シール作り

折角インクジェット用シール用紙を買ったんだから、他にもシールを作ってみることにしました
使ってるシール用紙はa-oneのインクジェットプリンタ用 手作りステッカー A4判のとA5判のやつ
a-one_28808.jpg
今回は小さなステッカーだからA5判のを使います

この用紙はフィルムシートの上に透明なUVカット効果のあるシートを貼るんで、それを貼るときに気泡入らないようにしなきゃなんで、百均にいってこんなのを購入
090218_01.jpg
ガラス拭き用のワイパーの小さいのですね
A4版には少しだけ小さいけど、なんとかなります(^^)
これで押さえながら貼ってくと、気泡も入りにくいんで、キレイに貼れます~

んで、Illustratorを立ち上げてデータ作り
今回はお遊びの盗難予防のステッカーとかを作ってみます
あと、DANGERって書かれた三角のと、自転車用ホイールを作ってるFULCRUMのロゴをトレースしてみました
090218_02.jpg
早速プリントアウト~
あらら、FULCRUMのはドロップシャドー部分のプリントが変になっちゃって(ToT)
ここらへんは今度データを修正しなきゃ・・・

早速盗難予防ステッカーをシングルスピードのトップチューブに貼ってみます
090218_03.jpg
まぁ・・・効果は無いでしょうけど、お遊びですから^^;

インテグラルヘッド 仮組み

TNI 7005mk2のフレームを組み立てる為に、フロントフォークの仮組みをしてみました
インテグラルヘッドっていうタイプで、付属してきたヘッドパーツもCANE CREEKのログの入った簡単なものでした
早速ベアリングとかを入れていってみると・・・あっけなく組み上がり
コレで大丈夫?ってくらい簡単でした
090217_01.jpg
実際組むときはコラムカットした後に水分やホコリが入らないようにグリスを塗ってからかな?

わるのり^^;

近所に行くときに使ってるOGKのCLiffっていうヘルメットにもシール貼っちゃった(笑)
090216_03.jpg
フレームに貼ったやつのバックを黒にして、それに合わせて少し配色をいじったものだから、手抜き^^;
090216_04.jpg
後ろはこんな感じ

黒一色なのも味気なかったしね!

TNIのフーレム用ステッカー出来上がり!!

やっとTNI 7005mk2のフレームを飾るステッカーがやっと出来上がりました
この前のはダウンチューブ以外のデザインがイマイチだったから、そこらへんをデザインしなおし
090216_01.jpg
この前まではFontそのままのカラーも無い黒一色だったもの
パソコンのインクジェット用紙で作るなら、もうちょっとカラフルにしようと、色々やってみました

あとインクジェットで作るステッカー用紙を汚れに強そうなものに替えました
この前までは光沢フィルムタイプで水に強いっていうのでやったけど、それだとやっぱり外での使用にはきつそうなんで断念
トップコートを吹いたり色々やったけど、油汚れには弱そうなんで試行錯誤してました
そんな時に丁度みつけたのがA-oneの手作りステッカー(ホワイトフィルムラベル+透明保護フィルムラベル)っていうの
耐水、耐光性も強く屋外使用を目的に作られてるみたい
裏書きに「車やバイクに使用する場合のご注意」っていうのも書かれてるし、自転車のフレームにも良さそうだし

さっそくこれにプリントアウト!
保護フィルムが気泡入らずに張れるか不安でしたけど、定規を使ってやったら、結構簡単に気泡も入らずキレイに張れました!
それをフレームに張ってみます!
090216_02.jpg
そんなに厚さも気にならない程度だし、フレームカラーにも合ってる感じ
保護フィルムがあるから、油汚れ等にも強そう
これでいきましょ!!

後はパーツが揃ったら組み上げてきます!!

