輪行の為に練習

日中の走行は散々だったから、シャワーも浴びてご飯も食べて気分を変えて輪行の練習をしてみました
その前に裂けたタイヤは交換して、サドルバッグに使っちゃったチューブの補充もしておきました

前に買ってあったオーストリッチの輪行袋があるんで、事前にサイトにいってやり方の動画をみて予習
あとは前に自転車仲間が輪行袋に詰めてたのを観察してたんで、取りあえずやってみることにしました

詰める自転車はミニベロ
重量的には10Kgをちょっと切る程度
でもタイヤが小さいから詰めやすいかなと思って
タイヤを外して・・・・って、ここで躓きました^^;
このミニベロ、タイヤが少し太めだったせいで、ブレーキを解放にしても外れない^^;
仕方なしに、ワイヤーを緩めて外しました

後はそう苦労せずにタイヤを固定してパッキング
やぱしミニベロはタイヤは小さいけど、フレームは普通のロードと変わりませんね^^;

で、パッキングしたのを肩にかけてみます・・・重っ!
なんか普通の時より重い感じ^^;
気のせい?
なんででしょうねぇ
でも、取りあえず輪行の練習はしなきゃね
これに慣れれば、行動範囲も広がるでしょうし

心の折れる日(ToT)

今日はゆっくり寝て、睡眠も十分
起きたときはまだ風も強そうだから、お昼から走り出す事にして、まずはご飯~
お腹も満たせたし、久々に自転車で走る格好になります
3週間ぶり?
ちょっと勝手を忘れそう(笑)

なんとか用意して、TNIのほうを引っ張りだして走り出しました
順調に走り出し、ちょっと寒いけど結構快調~

5Kmくらい荒川への裏道を走ったとこでパンっ!って音
やっちゃった・・・
取りあえずチューブを出してチェック
何かを踏んで穴が空いた感じ・・・っていうより、弾けた感じの穴でちょっと「??」
該当部分のタイヤ内側を手触りでチェックしても、尖ってるものがある感じじゃないし
取りあえず替えのチューブを出して交換して走り出しました

その後、小松川公園まで出て荒川へ
どっちに行こうか考えてから、葛西臨海公園に行く事にしました
ロックゲートを過ぎて清砂大橋を渡って右岸へ・・・って思ったら、工事中
どうやら臨海公園までずーっと工事中みたい
仕方なしで一般道で向かいます
で、葛西臨海公園について、海側に出よう・・・って思ったら、またパンっ!!(ToT)
本日2回目のパンクでツか!?

もう嫌になりながら、タイヤチェック
090328_01.jpg
が~~~ん
サイドに亀裂が入ってました
これのせいで圧がここにかかっちゃって、パンクしてたんですね
とりあえずチューブをチェックして、パッチで修理出来そうなんでパッチ修理に切り替えます
替えのチューブは2本持ってたから、もう1本予備はあるけど、この調子じゃ帰りまでどーなるか判らないし、パッチのほうが厚みもあるでしょうから強度もありそうだしね

パッチを貼って、組み直して空気を入れて・・・・流石に2度目は力が入りません(ToT)
段々手がフラついてきて、そろそろ止めようと思ったとこで・・・パキンっ!
バルブが折れました(ToT)
もうここで完全に心が折れましたよエエ

仕方ないんで、1回目にパンクしたチューブを取り出して、コッチをパッチ修理
ここでロードの人が「大丈夫ですか~」って声をかけてきました
今まで散々人やロードは通り過ぎてっててたのに、誰も声かけてこないもんね・・・って思ってたとこでした
でも、もう終わりかけてたんで、丁重にお礼をいってお断りしておきました<(_ _)>

今回は少し空気圧も低めに入れました
あんまり高いと、タイヤ裂けたとこの圧が怖いしね
あとはゆっくり走って帰ってきました
流石にこの状態で交通量の多い道は怖いんで、ゆっくり走れそうなとこを選んで走りました
葛西臨海公園から清砂大橋までは、前に地元の人に教わった遊歩道を通る事にしました
後は行きと同じルートですね

Time:1:42'19
Dst:342Km
Ave:20.0Km/h
Max:47.6Km/h
Odo:128.0Km

本日のルート

大きな地図で見る
タイヤは2000Kmも使ってないはずだけど・・・残念
取りあえず今度同じのを1本買って、交換しておきます