瓦dining新宿

自転車関係の女の子数人が今月お誕生日だっていうんで、合同お誕生日会となりました
いったお店は瓦dining新宿っていうお店
カレー鍋だそうです

店内に入ると、DJブースもあるんですね
貸切も出来るとか
090121_03.jpg
コースはこんな感じみたい
カレー鍋っていうか、ちょっとスパイシーなココナッツ味の鍋って感じも・・・
具はパエリアっぽい感じ
090121_04.jpg
あと、なんだかあちこちでお誕生日のお祝いがあったみたい
私たちのテーブル以外でも3~4組あったし

久々にお酒飲んだら酔っぱらっちゃった~

ERGONOMIC SHALLOW ECO

シングルスピードはホイールが出来てこないんで、進められてませ~ん
でも、試しにまたがったりした感じは・・・下ハンとかが遠い^^;
そこらへんを解消する為に、TNiのERGONOMIC SHALLOW ECOにでもしようか考え中
tni_ergoshallow-eco.jpg
ちょっとショップでこれの軽量版のほうを握った感じは良さそうだったし、Web上での評判もいいみたい
なにせ安いし(笑)

取りあえずホイール来たらタイヤとか組んで試走してから考えましょっ

Fontと格闘

今日はちょっとIllustratorを使ってFontと格闘してました
久々だったから、ちょっと手間取ったりしちゃった

で、作ったデータをどーするかで悩んでたら、カッティングマシンも安いのが出てるんですね
ROLAND STIKA
GRAPHTEC CraftROBO
安いのはA4までしか使えないみたいだけど
見てると欲しくなっちゃう~(莫迦)
でも、どっちのほうが使いやすいのかなぁ~

案外安いお尻?^^; 

先ほどハタと思い出したのが、昨日最低でも60Kmは走ったのに、お尻が痛くなってなかったこと
昨日乗ったミニベロにつけてるサドルはVELOの安いサドルでV-1258Bっていうの
V-1258B.jpg
ウエパーのSiteでしか見た事ないし、検索しても他に出てこない安い3千円くらいのサドル
前にウエパーの通販で何か買ったついでにオーダーしてサドルで迷ってたミニベロに付けたんですよねぇ

そーいえばMTBもVELOのそんなに高くないサドル付けてるし。
ただ、MTBにつけてるのを前にロードにつけてみたら痛くなったのはポジションの違い?^^;

いまアリオネ使ってるけど、最近ちょっとイマイチな感じしてきてるし・・・
案外安上がりなお尻だったのかも?^^;

【追記】
その後調べてみたら、VL-1258Bっていう名前でいくつかのショップに出てました

黒カレーうどん

昨日の晩にふとカレーうどんが食べたくなって、カレーうどん 千吉にいってきました。
ここ、吉野家系列なのね

どーしよっかなって思って、黒カレーうどんにしました
090119_01.jpg
チーズをトッピングしてもらってます
クリームみたいなのをかけてから、いただきます
090119_02.jpg
うどんを食べ終わった後はお汁にご飯を入れて、カレーおじやでいただきました
まんぷく~~~

松屋でシチューハンバーグ定食

夜ご飯は松屋にいって夜ご飯を食べる事にしました
いったらシチューハンバーグ定食っていうのが新発売になってたから、それにしました
090118_05.jpg
なんでも同じ料金でご飯が大盛りに出来るとかいうんで、してもらっちゃった
昼間の自転車で疲れちゃったしね
090118_06.jpg
そんなに悪くはない感じ?