彩湖で練習+α 

今日は久々に早起きして自転車で出かけ・・・ようと思ったら、漕ぎだしたらリアディレイラーの調子がイマイチ(ToT)
TTモドキのほうで行こうと思ったんですけど、この前Wレバーからバーエンドコントローラー(バーコン)に替えてから、調整がイマイチだったみたい
自分で交換とかしてるから、自業自得です^^;
すぐ家に引き返して、再調整してから走り出しました

今日は千住新橋から荒川に入って右岸を走りだしました
そしたら、バイクが乗り入れてきてたり、野球だかの集団が道いっぱいに広がって走ってたり
もうちょっとルールは守りましょうよ・・・
まぁ、20Km/h制限って書かれてるのに、凄い速度で走ってく自転車乗りも多いんで、ゲンナリしちゃう事もありますけど

行きは途中まで調子よく走れて、結構Aveも上がったけど、彩湖のちょっと前から向かい風が吹いてきて、ガクって平均速度も落ちちゃいました^^;

彩湖について、皆を捜して走ってると、339女子部コーチの人が後ろから声をかけてくれました
その後は、他の皆様とも会えて、ちょっとだけ練習
でも相変わらず彩湖につくまでで疲れちゃってて、だめだめ^^;
ついでに今日も暖かくなるって聞いてたのに、寒くてつらかった~
止まってるとツライくらいの寒さ
時々走って体を温めてました!

その後、皆が集合したとこでお蕎麦を食べに行くことに~
かつみやっていうお店に女子部の仲間の案内で行きました
090215_01.jpg
結構繁盛してるようで、広い駐車場には結構車も止まってましたね
でも、殆ど待たずに入れてホッ
090215_02.jpg
鴨汁せいろをいただきましたウマウマ
お店の方も自転車10台だったけど、色々気に掛けてくださって駐車場の一角を止めれるようにしてくださったり、感謝かんしゃです!

その後はすぐ近くにある文明堂の朝霧販売所にいって、窯出しカステラを購入~(^^)
090215_03.jpg
こっちはハニーだけでメイプルは無いそうです

ここらへんから気温が上がってきたけど、風向きも変わって南風に!(ToT)
帰りの荒川はずーっと向かい風でしたよ!
仲間の一人と一緒に走ったけど、引いてもらっちゃった!
やっぱり自転車通勤してる人は強いですね

千住新橋のとこで別れて、わたしは一人で小松川公園までいって帰路につきました
ふぅ~~~

Time:4:15'37
Dst:94.90Km
Ave:22.2Km/h
Max:41.1Km/h
Odo:1732.3Km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は何時もはいてたBontragerのホイールをメンテにだして、代わりにFULCRUMのRacing7ででした
やっぱりボントレガーのホイールはハブの調子が悪かったんでしょうね
今回Aveが何時もより高くなってるし

一ヶ月ぶりくらいの長距離だから、結構疲れちゃった
ねむねむ・・・

Bontrager Select メンテ出し

家に帰ってきてからは、シャワー浴びてさっぱりした後、車で自転車屋サンまでいってきました
半年ほど使ったBontragerのホイールをメンテに出す為に
080818_02.jpg
この半年ばかり、結構酷使したもんね
道を走ってて、穴にガツンと前後輪落ちかけたこともあるし^^;
ハブも前輪は少しゴリゴリ、後輪は固い感じになっちゃってたから、フレも出てきてるんで丁度いい機会だし

結構乗り味は好きなホイールだから、ちゃんと直ってほしいな!

下町ポタ試走に飛び入り参加~

今日は自転車仲間の方が企画してる下町ポタ試走に飛び入り参加してきました
シングルスピードを持ち出して、浅草まで
って、なにこの暑さ!!
もう5月くらいな感じの暑さじゃないの???
半袖でいいくらいですよ
手袋も指切りタイプので十分な感じ

汗かきながら、雷門前につきました
ふぅ~

総勢7名で試走開始~
詳細は書きません(笑)
それは来週のが終わった後ね

Time:1:34'00
Dst:25.22Km
Ave:16.0Km/h
Max:40.1Km/h
Odo:35.6Km

いつもの下町ポタよりは走ったほう?
食べるとこも相変わらず多くて、満腹(笑)

シングルスピードは思ったより坂道とかも行けますね
ロードだったらシフトしちゃいそうなのとこを、ガシガシいけちゃって、びっくり

ねじり組したフロントは全然大丈夫
最初少しギシギシ音がしたけど、その後気にならなくなりました
段差とかもガンガンいっちゃったけど、全然大丈夫
少し走ってフレが出たら、その時はフレ取りをするそーです

そのかわりに、チェーンが伸びたぁ^^;
結構トルクかけて走ってたけど・・・少し張りが弱くなった感じ
テンショナーじゃなくってチェーン引きなのは、ここらへん面倒ですね

