nuvi205の初期設定&ログ表示

まずはnuvi205で最初にやらなきゃいけないのは、GPS衛星の捕捉
取りあえず上空が開けてるとこに放置させました
ここらへんはどのGPSでも同じなのか、買ってすぐはGPS衛星を捕捉させるまで時間がかかるみたいです
一度捕捉させちゃえば、あとは電源切っても次回はそんなに時間かからず衛星を捕捉出来るようです
ただ、自動車で立てて使うのを前提にしてるせいか、本体を寝かせた状態より立てた状態のほうが衛星捕捉は良好なようです
どの衛星をどれだけの強さで捕捉してるかは、アンテナマークのとこを押すと出ますから、そこでチェック

で、ついでにパソコンに接続して自分の位置を示すアイコンを変更
カスタムのアイコンをネット上で落として、それを登録すればいいんで、自転車のアイコンに変更しました

で、取りあえず仕事場まで歩いてどんな感じになるかチェック
ディスプレーの輝度を省電力のために50%くらいまで落としてみて、屋外でどれくらい見えるかチェック
ちょっと薄い感じもするけど、地図をチェックするときは止まってでしょうから、実用上困らない程度みたいです

地図の3D表示は・・・周辺の状況を把握するにはちょっとキツいかな?
ナビゲーションしてるときなら判りやすいでしょうけど
とりうことで、地図表示はトラックアップにしました

で、やっと本題のログを取りだしてみます
nuvi205をパソコンに接続して
「GARMIN>Garmin フォルダー>GPX フォルダー>Current.gpx」
って感じでたどってgpxファイルを取りだしてGoogleEarthに入れてみました
・・・・あれ?
なんか変
よくよく見てみると、どうやら目的地検索のとこにある「お気に入り」の場所もこのCurrent.gpxファイルには収納されてるようです
そのせいでGoogleEarthの中心点が変なとこにいっちゃってました^^;

gpxファイルのままイジるならカシミール3Dとかに入れていじればいいし、trk2googlemapsでkmlに変換してから、ファイルの最後の方にあるウェイポイントのとこをエディターで消してもいいし、取りあえず対処方法はあるんでいいかな?

今度は時間のあるときにでもルートを作ってgpxファイルとして出力したのをGPSBabelでPOI形式にして・・・っていうのをやってみるつもりです

PageTop