なんとなく松屋のフレンチドレッシングは好きかも

都市農業公園のレストランさくらに行こうと思ったら・・・

今日は新年初レストランさくら と思って荒川を走る事にしました
自転車系SNSの誰かの日記で15日までは閉まってるってきいてたけど、もう今日は大丈夫と思って

とりあえず何時ものコースで荒川へ
小松川公園のとこでボトルに飲み物入れようと思って、自販機のとこにいったら・・・あれ??
スポーツドリンクの類は売り切れ; ̄ロ ̄)!!
仕方ないんでお茶をいれました
うーん、茶色いのが何か違和感(笑)

荒川に入ったら、また北風^^;
でも先週に比べるとまだ軽い感じ
20Km/hで巡航出来るものね
そーこーして待ち合わせ場所の千住新橋に到着
既に仲間の一人がいらしてました
どーやら2時間前に到着しちゃってたとか(笑)
その後、他の仲間も合流して走りだします

なんかマラソン大会してるようで、ランナーの邪魔にならないように走ってました
荒川左岸に逃げたかったけど、あっちは今は工事してるとこが多いから、走りにくいし

ほどなくレストランさくらに到着すると・・・あれ、なんか二階に電気ついてない?(゜_。)?
近くにいってみたら・・・なんか張り紙が!!; ̄ロ ̄)!!
090118_01.jpg
21日までタイル貼り替えだそーです

仕方ないんで、次案を考えます
自転車系SNSで、さくらの近くにパスタのお店あるって誰かが書いてあったのをチェックしてあったから、携帯でアクセスして住所調べて、そこに行く事にしました
迷うのは仕方ないって思ったけど・・・案の定迷いました(笑)
住所を頼りに走ったけど、ちょっと迷走して到着~
via Saliceっていうお店です
090118_02.jpg
ランチのカルボナーラをいただきました
090118_03.jpg
スープとガーリックトースト、パスタとドリンクがついて910円
090118_04.jpg
結構美味しかった(^^)

あんまりゆっくりしてて雨が降り出しちゃ嫌だから、程なくして帰路につきました
帰りは順調~
行きと同じく小松川公園までいって荒川離脱して帰ってきました

Time:2:41'51
Dst:72.32Km
Ave:26.8Km/h
Max:35.4Km/h
Odo:453.9Km

本日のルート

大きな地図で見る
あれ・・・AveとDstがおかしい感じ?^^;
そんな速度で走った覚えないのに
あんまりストップ&ゴーは少なかったけど
タイヤ周長が変になったかなって思ってサイコンをチェックしたけど、狂ってませんでした。
変なの~

今回はミニベロをドロップ化したんで、それのチェックの為もありました
mini-velo_090117s.jpg
結構いい感じ
ブルホーンよりドロップのほうが色々ポジション使えて楽なのが判った感じ
まだブルホーンのときのブレーキ位置を癖でつい握っちゃうときあるけど、これは慣れでしょうね
下ハンも握れない事ないのが判ったのは収穫でした

錆びたネジの交換

今日はシングルギアについてるステムのネジが錆びて見た目もよくないから、近所のホームセンターまでいってネジを買ってきました
ネジの径や本数、長さをきちんと確認しないで買いにいっちゃったから、足りなくなってもう一度行く羽目に^^;

なんとか本数も揃って作業開始・・・っていっても交換してくだけだから、そんなに大変じゃありません
ただステアリングコラムを止めるネジの長さが微妙で、規格品じゃ少しだけ出ちゃう
見た目もよくないから、ディスクグラインダーで飛び出る長さだけカット
これですっきり~

このまえ今あるホイールにタイヤをセットして試走してみました
といっても、後輪は歪んでてブレーキも付けられない状態だから、公道には出ないとこでね
そこで思ったのがチェーン引きが無いとタイヤがズレるかもって事
んで調べてみたらBMXに使われる14mmのとピストに使われる10mmのがあるのね
これが結構高い・・・^^;

そうそう、ホームセンターにいったときに自転車売り場をちょっとみてみたら、マルニのゴム糊で缶のが売ってました
090117_01.jpg
思わず買っちゃった
でもそんなにパンク修理を頻繁にする訳じゃないのにね^^;

センサーライン張り直し

ミニベロのセンサーライン、保守部品が来たんで早速張り直しました
マグネットに合わせてセンサーを置いていって固定
あとはケーブルを固定してくだけ

ケーブルの固定にタイラップ使っちゃうと、そこが断線の原因になりやすそう
今回はタイラップの結束部分にラインが来るようにしてみました
そこが空間できやすいからね

何かTapeの類で固定していったほうが本当はいいのかもね
フレームの色と合ったのとか
ビニールテープだと糊がはみ出したりして汚れて見えちゃいそうだし・・・悩むぅ

忘れ物を届けにいって、忘れ物^^;