【追記】
本番も終わったんで、試走の時の事を~

雷門を出て、まずは江戸東京博物館近くの下総屋食堂っていうお店へ
090214_01.jpg
ここは昔ながらの棚に色々お料理の乗ったお皿があって、それを自分で取ってきて後はご飯とお味噌汁で食べるって感じのお店
090214_02.jpg
ここはお魚メインのお店で、煮魚や焼き魚が主菜でした
ごはんは普通盛りでどんぶりだったんで、これは小盛りにしてもらいました^^;

その後今度は回向院に寄ってから木場公園へ行き、その後は横十間川沿いに走ったりしながら、両国まで戻って吉良邸跡で見物
090214_03.jpg
ここからまた錦糸町方面に戻りながら和菓子のみすゞさんに寄りました
090214_04.jpg
ここでカフェオレ大福と抹茶大福を購入!
090214_05.jpg
これは凍ってるんで、そのまま走って錦糸町へ
Olinasの広場でファンシーダックスっていうお店でお好み焼きみたいなたい焼きを買って、一緒にいただきました
090214_06.jpg
その後、また両国までもどって浪花屋本店さんで、またたい焼き(笑)
090214_07.jpg
いっぱい食べて、お腹くるし~~~^

その後は震災復興記念館を見学して解散となりました
食べたし下町系にしては走った感じ(笑)

本日のルート

大きな地図で見る

ねじり組ホイール

今日は朝からシールのデザインの修正
やっとこさお昼過ぎに大体出来上がりました
あとはもうちょっとシール用シートの試行錯誤かな

そーこーしてたら自転車屋サンから「すいません」ってメールが!
何かトラブルでもあったのかなってドキドキしながらメールの内容みたら、オーダーしてあるフロントホイールのスポーク組で遊びたいって(笑)
どんなのになるか楽しみなんで、OKしました
090213_01.jpg
仕事終わってから自転車屋サンにいってみると・・・差し出されたのはコレ!
ねじり組っていうやつですね
知ってる人がみると、一瞬違和感がある感じかも
なんでも剛性が上がる・・・とか?ホントカナ??

今回はフロントがコレです
シングルスピード用だから、これもありでしょ(笑)
090213_02.jpg
早速持って帰ってきてタイヤを組みました
明日、これで走ろうかな~
って、今日の夜は生暖かい強風!
春一番??
花粉も一緒に運ばれてるような気が・・・
グシュグシュです(ToT)

ラジ館

久しぶりに秋葉原のラジオ会館にいってみました
その昔は上のほうはパソコン、下はオーディオやらナンヤラだったけど、いつの間にかフィギュアやらナンヤラ凄い状態になってるビル

確かここの4階に模型関係のとこがあって、そこでスプレー塗料が売ってたはずって思い、行ってみるとありました
(´▽`) ホッ
無事購入~

で、はたと回りを見渡すと・・・
凄いですねホント
ああいう所に居る人って、妙に地味か妙に派手なのは何ででしょ?

あんまり用事もないから、そそくさとビルからは退散しました

自作フレームデカールの試し張り

TNI 7005MK2フレーム用シールを自作してみようと思って、数種類水に強いっていうインクジェット用シートフィルムを買ってきました
メーカーによって厚さとか光沢具合も違うようだから、ちょっと試してみないと判らないしね

うちにある顔料系インクでもプリント出来るプラスのとtooのを買って、試しにプリントアウト
どっちを使うかはフレームに合わせてみて確かめます
090212_03.jpg
ついでに透明フィルムなのも買ってきてみたけど・・・こっちは失敗^^;
透明フィルムってなってるけど、インクジェットでプリントする必要上か、薄い乳白色のような感じ
シングルスピードの濃い色のフレームに試しに張ってみたら・・・いかにも張ってますって感じになってだめ
あとは薄いフィルムシートでフレームと同じような色でバックをプリントしてやるほうが、まだ目立たないのかも
090212_04.jpg
んで、プリントアウトしたので光沢感も合いそうなのを試し張りしてみました
貼ったときの違和感とかを見る為と、その他気になる事を試す為に

貼ってみて、思ったより違和感無いんで一安心
遠目にはちょっと違うフレームに見える?(笑)

コーティングはしてないんで、汚れがついた場合どうなるかもチェック
コーラを垂らしてみました(笑)
やぱしコートしてないから、少し色が付きますね^^;
ここらへんはトップコートを拭いて保護出来るかなって思ってます
トップコートで保護したあと、ワックスがけするとかね

剥がしにくい素材かどーかもチェック
ノリは強いけど、剥がしにくい感じは無いみたい
飽きたら貼り替えっていうのも有りかな?

