ケミカル類購入

久々にY's Roadに行きました
Fulcrumのフリーをメンテする為のグリスを買う為に
090612_02.jpg
Shimanoのは無く、acorバイクグリスを購入
あと一緒にあったFinishlineCeramic Wet Lubeも購入しました
本当はCeramic Wax Lubeも欲しかったけど、そっちはありませんでしたザンネン
acorのバイクグリスはこの前の4月、Ceramic Wet Lubeも今年の2月に出たもの
今度Fulcrumのフリーを時間あるときに、このバイクグリスでグリスアップする予定です
090612_03.jpg
中はこんな感じで、ちょっとユルめのソフトクリームみたいな感じ
結構粘度は低いみたい

Ceramic Wet Lubeはどっちかっていうとオフロード向け?
MTBに使おうかなって思ってるとこです

100円ヤラナンヤラ

仕事場に行く途中、みかけた販売機はVAAMのドリンクが100円!
090612_01.jpg
VAAMは安売りされやすい?(ToT)
大丈夫・・・だよね???
取りあえず明日走る予定だから、その為に一本買って帰りましょ

さっきなにげに携帯でモバイルsuicaの残高をみたら・・・190円!
慌ててチャージしました
ここのとこ横浜輪行したりって遠出したから?
あぶないあぶない

TOPEAK V16考察

TOPEAKのパノラマV16ワイヤレスは取り付けたときから、メンテ台に乗せてるのに速度が勝手に上がっていっちゃったりしてました
コンビニとかで休んでても速度が上がっちゃう事があるんで、もうゲンナリ

で、マニュアルとかを読み返してたり、TOEPAKのサイトとかを色々みてると、どうやらV16のサイコン本体裏にある4つの端子は速度センサー用みたい
090308_04.jpg
これだと、パノラマV12用のブラケット / センサー セット(ロングワイヤー)が使えそうな気がします
ccp007_00.jpg
ピン配置とかは同じようですしね
パノラマV12もV16も速度センサーの信号を受けるのはブラケット部分みたいですから

パノラマV16にした理由はケイデンスが計れるからってこと
ブラケットをV12用のにしてケイデンスの信号も受けれなくなったら、困りもの^^;
そこでちょっと実験してみました
本体をブラケットから外して、ケイデンス・センサー付近でマグネットを行き来させてみます
案の定しっかりケイデンスが表示されました
ケイデンス・センサーのワイヤレス信号はサイコン本体が受けてるんで、ブラケットをワイヤー式のに替えても大丈夫そう

今度リアから速度を取れるロングワイヤーのほうを手に入れてみよっかな

CATEYE V3

アルミフレーム(TNI 7005 mk2)の自転車につけてるサイコン、TOPEAKのV16が誤動作が酷くてイライラさせられてました
コンビニで一休みしてるのに、勝手に速度が上がっていったり、Maxのケイデンスは何時も199

もう嫌になってサイコンを交換することにします
今度は奇をてらわずに皆が使ってるメーカーので選びました
090610_01.jpg
CATEYEのV3ことCC-TR300TW
サイコンにしては少し大きめの箱です
箱をあけてみると・・・
090610_02.jpg
こんな感じでパッキングされてました

心拍計も一緒のだから、Shimanoのサイクリンクも外しました
nuvi_mount03.jpg
以前はこんな状態だったのを色々外して
090610_03.jpg
おかげでハンドル回りもスッキリ
ナビは何時でも付けられるようにブラケットの台座は付けてるけど、要らない時は外してます

V3は多機能なだけに、設定もちょっと大変
時計は年月日まで入れるようになってるし、心拍数のアラーム設定とかもしないと、これを買った意味がないし^^;
心拍数は取りあえず運動強度50%~85%の心拍数で設定しておきました

サイクリンクはクロモリのに付けようかな
TOPEAKのV16は、あまりに酷いから一度メーカーに戻そうか思案中です

で、V3ですがamazonで4割り引きで購入(笑)
レビューでも書かれてるけど、確かにボタンは押しにくい~^^;
機能が多くなると、操作も色々あって覚えられるかどーか・・・