この前、自宅にある部品を自転車屋サンに持っていったけど、ハンドルを忘れてました^^;
ってことで、今日浅草まで再度届けにいってきました。
なんか店内は自転車が普段より所狭しと並んでる感じ
大変そーです^^;

早速渡してロードの進行具合を聞いたら、あとはステムが届いてない程度みたい
今月中には組み上がっちゃう?ドキドキ
支払いもドキドキ(笑)

あと、頼んであったシングル用ホイールは、まだリムが届いてないとか
そっちのほうを早くねって言ってきちゃいました(笑)

帰り道、そいやアメリカンBBを普通のBBに替えるアダプタの事を言い忘れてたのを思い出しました^^;
あちゃ~
一つやると、別の一つを忘れる状態です(ToT)

バーテープ巻き

今日はミニベロとシングルスピードのバーテープ巻き
よ~く考えたらドロップに巻くのは初めてかも?
でもブルホーンでもSTIのとこを巻いたりしてたから、やり方は判ってるし
でも久々だったから、ちょっと手間取っちゃいました^^;
例の洗濯ばさみで仮止めしながら、チェックしつつ巻いてきましたよ
single_speed05.jpg
ミニベロは、サイコンの取り付け台座とライトの台座を買ってきて付ければOK
ドロップにしてハンドルの位置とかどーなのか、今度試走してこなきゃ

シングルスピードは、後はホイール来ないとねってとこまでいきました。
サイコンは猫目のSTRADA Wirelessを発注済み
ライトが今だ悩んでいて、とりあえずは小さなフラッシャーをつけて、あとは余ってるLEDライトを付けよておこうかなって思います。

そうそう、シングル用のフリーギアを外そうと思ったら・・・死ぬほど固い!(ToT)
基本的にただねじ込んでるだけだけど、ネジを切ってる方向がどうしてもチェーンとかでテンションかかると、どんどん締めてくようになってるから・・・^^;
シングル用のギアは安いし、買い直したほうが早いかも^^;

ブレーキ張り

面倒くさがってやってなかったシングルスピードのブレーキ張りをしました
オリジナルとは違うブレーキレバーにしちゃってアウターの長さも前のは当てに出来ないから、長さを見ながらの作業でした
仮止めしながら長さを決めて、アウターをカットして端をヤスリで調整、メンテループを内部に吹いてからケーブル通し・・・って作業を前後のブレーキで行いました
ふぅ
ちょっと面倒だけど、キチンとやっとかないとね

ついでにミニベロもドロップ化するのに着手
ブレーキラインを一度全部外してハンドルもステムから外してドロップハンドルに付け替え
前は補助ブレーキもあったけど今回これも外しますから、こっちもアウターの長さを見ながらの作業
取りあえずケーブルを通し終わって、仮止めしたとこで今日の作業は終了

シングルスピードもミニベロもまだバーテープは巻いてない状態
明日以降で時間あるときにやりましょ!
ミニベロのほうはステムに入ってたスペーサーを取って31.8mmのにしたから、サイコンやライトの取り付け台座が前のじゃダメになっちゃった^^;
どっちも余ったベルトをカットしちゃってたからね
猫目のだから、今度保守部品だけ買ってきましょ

パンクしたチューブ

この前パンクした時のチューブ、そこらへんに捨てちゃいけないんで、キチンと空気を抜いて持って帰ってきました
それを思い出して、サドルバッグから出してきて空気を入れてみると・・・確かに空気が漏れてる^^;
でもサイドの部分っぽい感じ??
もったいないから、パッチ張って使おうかなぁ
普通にそこらへん乗る分には、それでも十分でしょうし

