar入れて馴染ませ中

最近のホイールはスポークの数も前20本後24本っていうのが多いけど、EASOTONのEA70は前24本後28本で結構スポークが多い感じ
そのぶん1,650gっていう重さになるのかな?

とりあえず今度、これで試走してみます

大寒でもうららか

今日は暦の上では大寒
一番寒くなる時期

でも・・・今日はまるで春のような陽気
100120_02.jpg
お昼過ぎに15℃だもんね
これくらいの気温だと、外に出るのもキツくなくっていんだけど~
今日明日は暖かくなるみたい

週末からはまた寒くなっちゃうのかな?^^;

不要パーツを捨てる準備

最近はゴミ出しも色々細分化されちゃってて、いざモノを捨てようって思っても、何時捨てていいのかって悩む~
特に自転車関係はわからんちん^^;

金属系の不要パーツもいい加減溜まってたから、ここで一気に捨てる事にしました
不燃ゴミ・・・で良さそうな感じ
でもあんまり大きなのとかは持っていってくれないかもなんで、少し思案^^;
100119_02.jpg
今回の一番の大物はコレ
BMXとかで昔使われてたワンピースクランク
もう使わないのは判ってるけど、モノが大きいし重いんで捨てるのも悩んでました
でも場所もとるから、捨てる事に!

ディスクグラインダーと作業台を持ち出してきて、カットして小さくして捨てる事にしました
さすが加重がかかる部品だけに、切るのも固い~~~(ToT)
でもなんとかカットして小さくできました
重さは変わらないけど^^;

あとは交換したワイヤー類も怪我しないように丸くまとめたりして一緒に出す事にしました
これでスッキリ・・・出来るかな?

SUNTORY CHOCOLATE SPARKLING

コンビニにいって飲み物を買おうと思ったら、目に止まったのがコレ
100119_01.jpg
SUNTORYのCHOCOLATE SPARKLINGっていうの
どーやら今日から販売みたい

早速買って飲んでみると、確かにチョコレートっぽい味
っていうか、結構チョコ味が強いです
炭酸は軽めかな?

一本飲みきるのは、少しつらいかも^^;

リムテープ装着

リムテープを張ってなかったMTB用とロード用ホイールを使えるようにしました
ショップにいって新しいリムテープを購入してからの作業でした
手に入りやすかったSCHWALBEのHP RIM TAPEの700C用と26inch用を購入してきました
ただリムテープにも幅が種類あるんで、悩みます^^;
交換の場合は幅をチェックしてから買いにいったほうがいいかも
100118_01.jpg
バルブ穴を合わせてドライバーとかを差し込んでズレないようにして装着してきました
結構キツいんで、ゆっくり伸ばす感じで装着していって、はめ込んだ後に位置を修正して終わり~

これで後は使う時にタイヤを装着してスプロケを付ければOKですね

荒川左岸工事迂回ルート

この冬も荒川河川敷は工事があちこちでやってますね
荒川下流河川事務所~工事情報
工事情報は上のページで確認できます

中でも大変なのが笹目橋~戸田橋間の左右両岸の工事でしょう
出来たらどちらか片側は工事しないでおいて欲しかったけど、仕方ないですね

で、取りあえず私が使ってる笹目橋~芝川水門までのルートを乗せておきます
kmlファイルをダウンロードしてGoogle Earthでみるか

大きな地図で見る
こちらのGoogle Mapを見てください

戸田競艇場のあたりの一般道は競艇が開催される時は交通量も激しくなると思われるので、ご注意ください
ここより下流の江北橋~西新井橋間も左岸は工事がありますから、右岸を通られた方が良いですね
どの工事も3月いっぱいくらいまでやってるので、4月になるまでの我慢って感じでしょうか

長靴新調

長靴を新調しました
前からちょっといいな~って思ってて
GreenField_L01_b.jpg
ミツウマのグリーンフィールドL01っていうの
パッと見はロングブーツっぽいしね

ゴリラエンジニアNo.10っていうのと悩んだけど、東京じゃ冬場はあんまり雨降らないし、ボア付きは梅雨のシーズンとかには向かないでしょうから^^;
デザインは気に入ってたけど・・・ね

ホイール整理整頓

今日は良いお天気だったけど、色々身の回りであって走る気分にもならないから、家の中の整理をしました
ホームセンターでつっぱり棒を数本、設置するスペースの長さに合わせて買ってきました
ホイールを吊す予定だから、耐荷重内で全然OKなはず
あとは百均にいってS字フックも購入しておきました
100117_03.jpg
早速つっぱり棒を梁の部分に設置して、S字フックを90度捻ってからホイールを吊してきます
キレイに整理できた~
(´▽`) ホッ

安いホイールしかないけど、これで使いたい時に出しやすくなります

工具箱、新調

自転車整備とかに使ってる工具を入れてるケースが満杯になっちゃって、整理がつかなくなってるんで新調する事にしました
近所のコーナンまでいって工具箱を探してみると、2千円くらいで良さそうなの発見!
早速買って帰りました
100117_02.jpg
中蓋にも工具を入れられるし、上蓋のとこにはパーツケースもあるんで、整理もしやすそう
早速工具類を移すと、余裕で入りきって、まだスペースもある状態
ついでにセットで買ったケース入りの自転車専用工具も出して、こっちのケースにまとめました
これであっちこっちをガサゴソしないで済みます(^^)

ZONCOLANを試してみます

早速届いたSAN MARCOのZONCOLANをTNIのアルミフレームのに付けて近所を試走してみました
100116_02.jpg
ほぼフラットな幅広な後部は良く言えばいろんなポジションに座れるし、悪く言えば"ここ"って感じが無い感じ
前方は細いおかげでペダリングを邪魔する感じは無いみたい
100116_03.jpg
1stインプレッションは悪くないかな

今日はあんまり家を空けてられないんで、家に戻ってローラー台にセットして最終的な位置決めをします
最初セッティングしたとこだと、少しサドルが前のような気がしたんで、後ろに下げていって良さそうなポジションを探すと一番下げた状態になりました
この状態で少しローラー台を回してみると、少し挫骨のあたりが痛くなりそうな予感
水準器で水平にセッティングしてたのを微妙に後ろ下がりにしてみると良さそうな感じ
そのまま30分程ローラー台を回して今日はお終い!

これで今度長距離走ってみようと思います