錆びたネジの交換

今日はシングルギアについてるステムのネジが錆びて見た目もよくないから、近所のホームセンターまでいってネジを買ってきました
ネジの径や本数、長さをきちんと確認しないで買いにいっちゃったから、足りなくなってもう一度行く羽目に^^;

なんとか本数も揃って作業開始・・・っていっても交換してくだけだから、そんなに大変じゃありません
ただステアリングコラムを止めるネジの長さが微妙で、規格品じゃ少しだけ出ちゃう
見た目もよくないから、ディスクグラインダーで飛び出る長さだけカット
これですっきり~

このまえ今あるホイールにタイヤをセットして試走してみました
といっても、後輪は歪んでてブレーキも付けられない状態だから、公道には出ないとこでね
そこで思ったのがチェーン引きが無いとタイヤがズレるかもって事
んで調べてみたらBMXに使われる14mmのとピストに使われる10mmのがあるのね
これが結構高い・・・^^;

そうそう、ホームセンターにいったときに自転車売り場をちょっとみてみたら、マルニのゴム糊で缶のが売ってました
090117_01.jpg
思わず買っちゃった
でもそんなにパンク修理を頻繁にする訳じゃないのにね^^;