TNI 7005mk2 仮組み

TNI 7005mk2用パーツもほぼ揃ってきたんで、思い立って仮組みしてみました
090223_02.jpg
揃ったパーツはこんな感じ
他にもあるけど、取りあえずね

まずはBBの取り付け
WAKO'Sのスレッドコンパウンドを塗ってから専用工具で締めてきます
BB部分はフェイスカットとかもしてもらってあったんで、さして苦労も無く装着完了
その後、チェーンリングを付けたり、スプロケを付けた仮ホイールも付けてみます
(取りあえずShimanoのWH-R500を付けてるけど、FULCRUMのRacing7にする予定)
090223_03.jpg
ブレーキも付け終わった感じはこんな風

ここまれ来ちゃったから、シートポストにVELOのサドルを付けて組み込み
仮に90mmのステムにTNIのエルゴノミックシャローECOっていうハンドルを付けてみます
ペダルは相変わらずのクランクブラザーズのエッグビーター
これでサドルの高さを調整してから、またがってみてハンドル位置をみてみました
090223_04.jpg
案の定近すぎ!

トップチューブの長さが(Horizontalみなしで)BOMAが547mm、TNIが520mmで27mmも短いから、同じ長さのステムじゃダメなのは判ってました
やっぱり120mmくらいのを買ってこなきゃですね

コラムの長さも見てみると・・・
うーん、結構間が空いてる^^;
ヘッドチューブがBOMAが145mmでTNIが100mmなんで、その差45mmですしね
それプラスですから、結構コラムスペーサーが必要とは思ってたけど・・・
120mmのステムを買ってきてから、再度チェックしてみます

ついでだから、STIもつけてみます
090223_05.jpg
こんな感じですね
ブレーキワイヤーとかを通してないんで、また外さなきゃなんですけど、格好をみる為にね
これを参照にして、ちょっと配色を考えよっかなぁ

ここまでで1時間くらい
仮組みだから、外してグリスアップやスレッドコンパウンドを塗って締め直すとこもあるけど、大体の完成した姿が見えてきました

パーツ洗浄

自転車仲間のおかげで、TIAGRAグレードの9速パーツが集まりました
みんな10速化して余ってるのかな(笑)

昨日、出かける前にチェーンリングの洗浄はしました
ギア板を外して、パーツクリーナーで洗浄
あとはフロント・ディレイラーと105グレードの前後ブレーキの洗浄
こっちはパーツクリーナーで大まかな洗浄したあと、超音波洗浄でキレイにしてあげました
090223_01.jpg
結構いい感じ~
あとは乾いた後、今度ケミカル類を注してあげます

リア・ディレイラーとかはこの前に洗浄してるから、これで大体のパーツは揃いました
チェーンは新調することにして、こちらは購入済み
楽しみぃ