自転車の世界は奥が深い

ちょっと今いじってる自転車、BBが今まで見たのを違う
sigle_speed03.jpg
なんかクランクとBB軸が一体化されてました
フレームのBB回り自体も見た事ない、めちゃくちゃ太い感じ
取りあえず工具を使ってネジ類を外してみると、カップ&コーン型の大きなベアリングが出てきました
形からしても、大きさからしても普段ロードやMTBで見るのとは違うんで、悩んでました
ここらへんの部品は大抵汎用性高くしとかないと、壊れた時に困るんで、独自設計ってあんまり無いんじゃないかな~って思って

今日用事があって、ちょっとY'sの上野店にいったとき、たまたまBMX関係のパーツコーナーにいってみたら、同じBB軸一体型のクランクがありました!
bmx_crank.jpg
そっか、BMXとかで使われてるアメリカ規格だったのね!!
な・・・・なるほどぉ
自転車自体の形がBMXじゃなく、ロードのようだったから、気がつきませんでした

帰ってきてから調べてみたら、BMXやビーチクルーザーには使われる事があるとか
しかもペダルの軸がロードとかより細いので、ロード用のはこのクランクには付かないって(ToT)
自転車の世界も奥が深いわ・・・・