時間も出来たから、ハブメンテ

今日は富士チャレXに行く予定だったけど、雨で開催中止になって暇ひま
MTB用の新しいホイールも手に入ったし、昨日はリムテープも買ってきたから交換することにしました

取りあえず今までのホイールからタイヤとチューブを外して、新しいホイールにリムテープを巻いてから装着
スプロケやサイコン用マグネットも付け替えてからフレームにつけて、ブレーキの再調整しました
090425_01.jpg
ちょっとリムに黒が入って締まった感じになった・・かな?

これで古い20年選手のホイールをダメ元で分解整備することが出来ます
まずは色々清掃してから、いよいよハブを開けてみました
その当時Deore LXのハブですね
090425_02.jpg
をや??

もうグリスも無くなって、ヘタしたらベアリングも壊れてたり偏磨耗してるかと思ったら、チョビッとだけだけど古いグリスも残ってて、偏磨耗も無いみたい
ホッ!
ってことで、洗浄してから今回はDURA-ACEグリスをたっぷり入れて元に戻しました
090425_03.jpg
フレも出てるから、そこは今度何時もお世話になってるショップに持っていって調整してもらおっと

あとは暇だから、溜まってるVIDEOでも消化させよっかな~って感じです

富士チャレX、開催中止

富士スピードウェイで開催される自転車のイベント、富士チャレンジXに友達が出るんで応援に行く予定でした

先ほど起き出して大会のサイトをチェックしたところ・・・開催中止だそうです
15時くらいから大雨の予想だったから、どーかなぁって思ってたら(ToT)
ざんねん!!
でも大雨のせいで事故とか落車で怪我とかあったら大変だものね
仕方ない~

二度寝します(笑)