デザイン的にはダウンチューブ以外の文字がいまいち気に入らないんで、もう少し色々考えてみるつもりです
折角フィルムシールだから、もう少し色で遊びたいし
レースカーに貼ってあるように、名前とか血液型をプリントしたのも張ってみるとか??(笑)

ってことで、すでにこれは剥がして真っ新に戻してます(笑)

お誕生日だし、豪勢に?

今日は誕生日~
でも何も予定なし^^;

仕事場で使ってる空気清浄機が壊れちゃって、修理にだしたら3万もかかるって言われてました
だったら買い換えるっていうんで、ヨドバシakiba
DAIKINの空気清浄機が前の形だけど安く出てたから、それにしました
MC809Y-W.jpg
MC809Y-Wっていうの
これで花粉症の季節を乗り切りたい・・・な
既に少し花粉症の症状出始めてるし(_ _。)・・・シュン

んで、上のレストラン街にいって、お蕎麦を食べてきました
わらびやっていうところで、そば御膳
090212_01.jpg
天ざるそばが食べたかったんだも~ん
090212_02.jpg
小さなセイロもついてきました
もう少しそば湯は熱いほうがいいかなぁ~
ちょっとヌルくてがっかり

EASTON EA70 ホイール

ちょっと前にホイールを買っちゃいました
easton_ea70_wheel.jpg
天の邪鬼な性格が出て、MAVICとかにしないで何故かEASTONのEA70っていうホイールです
国内で買うのの半額程度で手に入れました

ただ、EASTONはリムが特殊みたいで、振れ取りもホイールディーラーに出さないといけないみたい
今年からそれは無くなったとかいう噂も聞くけど・・・確認は取れてません^^;
うちの近場はY's御茶ノ水だけど、個人輸入のをやってくれるかどーかは謎~
ほんとは振動吸収性とか高そうなスピナジーが欲しいけど、高くて手が出ません^^;

そのうちこれにタイヤ履かせて、走りの感じをチェックしなきゃ!

自転車用ケーブル

TNIの7005 MK2も徐々にパーツが集まってきています
安く組みたかったから、自転車関係の友達に聞いてみたらShimanoのTIAGRAのパーツなら余ってる人が多いみたいなんで、貰い受ける事にしました
今のとこ、STIレバー、リアディレイラー、スプロケを貰えて、今度チェーンリング、フロントディレイラー、BBを別の人から貰える予定
そーなると、組み上げるのも一気に現実化
ハンドルバーやステム、シートポスト、ホイールは家にあるのを使う予定です
サドルも取りあえずは家にあるのにして、後で替えるかも

で、あと足りなくって、これは新品を使いたい部品として、ケーブルとそれのアウターが必要になってきます
ってことで、OD-BOXにいってDURA-ACEグレードのシフト用とブレーキ用のワイヤーセットを買ってきました
090211_02.jpg
両方で3千円くらい
ここらへんは定期的に交換しなきゃいけないものだから、セットでも売られてるんですね

シングルスピードでお買い物

今日はお天気もイマイチだし、まずは頂き物のホイールやギア、リア・ディレイラーをパーツクリーナーとホースの水を使ってお掃除
そーしたら、パーツクリーナーが残り一本でした

近くのホームセンターで油落としクリーナーっていうのが安う売りしてるらしいから、いい機会だしシングルギアの自転車でちょっと買い出し
ギア比2.47のおかげか、平地では30Km/hオーバーでも行けるけど・・・それをキープするためには脚力が必要な感じ(; ̄ー ̄川 アセアセ
橋のとこの坂道は勢いをつけるか、ダンシングで頑張って何とかかんとか~
シングルギアだから、脚力勝負ですね
とにかく頑張るしか!!って感じです
090211_01.jpg
んで、パーツクリーナーを無事購入してバックパックに入れます
5本もロング缶のを買ったから、重い~~~(笑)
でも一缶198円だもんね
これで当分は間に合うでしょ!
こんだけ買っても千円しなかったしね~

一度家に帰った後は電車でヨドバシまでいってインクジェット用フィルムシール用紙を購入して帰ってきました
これでTNIのフレームのほうは何とか作れるかな?