そうそう、ロードやシングルスピードのもパンクした時の為に用意しとかなきゃって、タイヤレバーを買ってきました
090113_01.jpg
シュワルベのやつ
これ、薄いけど頑丈で使いやすいんですよね
去年の夏、MTBサマーキャンプで仲間から教えてもらってからはこれに替えました
薄い分、サドルバックの中でも邪魔にならないのも良い感じ
この写真ので3本組だけど、大抵2本で足りてます
重ねるときもパチンってハマって固定出来るのがいいですね

Single Speed仮組み状態

今日はちょっとシングルスピードの自転車をいじってみました
single_speed04.jpg
ホイールは取りあえず付けてるけど、新しいホイールを自転車屋サンに組んでもらう手はずにしてます
リムもいきかけてるって言われたし、スポークのほうがもうダメみたいです^^;

シートはうちにあったVELOのアリオネもどき
ブレーキも余ってたTEKTROのデュアルピポットを取りあえず付けてあります
ブレーキは後輪をフリーギアで乗る予定なのもあるし、公道を走る為には前後ともブレーキを付けないのは違反ですから、大体の位置を実際にサドルに座ってみて仮止め
ピストでも後輪ブレーキは別に付けないと公道を走るには違反ですしね

近所に買い物とか行く時に使う予定だから、スタンドも付けてみました
うちに余ってたセンタースタンドを取り付けてみてます
鉄製のフレームだから、気兼ねなく締め付けられます(笑)
いまはまだ足の長さが長いみたいだけど、タイヤを組んだ状態でチェックして、長さを調整する予定

まだ飾り気が無いから、ちょっと無骨な感じですねぇ
チェーンとタイヤ、バーテープは赤色の予定ですけど、そうしたときにどう印象が変わるかな?

自転車を洗ってたら・・・あられ?

雨上がりの土曜に走ったから、すっかり自転車が泥だらけ
ホースを出してきて自転車を洗いだしました
取りあえず水洗いも終わって、チェーンとか洗おうかなって思ってたとこに「パラパラ」って音がしてきました
雨かと思ったら、あられ??
ひゃ~~~

慌ててそこまでで終わらせて自転車をしまいました
まだチェーンやギアは洗ってないのに~
でも雨とか雪の予報なんて出てたっけ??(ToT)

ちょっとしたら雪~雨も止んだから、家にあるパーツを持って自転車屋サンに行こうと思い家を出ようとしました
でも、どーせならロードのチェーンも洗ってから行こうと思って、チェーンクリーナーをセットして綺麗にしたり、ホースで洗い流したりしておきました
プーリーとかチェーンがドロドロでしたからね^^;
これですっきり~
軽く水切りして、乾いたらチェーンオイルを塗り直します

んで、すっきりしたとこで浅草まで
流石に今日は人も多い~
そそくさと裏道を通りながら自転車屋サンまで
ホッピー通りを通り過ぎるとき、ちょっとモツ煮が食べたくなっちゃった(笑)

お店にいってパーツを置いてきたり、シングルスピード用ホイールを安く組んでもらう算段してから帰ってきました

ギア比を考えてみる

ちょっとシングルスピードをいじってるから、ギア比について考えてみました
いまロードで走ってる時にだいたいどこら辺のギアを使ってるかを、この前チェックしてみました
フロントは52Tでリアが21Tか23Tで走ってる場合が多い感じです
Wレバーだから、ついシフトが面倒でこのままのギア比で少しの坂なら登っちゃったりしてます

ギア比にしてみると

52Tx21T:2.48
52Tx23T:2.26

となりました
2.3~2.5あたりが700Cでは私には使いやすいとこなのかな

さて、今いじってるシングルスピードはフロントが42Tです
ギア比で考えると

42Tx17T:2.47

これくらい?

シングルギアの場合ってギアの歯数が変わるとチェーンのコマ数まで変わっちゃう場合ありそうだから、ちょっと慎重になってます^^;

ギア比計算器Site

とりあえず、今のホイールはやっぱり安全上不安があるから明日にでも自転車屋サンにロードのパーツを持っていくついでに、安いピスト用ホイールをオーダーしようかって思ってます