フロントフォーク交換、組立 

顔なじみの自転車屋サンでクラウンレースを新しいフォークに移植してもらって、先ほどフレームに組み込みました
防水の為にもフィニッシュラインのテフロングリスをたっぷり使って組んでいきます
注射器を使って注入していったら、キレイに入れられました(^^)
090623_07.jpg
さ~て、今度試走してきましょ!
って、明日はまた雨マーク?(ToT)
今日はもうシャワー浴びちゃったし・・・

そうそう、今日はやっと荷物が届きました
注文してあったのはdhbのEarnley Ladies Cycling Shorts
dhbはWiggleの独自ブランドみたいですね
090623_08.jpg
取りあえず、中のパッドはこんな感じ
WIZARDのインナーパンツよりはいいかな?
でも、パッドの厚みとか固さは、値段相応??

取りあえず、今度使ってみよっと

久々のシャリマール

今日は月1の鍼灸院にいって、その後は友達と食事~
インド料理がいいっていう事なんで、久々にシャリマールに行きました
090623_05.jpg
日中は暑かったけど、今はもう風も涼しくなったんで、辛いものでもいいかな?って感じで
3人で行ったんで、カレーも3種類
090623_06.jpg
美味しい(^^)
チーズナンは熱くって手で持てない程
チーズが切ったとこから流れ落ちてきましたよ!

満腹になって帰宅~

『そのまま自転車 持ち込まないで』

地下鉄の駅で、こんなポスターを見かけました
090623_03.jpg
『そのまま自転車 持ち込まないで』って書かれてます
うーん、特別列車じゃない普通の電車に自転車をそのまま乗せる人も居るんでしょうか?
ロードとかを持って電車移動する場合は輪行袋っていうのを使って輪行します
わたしはオーストリッチのを使ってます

輪行袋でも色々種類あって、前輪を外すだけのとか、自転車を逆さにして前後輪を外すのとか
オーストリッチにはエンド保護金具とかが必要ですが、自転車のフレームを縦にして収納するんで、横幅が小さくて車内でもコンパクトになるんです
慣れればそんなに時間かからず収納&組み立てが出来ますしね

よくこのポスターをみると「そのまま車内には持ち込めません」とか「折り畳んでも、専用の袋に入れないと持ち込めません」の横にもう一つ「折り畳まないままでは、袋をかぶせても持ち込めません」って書かれてます
090623_04.jpg
色々やる人がいるんですね

あとは右上には『自転車を車内に持ち込む際には折りたたむ または解体して専用の袋にお入れ下さい』とあります
ツーリング先で突然何かがあって、自走で帰れない場合はゴミ袋輪行っていうことをする場合もあるんだけど・・・専用の袋ってとこで引っかかる場合がありますね^^;

JR東日本や小田急、京王、京急、新京成、西武、相鉄、東急、東京メトロ、東武、東京都交通局の連名で出されたポスターですし、他の乗客の迷惑になるような事はしないようにしなきゃね

フォーク交換の為のクラウンレース移植

今日はお昼休みに電車で浅草まで
手にはロード用フォークが2本(正確には袋の中ですけど^^;)

TNIのアルミフレームで組んだロードのパーツ交換をする為です
数ヶ月前、まだポンド安のときにEASTONEC90SLのストレートフォークを格安で買ってあったのと交換します
クラウンレース(下玉押し)を前のフォークから外して、新しいフォークに入れ換えてもらわないと使えないんですよね
事前にShopに連絡して「やって」とは伝えてありました

お店について、早速やってもらいました
専用工具を使えば、アッという間
090623_01.jpg
5分程で作業完了
ありがとぉ~

これであとはグリスアップしながらヘッドセットを組み直してあげれば完成~
わくわく
これに交換すると、結構軽量化になるのかも
元からついてたのが約500g、新しいEASTONのが約350gで150gの違いですね
easton_ec90sl.jpg
写真は仮組みの時に撮ったもの~

しっかし・・・外を歩いてると、あぢぃ・・・・ジリジリと太陽が頑張ってるし、湿気もドンヨリとあるしで、汗が噴き出ます(ToT)
昨日までは湿度満開で不快指数凄い感じだったし
今年も暑くなりそう?(ToT)

太田ハム

入谷駅で地下鉄を降りて、浅草へ歩いていく途中に前から気になってるお店があります
090623_02.jpg
太田ハムっていうお店
看板がレトロな感じで気になるんですよね~

ちょっと調べてみたら、美味しいらしーです
「美味しい!」が好き : 昔ながらのハム・ベーコン-台東区入谷 太田ハム
うーん、今度通りがかったときにやってたら、ちょっと買ってみようかしら??