今まで使ったなかではCATEYEのCC-RD200が一番使いやすかったかなぁ
ワイヤー式でケイデンスが計れるモデルだけど、操作が簡単だし表示も大きいしね

Racing7にRUBINO PRO2

家に帰ってきて、Fulcrum Racing7Vittoria RUBINO PRO2を組んでみました
Vittoriaは使うの初めて
こういうケブラービートの折りたたんであるタイヤは、最初は填めるの大変^^;
最初の1本は手で入れられたけど、2本目はちょっとズルしちゃった
090609_01.jpg
汗だく~
ある程度タイヤの型がつけば、ここまで苦労しないでもいいんでしょうけどね

あとはスプロケも12-27を付けてみました
TIAGRAだから9速のだけどね

今までが2Kgオーバーのホイールで、Racing7は1.9Kgくらい
少し軽くなりました(笑)
差、わかるかな?^^;

MicheのRuote Raceをアルミフレームの方の自転車から外してFulcrum Racing7に替えてセットしてみます
で、Micheのこのホイール、どうやらスプロケをセットするフリーの位置が少し他のとは違うらしいです
Racing7にしてペダルを回して変速をチェックすると、トップに入れると少し音が出る状態
つことで、リア・ディレイラーの微調整を行い、音が出ない状態にしました
フリーの位置って違ったりするもんなんですねぇ

で、Raicng7にしてまず思い出したのが、そのフリーの爆音!!
これが気になってMicheのにしたんだっけ^^;
フリーのグリスをShimanoのにすると音が小さくなるっていうのを聞いたことあるから、そのうちやってみよっかな
まずはどーやってフリーをメンテするのか調べなきゃ^^;

サプリ衝動買い

この前の富士ヒルクライム会場ではグリコのCCDとかが出展してました
こーいう会場では結構安く売ってるんでお買い物
で・・・ついセールストークに乗せられて買っちゃったのが、これ
kirei_supli_red.jpg
キレイサプリっていうの
お店のオネーサンの言う事には「運動前30分に飲むと汗の出方が違うから!」っていうんで、思わず~(笑)

今度走るときはこれを飲んで、汗を発散させる為に機能性インナー着て試してみます!

第6回 Mt.富士ヒルクライム

今日は第6回 Mt.富士ヒルクライム本番の日

朝は4時前起き
まだ頭が起きてこないけど、皆慌てて用意をします
5時前には自転車を積み替えたりして、駐車場に向かいました
090607_01.jpg
朝起きた時はガスってたけど、すっかり晴れて富士山もクッキリ姿を見せてくれてます!!

駐車場が遠い人の5合目に上げる荷物も預かり、テクテクと会場まで・・・遠い!(ToT)
下りだから良いけど、一瞬預ける時間に間に合わないかと^^;

預けた後は、もう5合目まで出るバスの時間
このバスは事前申し込みが必要で、友達が手配してくださってたんで乗れない事もありませんでした
結構な台数のバスがあるんでびっくり
登りきるのに40分くらいかかりました

ここのレストハウスでコーヒーを飲んで一服してたら、もうトップの選手は上がってきてるんで、応援に行きます
わたしはゴールちょっと前で撮影開始

でも寝不足&空腹でファインダー覗いてると段々車酔いのような感じで気持ち悪くなってきて、気力の勝負^^;
339や女子部、GATTA、TMRのジャージが来ないかだけを考えてファインダーを覗いてる感じでした
090607_02.jpg
そうこうしてると続々登ってきます
うーん、ちょっと感動

5合目は晴れて太陽が当たるとこは暖かいけど、手とかは寒くて少し痺れる感じがします
晴れてるからって手袋持ってこなかったのは失敗でした^^;

なんとかある程度登りきって、こちらも下山の時間が迫ってきてたんで、一旦皆が集まる場所に行きます
ニンジン代わりの小判どらやきを登ってきた方々に配れたんで一安心

慌ただしく、こちらも下山です
でも自転車で渋滞してて、下山には1時間以上かかりました
会場について、参加選手にはうどんが配られ、選手じゃなくても300円で食べれるっていうんで食べてみます
090607_03.jpg
お腹空いてるし、寒い場所だったからお腹にしみる?(笑)
自転車での下山は寒さも結構あったでしょうしね~

