洗車とメンテで締めくくり

今日は帰ってきてから連休中に乗ったTNIのアルミフレームのとシングルスピードを洗車しました
その後、水分を飛ばした後に拭き取り、チェーンにはチェーンルブ(VT-09)をさしてあげました

Fulcrum Racing7のフリーのグリスを替えようと思ってたのも夜になってから作業開始
初の作業だから恐る恐る分解開始
Racing7はシールドベアリングのだから、結構簡単にフリーまで外れました
090923_02.jpg
そっか、爪は3カ所あるだけなのね
キレイに洗ってから、新しいフリー専用のグリスを塗って組み直しました

組み直した後は・・・音は少しは静かになったの・・・かな?
ちょっと使ってみないと判らないです^^;

あと、普段使ってるMicheのホイールが、ここ何度か止まってるときにフロントホイールから何となく違和感がハンドルを通じて手に伝わってくる時あったんで、メンテをついでにしました
昨日の帰りがけ、フロントの軸が少し左右に動くのは確認してたんで^^;
こっちもシールドベアリングだから、即座にダメになるとかは無いとは思うけど気持ち悪いしね

ちょっとこちらは特殊な感じなので、購入時についてきた紙切れ(日本語無し)を観ながら、軸を締めてみます
左右に動かず、キツすぎないポイントを探して調整して固定しました
これで大丈夫・・・かな?
安いし重いホイールだしねぇ・・・
(多分普段乗ってるTNIのはTIAGRA組みだし、9Kg越えてます^^;)

そーいえば、昨日はレインボーブリッジを見学した後に乗ろうと思ったらフロントのチェーンが外れました
チェーンを付け直してみると、フロントがアウターにシフト出来ない?
慌てずダウンチューブのとこのアジャスターを回してワイヤーのテンションを調整して無事にアウターにも行くようにしました
そこらへんもチェックしなおして、一安心

気持ち良く次回使えるでしょ~

北千住までシングルで

用事があって北千住まで行ってきました
午前中にって約束だったのに、出るのが遅くなっちゃったんで焦って出発^^;
シングルスピードで一路北上してきます
GPSロガーのWSG-1000に目的地のポイントだけ入れてだったから、方向と直線距離だけを頼りに走らせます(笑)
ちょっと迷走しかけたけど、なんとか到着~
大汗かいちゃった
少し向かい風だったしね

帰りはゆっくり走りました
隅田川沿いの道を走ってるときは気持ちよかった
090923_01.jpg
遠くに作ってる最中の東京スカイツリーも見えて、思わずパチリ

途中吾妻橋の交差点で信号待ちしてるときに、いい加減イラっときて吾妻橋の交番へ行きました
今日浅草あたりで警官の自転車が路上を逆行してたり、横に二台並んで併走してるのを見かけた事を言ったけど、あんまり真剣に取り合ってない感じムカ
次ぎ見かけたら、追いかけて文句を言おう思います

Time:0:48'12
Dst:17.37km
Odo:349.7km

本日のコース

大きな地図で見る
帰ってきて、一休みしたとこで連休中に酷使した自転車を洗いました
5日間で合計250kmくらい走ったかな?