ホームセンターに買い出し

シングルスピードの自転車の具合をみながら、ホームセンターへ
鳥害用ネットを買う為に!!
ここ1週間くらいずーっと鳩が室外機を置いてあるベランダに来てて、ゆっくり寝てらんない状態なんで^^;
なかなか手を打っても鳩はしつこいんで大変
おかげで寝不足が続いちゃって、ここのとこずーっと頭痛が出てるんです(ToT)

んで、ガーデニングのとこで見つけたのがコレ
090704_04.jpg
蓄圧式のスプレーだそうです
1リッターの水を入れて、上にあるポンプで加圧してあげれば、水が出る仕組みみたい
500円程度だったから買ってみました
これ、自転車洗うのに使えるかな?

車のバッテリー交換

ここのとこ車に乗ってない~
ちょっとチェックしたら・・・バッテリが上がってました^^;
液を補充して充電器を繋いでみるけど・・・何時間やってもダメそう^^;
バッテリーが死んでるようです

仕方ないんで、交換・・・でも今のままじゃ走れないから、車からバッテリーを下ろしました
台車に乗っけて、家のスグ近くのガススタンドまでいって、同じサイズの新しいバッテリーを購入しました
090704_03.jpg
今度ちょっと細工をしてから、車に積み直す予定~

シングルスピードのクランク交換

今日はポタリングに行こうと思ってたのに、ここのとこ連日の雨だし今日も一時雨だっていう予報だったから、取りやめにしました
夜中に大雨の音・・・と思ったら、朝起きたら曇りで雨ももう降らないみたい
うーん、チョット残念(ToT)

ちょうとパーツも揃ったとこだから、シングルスピードの自転車のクランクを交換しました
それまではちょっと特殊なクランクで、Qファクターも大きくってスピード出すような走りには向いてなかったし、ペダルの軸も1/2インチのしか入らないからSPDペダルとかが付けられない状態でした

BBにアダプターを入れて、普通のカセット式のBBが入るようにしてからシングル用のクランクを装着
Suginoの42Tでクランク長170mmのにしました
090704_01.jpg
前まではフラットペダルにハーフクリップをつけてたけど、これでSPD化が出来ます
クランク・ブラザーズのEggBeaterを取り付けました

あとはチェーンを張り直して完成!
090704_02.jpg
早速着替えて近所を試走しました
うーん、これでシックリきました(^^)

後は今乗ってるロードと比べるとハンドルが20mmほど遠いから、そのうちステムを20mm短いのに交換すればOKかな?