ここで一休みした後、みな一度宿に戻ってから解散
まずは腹ごしらえしてからってことで、行きに目をつけてたっていうBigBoyっていうファミレスで大俵ハンバーグっていうのを食べます
090607_04.jpg
ワゴンで持ってきてくれて、目の前で俵型のを二つにカット
でも店員さんが言ってることがマニュアルを早口で棒読みな感じで、何を言ってるか聞き取れません^^;
090607_05.jpg
アップにすると、こんな感じ
焼が足りないな~って思ったら、左上にある焼石でジュッとやるみたい
目標タイムも切れたようですし、プチお祝い?
なかなか食べでありました

御殿場に抜けて東名から帰ろうってことになったら・・・結構渋滞^^;
仕方ないんで、ドライバー交代しながら、ゆっくり帰ってきました

楽しい二日間でした

河口湖に向けて出発!

今日はMt.富士ヒルクライムの応援をする為に出発!
出場する方のの車に便乗させてもらって行きます
一人で乗ってっちゃうと、交通費もかかっちゃうし、道中つまんないしね^^;
小雨の降る中、待ち合わせて河口湖に向けてGo!
高速に乗ったら・・・環状線から渋滞^^;
ここで一気にタイムロス?
中央高速も結構混雑してて、ICを下りたのはお昼過ぎ
受付会場も凄い混雑で、なかなか車を止めれず、公園内をグルグル回される事に^^;
090606_01.jpg
やっと車を止めて、受付会場へ行き皆と合流しました
ここらへんで、朝からの雨も上がって一安心
こういうイベントといえばショップの出店が目玉の一つ!
皆はブースのチェックへ皆くり出します
CCDのブースでみんなサプリ類を買いあさったり
富士HCは出店ブース数も多くて見応えありますね

その後はお昼を食べようってことになり、ほうとうのお店へ
090606_02.jpg
小作っていうお店に入ります
中は広い畳敷き
先に入ってる仲間を捜して、そちらに合流~
090606_03.jpg
鴨肉ほうとうをいただきました
ここが結構量ある~~~
食べきるのが大変でした( ̄ー ̄;

その後、スーパーに寄って明日の朝ご飯を買い出ししてから宿に入りました
晩ご飯までは時間もあったし、お腹も空かせないとって感じだから、ちょっと湖畔の散歩
いつもコーディネイトしてくれる友達は何処いっても現地に詳しいんでビックリ
お土産物を買って、ブラブラ戻っていくと午後出の仲間も到着してるっていうんで、お出迎えしました
090606_04.jpg
雨は上がってるけど、まだまだすっきりしないお天気
富士山も裾野が少し見えるだけ・・・明日は回復して!

ホテルに戻ったあとは夜ご飯を食べてから、部屋で軽く飲み~
10時くらいには各自部屋に戻って就寝となりました(大人な対応?)

浅草ホッピー通りで壮行会

自転車仲間の方がいよいよル・マンに向けて出発するんで、仲間が集まって浅草ホッピー通りで壮行会する事になりました
翌日からの富士ヒルクライムに行くんで、その荷造りをしてから浅草へ
小雨が降るなか、皆で送りだしました(^^)

わたしは流石に連日の呑みだし、明日も朝から遠出なんで、軽く呑むだけにしときました

もうすぐル・マン24時間

車関係のレースで観るのって、WRCとル・マン24時間くらい
WRCはいまCSのESPNで放送してるんで、たまにみてます
ル・マンは昔10chが放送してたけど、数年前から無くなって哀しいく思ってます
なんとかネットを使って見たりはしてますけどね

で・・・・今年はちょっと今までと状況が違ってきました
今まではただ好きで観てたけど、今年は知り合いがレースに参加してる!!
Team JLOCの人と自転車を通して知り合いになり、一緒に呑みにいったりもしてて、今年はTeam JLOCもル・マンに参戦だとか!
最近はル・マンに向けて大変そう

今年はル・マンを観るのも全く違った観点になりそうでドキドキ
そんな中、ランボルギーニ・ムルシエラゴでル・マンに挑戦するTeam JLOCのコラムがasahi.comに連載開始されました
3度目のル・マン
今日は浅草で内輪の壮行会もあるようですが、行けるかな~?

