エイトラーメン2世

用事があって小川町までいったから、懐かしいラーメンエイトに入ってみました
081222_01.jpg
昔、ここらへんによく来てた頃はお金もなかったし、サッポロラーメン系は好きだから偶に入ってたお店
今食べるとどーなのかな~って思って入ってみました

中の様子はそんなに変わった感じも無いみたい
エイトラーメン2世っていうのがお勧めみたいで、いろんなとこに張り紙してあります
んじゃ~って思って、それをオーダー
081222_02.jpg
うわ、凄いボリューム!
豚の角煮まで入ってます
味は、昔ながらの味噌ラーメンな感じ?
お腹いっぱい~
最後は辛かった~^^;

荒川峠?

忘年会続きで体も重くなっちゃいそうだから、ちょっと自転車で走ってきました

今日は晴れたし暖かいから薄着でいったら・・・・風が強!!^^;
裏道を通って荒川まで出たとこで、前から懸案になってたライト・サイクルにいってみました
地図忘れちゃったけど、ストリートビューとかで大体の場所は覚えてたから、記憶を頼りにいってみると、あっさり見つかりました。
日曜だからやってないかなって思ったら、やってるんで入ってみました。
081221_01.jpg
ここなんだ!
ちょっと店内に入ってみました
そんなに大きなお店じゃないけど、色々扱ってるようですねぇ
目的のものも手に入れられました!

そっから荒サイに出て、どっちに行こうか考えて河口方面へ走りだします
ぅあ!?
凄い風!!
荒川名物の向かい風・・・でも、今日のは結構強烈
つ・・・・つらい~~~
まるで荒川峠ですね(ToT)
20Km/hも出すのが精一杯
それでも抜かれる事なかったから、みんな速度は出せなかったみたい
何とか河口のとこまで到着(´▽`) ホッ
081221_02.jpg
一休みしたから帰路につきました
ふぅ~
帰りは追い風だったから、極楽~
また裏道に入っていって、帰ってきました
081221_03.jpg
帰り道にはこんなお店も
駄菓子屋さん?
なんか懐かしい感じです
裏道をゆるゆると回りを見ながら走るのも面白いですね~(^^)

Time:1:12'06
Dst:25.74Km
Ave:21.4Km/h
Max:41.3Km/h
Odo:1338.8Km

本日のルート

大きな地図で見る

走った距離は25Kmくらいで軽く・・・なんだけど、強烈な向かい風の中を走ったのは足にきました^^;

VT-08

ライト・サイクルには前から行きたいって思ってたとこ
今日は初めていって、早速お店の中に入ってみました
探すとお目当てのVT-08もありました
VT-08.jpg
店長さん・・・なのか、いらっしゃった方にちょっと話しを聞いてみてから購入
大体500Kmは一回の注油で大丈夫だとか
今度年末にでも自転車を洗うときにチェーンも洗って、これを刺してみましょ

知り合いでも使ってる人がいて、その人から「いいよ~」って勧められてたしね
今まではFINISHLINEの金を使ってたけど、どうしても黒くなりやすいからね
チェーンの音もしなくなるのは気に入ってたんですけど

自転車関係の忘年会 第二弾

今日も自転車関係の忘年会、場所は浅草に変えての開催
だいぶメンバーも被ってるけど、一応別のグループの宴会・・・よね?(笑)

雷門の前にいってみると、凄い荷物
恒例の抽選会の景品だそうです!

程なくして皆が集まって、忘年会会場のおすぎ
もう何度もここで宴会してるから、みんな勝手しったるって感じ
081220_01.jpg
色々食べて呑んでで楽しい宴会でした
もうみなヒートアップしてるし(笑)

そうこうしてるうちに抽選会スタート
アクションカムやらヘルメット複数、DHバーとか・・・IT関係や自転車関係のものが多数出品されて皆の目の色が変わってました(笑)
わたしもWebカムとかを貰っちゃった
途中から大変そうだから、進行のお手伝い

そうそう、今日はお誕生日の人や近々お誕生日の人もいるから内緒でケーキを用意して、終わった後にケーキを出してハッピーバースデー!!
楽しかった~~~

一次会も終わった後は雷門でちょっとワイワイやってから、二次会へ
もう恒例のカラオケ(笑)
二日続けてですねハイ
ここでも阿鼻叫喚~
楽しかった!!

