HIRAME ポンプヘッド 横カム

ついにHIRAME ポンプヘッド 横カムにしました
hirame_01.jpg
空気入れの口金ですけど、使ってる人は口を揃えて良いっていいますね
ただ、お値段が・・・^^;
4500円程しました
でも、ポンプって一番使用する工具(?)だと思うんで、思い切って買っちゃいました

で・・・ここで大失敗
Y'sでみかけたQUICK FIX PROっていうポンプについてる口金がHIRAMEだと思って購入、帰ってきてからよく調べたら、違うものでした(ToT)
QuickFixPro.jpg
一応ゲージは16barまでふってあります

本物と並べてみます
軸が真鍮色なのはHIRAME、銀色のがそっくりサン
hirame_02.jpg
ほんとそっくり
細部は並べると違うのが判る程度
hirame_03.jpg
バルブを入れるとこの構造はちょっと違うみたい
hirame_04.jpg
構造をみると、やっぱり違いますね
HIRAMEのほうが真鍮で挟んだゴムを潰してって感じだけど、そっくりサンほうは後ろのカムで厚さのあるゴムを押す感じ
HIRAMEはバルブの形状によって、この真鍮+ゴムの内部ユニットを交換して対応しますが、そっくりサンは厚さのあるゴムをひっくり返すことで米式と仏式に対応させてます
hirame_05.jpg
使用した感じも別次元
そっくりサンでも普通の口金よりは楽なのですが、HIRAMEはもっと違いますね
これは良い
ほんと、すっと入れてカムを閉じれば高圧まで耐えるんで、良いですね

あ、そうそう
こういう高圧になるようなのは、口金をポンプのチューブに入れたあと、ホースバンドで止めておかないと外れる危険性あるんで、一緒に止める金属製のホースバンドを買いましょう

んで、QUICK FIXのポンプ自体は良い感じのもので、8BARくらいはすっすっって感じで入ります
ただストロークが大きいんで、背の小さな人には不向きかも

PageTop