五指山

北海道から自転車仲間の人が東京にいらっしゃるっていうんで、急遽歓迎会に参加しました
世田谷にある五指山っていうお店だとか
行き方を調べると・・・三軒茶屋から世田谷線っていうのに乗るのね

夜、仕事が終わったあとに、まずは三軒茶屋まで
ここで下りて乗り換え・・・うーん?
結構歩いて、あんまり乗り換えっぽくないかも^^;
そ・・・そっか、路面電車なのね!
取りあえず改札通って電車を待ちます

程なくして来た電車に乗ると、Suicaとかをかざすとこが車内に!
バスみたい
動き出してから気がつきました、どーやって下りるんでしょ?^^;
取りあえず前の人と同じようにすればいいや(笑)
下りる駅では・・・あ、Suicaとかピっとやらないんですね
後でチェックしたら、全線一律料金でした

駅を出て、ちょっと歩いたらありました、五指山
090604_01.jpg
そんなに広くない店内で、ドアから中をみたら皆が居たんで合流しました
って、あれ?
名古屋の方がいらっしゃいます
なんでも丁度出張で来てたとか!!(^^)

まずはビールで乾杯~
既にお料理は頼んであったみたいで、すぐ出てきました
090604_02.jpg
みんな自転車をやってて、今回はMTB関係の人が多かったんで、そっち方面の話題が多かったような?
楽しい~

お料理も美味しい!
黒酢の酢豚と野菜っていうのはパン(?)に挟んでいただきます
うまっ!
土鍋麻婆飯っていうのがここの名物みたい
こ・・・これが辛くて美味しいの
その後、担々麺はもっと辛いし(笑)
どれも美味しいぃ

途中から紹興酒に切り替えて、飲んで食べて!!
うーん、満足
食べ過ぎた感じもあります^^;

10時には閉店なんで、お店を出て帰路につきました
男性陣は三軒茶屋で一杯飲んでくとか・・・タフだわ(笑)

久々にローラー台

ここのとこなんか走ってない気分だったんで久々にローラー台に乗ってみました
30分程でしたが、汗だく!
足も鈍りまくりなのを実感しました^^;

いまハム台にセットしてあるのは、この前までメインで使ってたクロモリのTTモドキクン
久々にまたがったら、なんかポジションに違和感
サドルが前な感じがしたんで、少し後ろに下げました
うーん、ポジションが少し変わってきたのかしら

たまにはこのTTモドキクンでも外走らなきゃ~

VISTAでSony Clie Palm Desktop

昨日Let's NOTEを整備してるときに、Sony Clie Palm Desktopが昔はうまくインストールできなかったけど、今はどうなのか検索してみました
そーしたらどうやら出来るような事が書かれてました
Clie自体は殆ど使ってないけど、色々入ってるデータを使いたいんですよね

まずはCLIE Palm Desktop Ver.4.1をダウンロードしてインストール
途中でインストールが止まっちゃうっていう事を書かれてる場合もあったけど、わたしは止まらずスルッとインストールできました
その後、「Program File」->「SonyPDA」とフォルダを開いて、中にあるHotSyncアイコンを右クリックしてプロパティーを出し、互換性のところでWindows XP(Service Pack2)にしてあげると、無事ホットシンクも出来るようになり、データを入れる事が出来ました

よかった~

Let's NOTEの整備

PanasonicのLet's NOTE CF-R7Bを整備しました
CF-R7BW5.jpg
2007年の12月に買ってたんですね、これ
ここのとこ触ってなかった間にセキュリティーソフトのESETも期限が切れてたんで、オンラインでレジストしてアップデートしました

とにかくWIndows VISTA自体のアップデート
そうしたら今ってService Pack2が出てたんですね
自動でインストールしだしました

後は細かなソフトのUpdeteやら、インストール
GPS関係も入れておきました
ついでにカシミール3D
これで地図関係も充実しました(^^)