終わった後は目の前にあった富士そばへ
081220_02.jpg
たぬきそばをいただいてから帰りました~

ジギーエリアへ

忘年会に出る前に、ちょっとジギーエリア
ちょっと大佐と内緒のお話をする為に~(笑)
う~ん、悩むぅ

店内には友達の自転車も何台か置いてあって、それも観察してきました
こだわりの改造をされてくみたい

そろそろ忘年会の時間だから、お店を後にしました
でも大佐とは忘年会でも会うから「また後で~」って感じで(笑)

自転車関係の忘年会 第一弾

仕事が終わった後、渋谷に慌てて行きました
自転車関係の忘年会の第一弾です
駅についたときは既に忘年会も始まってる時間、慌てて会場まで
109の裏あたりだっていう記憶を頼りにいって、ありましたありました
ばっちこいっていうお店でした

入ったら、すぐ皆をみつけて何処に座ればいいのかな~って思ったら「こっちがダメな大人席だよ」って案内されました
だ・・・・だめな大人ですか?(ToT)
まだ乾杯も終わってないようで、一安心
ほどなく乾杯して始まり~
081219_02.jpg
お料理は沖縄料理と韓国料理のミックスみたいな感じ?
どんどんみんな飲んだくれて、阿鼻叫喚になってきました(笑)

一次会も無事に終了して、二次会・・・って今日は忘年会やってるとこも多い日だから、どこもいっぱいかな?
客引きしてたカラオケのおにーちゃんに交渉して、すぐ入れるっていうんで、近場のカラオケに
こっちも阿鼻叫喚~
凄い事になってました
もう笑い転げたり(笑)

終電も怪しくなってきたから、慌てて解散して何とか最寄り駅まで帰ってこれました
わたしが最後の客だったようで、駅を出たらすぐシャッター閉められちゃった^^;

キャッチコピーでつい

ちょっと神保町のスポーツショップにいって、スキー用の手袋を見てました
前のときに使ってたのが皮かと思ったら、皮っぽい素材を貼り付けただけで、それが剥がれだしちゃったの
安物買ったせいだぁ~
結構前に蔵王で遭難しかかってからは、ゴーグルと手袋にはお金をかけるようにしてたのに、ちょっと日和ったらコレだもんね

つことで、ちゃんとしたのが欲しかったんで、色々みてました
ロイシュあたりは軽くて暖かかったから、そーしようかなって物色
そーしてるうちに、こんなのを見つけちゃいました
081219_01.jpg
phenixで「指先があたたかい」って大きく書かれたの!
心惹かれちゃいました!
phenix自体は昔ウェアも着てた時あるしね
思わず買っちゃった~

スキー用にしてはスリムなデザイン
うーん、自転車でも使える・・・・かな?
手袋買っちゃったからには、スキーいかなきゃ!!
でも、まだスキー場に雪はなし(ToT)

シャミース キャップ

この前、冬物入ってるとこをひっくり返してたら、モンベルの耳当て付きキャップが出てきました
montbel_cap.jpg
そーいえば今年の初めにモンベルのショップいったとき買ったんだっけ!
バーゲンで安かったし、オレンジは好きな色だったから、後先考えずに(笑)
でもそんなに出番無く、そのまま押し入れに・・・

取りだしてきて被ってみると、薄手だけど暖かいんで、ヘルメットの下につけるのに丁度いい感じかも?
買ったときはそんな事も考えてなかったけど^^;
調べてみると、シャミース キャップ ウィスイヤーウォーマーっていう名前のでした

坂練のときに持っていってて、途中寒くなってきたから被ってみたら暖かい~
ちょっとヘルメットは窮屈な感じになっちゃうけど、被れない訳じゃないし(´▽`) ホッ
これはこの冬、重宝しそ~

欠点は・・・耳当てのとこで音が聞こえにくくなっちゃうこと^^;

寒いけど坂練

坂練、寒いけどいってきました
丁度靖国通りを越えようとしたとこで、仲間に偶然逢って引いてもらっちゃいました
向かい風も強かったから、助かっちゃった~(^^)
でもアップも済んでないで、30Km/hオーバーでの引きに着いてくのは大変^^;
あっという間に到着~