Time:0:13'48
Dst:4.1Km
Ave:17.9Km/h
Max:36.0Km/h
Odo:10.3Km

距離を出すのも恥ずかしい程度^^;ヲイヲイ
Aveは途中までは20Km/hだったけど、再度の方でダラけたら落ちちゃいました
28Cは流石にボリュームあるからか、歩道の段差も気にならないんで街乗りにはいいですね
今度はこのシングルスピードで、もう少し距離乗ってみましょ

BOMAの調整、スタンド

BOMAのディレイラー、フロントがインナーの時にLOW側で少しチェーンが安定しない感じがこの前してました
今のうちに調整しておこ~って思って、ワイヤーのテンションを少し高めにして、ディレイラーの再調整
これで少しスッキリしたかな?

あと、この前の月曜、Y's上野店にいってとき、Y'sオリジナルのハブにかませるスタンドを購入しました
いままだ家では壁に立てかけてたりしたんで、ちゃんと立てたかったのもあって
090210_01.jpg
ハブにかませる部分をみると・・・スリットが妙に幅が広い?
もしかしてって思って、近くにいた店員さんに「これってフルクラムとかでも使えますか?」って聞いたら「大抵のは使えるようになってるはずなんですけど」って自信なしな返事^^;
取りあえず買ってみて帰ってきてからチェック
090210_02.jpg
をや、フルクラムにばっちりじゃない!
カンパとかフルクラム(Racing5 Evo以上)はクイックが幅広だからどーしようかなって思ってたの
Racing7のクイックは普通のと変わらない幅ですから、大丈夫なんだけどね
これでMINOURAから出てるカンパ&フルクラム用のスタンド買わないで済む~
お値段も半額くらいの1200円程度だし

ただ残念なのはスリットの幅が広すぎて、普通のクイックだと自転車持ち上げた時に外れちゃう事^^;
あ、普通に置いてる時は大丈夫ですけどね
カンパとかフルクラム使ってて、安いスタンドを探してる人には良いかも

LinkClubから抜け出す

昨日帰ってきてメールチェックしたら、やっと「sylphied.com」ドメイン名の移管手続きが全て終わったっていうのが来てました!!
linkclubで運営してたけど、去年の秋に月額3900円が予告もなしに5900円にアップしたり、年末にはセキュリティー強化を名目に告知なしに1万円を引き落とされるユーザーが多発
リンククラブ被害報告まとめ
月額料金が上がったときは、慌ててlinkclubの別サービス(LHSからLHX)に乗り換えたりしたし、セキュリティーウンヌンのは私には無かったけど、あまりに運営が変なんで、解約する事を決意
LHXのサーバ自体は、速度も遅くないから不満はなかったけど、またお金の事で何かあると嫌だし
でもドメイン名は手放す気がなかったんで、LHXから脱会して他のレジストラへのドメイン移管手続きに入りました

・・・・・・が!!!
これが長かった!!!!!!!
1/10に解約手続きをしてから、何もなしのつぶて
散々サポートに連絡するも、なかなか返事がこなかったり、来ても内容が違ったり
大体、マニュアルもそこらへんの事が何処に書かれてるか判りにくくなってるし
向こうから返事があって、すぐ送り返しても、最初は3日、次は1週間、最後は2週間は返事無しでしたもんね

移転先も決めてサーバの契約、ついでに何かあったときの為の予備も作ってあったけど、なかなかドメイン移管に必要なauthコードを送ってくれなくって、胃がきりきり
先週の土曜、やっとauthコードが発行されて手続きをして、昨晩には移管先に移ったっていうメール!!

どんだけ嬉しかったか
寝る時間も惜しんで、新しい用意してあったサーバのDNSを移管先のレジストラに登録したり、メールアドレスの作成したり
データやプログラムは先に移しておいてあって、ドメインが来たとこで設定や再構築をすればいいようにはしてありました
で、先ほどblogのデータをインポートして、細部の設定をしなおして再構築
ふぅ~~~
無事に終わった!!

ほんと、去年の年末にlinkclubのゴタゴタを知ってから、気が休まる時がありませんでしたよ
これで一つ、肩の荷が下りました
今までこのblogはLinkclubのサーバだったから、移管が済むまではそのことを書かないようにしてました
それが元で何かあったら嫌だし
でもこれですっきり~~~