Shimano 105用左デュアルコントロールレバーに一部不具合?

知り合いの自転車屋サンから聞いた話ですが、どーもShimanoの105グレードで出てるデュアルコントロールレバーの左用一部ロットで不具合が出てるようです
st-5600.jpg
ST-5600で起こってるみたい

なんでも調整中は問題ないけど、実際使い出すとラチェット爪の部分が折れて破片が変速部に入りこみ、変速不能になるとか
すでに何度かあったらしく、Shimanoに戻すと品不足なはずなのに速攻新しいのが戻ってくるとか
問い合わせをすると、ロットによってラチェット部分に不良が出てるのはShimanoも確認してるとか

情報公開せずにクレームあったら交換してるだけみたい
それでいいの?(-_-メ)
幸いにして105は使ってないけど、そんな事があるとねぇ
前からShimanoはそういう体質あるような噂は聞いてたけど・・・
もし走行中になっちゃったら、その後フロントの変速出来なくなっちゃったら大変じゃないの

ちゃんと情報公開して、リコールするなりして欲しいものですハイ
Shimanoが告知してくれないと、売ったけどすぐ壊れた・・・なんてなったらお店の営業妨害にもなりますしね
「交換してるからいいだろ」では困ってしまいます
105のレバー使ってる人は気をつけてね!

その後色々Webで調べてみると、結構有名な事例みたい
「105 sti 初期不良」のキーワードで検索すると出てくるし