流石に忘年会とかも多い時期だから今日は人も少なかったですね
最初のほうはそんなに寒い感じはしなかったけど、段々冷え込んできちゃいましたブルブル{{ (>_<) }}
5本くらいやって、歓談タイム~
10時近くなって寒さも身に染みてきたんで、解散となりました

Time:00:27'22
Dst:9.63Km
Ave:21.1Km/h
Max:37.4Km/h

ブレーキケーブルを替えたおかげで効きもよくなったから、安心してスピード出せますね
帰りもハイペースで帰ってこれました

ながねぎとしょうがの豚レバ炒め

お昼は久々に菜心でランチ
ながねぎとしょうがの豚レバ炒めっていうのにしてみました
081218_02.jpg
ご飯が山盛りなんですけどicon:face_surprised
081218_03.jpg
長ねぎも多くって、嬉しいかも
風邪予防にも!?

これに毎度のここのお店特製のラー油をかけていただきます
うまうま~
081218_04.jpg
シメは杏仁豆腐
まんぷくぅ

怒濤の忘年会に向けて

明日からの怒濤の忘年会に向けて用意したのが、これ
081218_01.jpg
新黒丸っていうの
これ飲むと、後が楽だから
でもその前に飲む量をセーブしなきゃね^^;

金土と続いて、日曜一休みしたあと、月曜も忘年会~
自転車乗る時間もありゃしない??icon:face_embarrassed
と・・・とりあえず今日、坂練にいこっと

ファミマの手袋

昨日の帰りがけ、ファミリーマートに寄ってみたら、Warm Selectっていう名前で手袋とかが売ってました
みてみると、自転車用っていうのもあるみたい
少し厚手でThinsulateを使用したのが千円くらいだったから買ってみました
081217_01.jpg
手の甲のとこは反射素材のラインが、手のひら部分は全体的にブツブツな滑り止めが施されてます
結構手を入れると暖かい感じ

早速ロードのSTIでも操作出来るかチェック
ミニベロについてるSTIを操作してみたところ、気をつければ大丈夫そうな感じ
MTBのラピッドファイヤーだったら全然OKそうです
試しにカメラを持ってみたところ、滑り止めのおかげで結構安定していて、シャッターボタンの感覚も分かりました

肝心の暖かさはどーかなぁって思って、今朝は雨だったからコレをして通勤してみました
結構暖かいね
これくらいの気温だったら、冷たさもそんなに感じないで済んでます

デザインは・・・だけど、コストパフォーマンスは高そうな感じですね~
ちょっとそこまでの時とかには重宝しそう

洗濯ばさみ活用

先週の木曜に坂練にいったきり乗れてなかったし、天気予報みたらにわか雨があるかもって感じだったのと寒かったから、ローラー台をすることにしました。
んで、この前バーテープを巻く時に使った大型の洗濯ばさみを他でも使ってみようと思って、汗がフレームに付かないように使ってるタオルの固定用にしてみました
うん、いい感じで止まってくれてます
わたしのの場合、DHバーのレスト用パッドのとこにつけてるけど、普通だったらハンドルのとこで固定も出来るでしょう
081216_03.jpg
あと暇つぶし(?)用iPod nanoをDHバーのとこに固定するのでも使ってみました
少しだけ画面隠れちゃうけど、ばっちり~
(ちなみにiPod nanoはクリアのハードケースに入れてあります)
iPod nanoの中には録画してあったTV番組とか入れてるから、それを見ながらハムってました
うちのパソコンに入ってるキャプチャーボードはiPod用のMP4フォーマットのファイルもmpeg2と一緒に出力してくれるから、楽ちん

とりあえずローラー台をする環境も整ってきた感じicon:face_chomp
でもやっぱり晴れた日中に外を走りたい~~~~

ジャイヒンドでランチ

友達が御徒町のほうでお昼食べに来るっていうんで、出かけてきました
落ち合ってみたら「何食べに連れてってくれるの?」って言われちゃいましたicon:face_surprised
あれ、ランチする場所って決まってなかったのね・・・・
仕方ないから、色々考えて、ジャイヒンドに行くことしました

いってみると、ラジさんがいらっしゃって、会釈してくれましたicon:face_shishishi
早速中に入って、わたしはチーズカレー
081216_01.jpg
これのBセットっていうタンドリーチキンとかが付いてるのにしました
081216_02.jpg
ナンが大きい~
美味しくいただきました

途中、ちょっとラジさんが挨拶に来てくださって、最近は笹塚のほうのお店に行ってるとかいうお話を聞きました
今度いってみよ~っと

産直まるごとポテト

ちょっと長時間電車にも乗って疲れちゃったから、一休みしてから帰ろうと思って、ロッテリア

産直まるごとポテトっていうのがあるっていうんで、食べてみたかったから~
なんかいい感じ(^^)
別につぶ塩の小袋がついてきます
081214_03.jpg
丸ごとのジャガイモに切れ目だけいれて、結構カリカリに揚がってて美味しかったですね~
コーヒーで温まりながらいただきました(^^)

東京エンデューロ 応援

今日は東京エンデューロ
朝、目覚ましが鳴って起きると・・・雨の音!?
カーテン開けて外をみると、案の定雨
エントリーしてる友達にメールしてみると、みんなDNSする気がなさそうっていうんで、なるべく防寒な格好に着替えて電車に乗りました

西立川についたら・・・寒っ!!!(ToT)
それでも自転車の人が結構会場に向かってきます
ついて公園に入って、ピットエリアまでいって、皆を捜します
出走時間間近になってたから、電話してみたら・・・まだ車に自転車取りにいってて、ピットエリアに戻ってきてないって^^;
その後少しブラブラしたあと電話して、やっと皆と合流できました(´▽`) ホッ
081214_01.jpg
むちゃくちゃ寒い中、みな走りだします
1周交代でいってたみたい
帰ってくると・・・みんなドロだらけ^^;
悲惨な状況です
自転車もドロドロ

寒さも凄いです!
手足が冷え切っちゃいました
防寒の手袋しててもダメ
差し入れで使い捨てカイロもあったけど、寒さのせいでなかなか暖かくならない程でした^^;

2時間エンデューロが終わるくらいの時間で、こっちも寒さにめげて終了~
丁度、応援に来てた仲間の差し入れで豚汁を振る舞ってもらって、みな人心地
081214_02.jpg
おいしかった~
冷え切った体が中から温まります!!

ちょっと早めにわたしは上がってきました
寒さで限界だったから^^;
お疲れ様でした~

都内に戻ってきたら・・・そんなに寒さがコタえない?
やっぱり都下は気温違うのかも!^^;

ブレーキ張り直し&バーテープまき直し

家に帰ってきて、ロードのブレーキワイヤーの交換する為にツナギに着替えて作業しました
まずはブレーキからワイヤーを外して、ブレーキレバーを外して、ワイヤーを引き抜きました
081213_03.jpg
なんか曲がってる・・・^^;
どーりでこの前バーテープを替えてから、ブレーキの効きが変だった訳ね^^;
自分でやったから、自分のミスですハイicon:face_mistake
取りあえずバーテープも外しちゃいました
081213_04.jpg
今回はアウターケーブルの具合も見たかったからね

ブレーキワイヤーに変な捻れが出ないように注意しながら張り直しました
アウターの長さとかも見直して、メンテルーブを中に差してからケーブルを入れてやりました
後はバーテープを巻き直しながら、ブレーキレバーのセット
軽くブレーキの調整して終わり
きちんと調整するのは、ボントレガーのホイールに替えてからやる予定

軽くチェックをした感じでは、前のように握りこんだ時にバネのように伸びる感じは無くなりました(´▽`) ホッ
でもこれの試走出来るのって何時かなぁ^^;

そうそう、洗濯竿を挟める洗濯ばさみをバーテープ巻くときに使ってみました
081213_05.jpg
こんな感じで使うと、仮止めできます
これは便利~
楽々でした!!

美容院へ

いいかげん癖毛も出てきちゃってるんで、美容院にへ
表参道で降りて、いつもの美容院へ~
縮毛矯正とカラーで4時間の苦行です^^;
体調よくないと出来ない~

終わったときはヘトヘト(笑)
でも、これで一安心~