富士チャレンジ200

今日は早起きしてお出かけ!
3時半起きでした
自転車のレース、富士チャレンジ200に応援に行く為に御殿場まで
朝の5時くらいに友達を一人拾って、首都高~東名高速と走りました
もう仲間はゲートも開いて中に入ってる時間よね・・・と思いながら
スタートは9時だけど、この時間にいったのは高速の早朝割引きを適応したかったら(笑)
ちょっと東名は車の台数も多かったのは、やっぱり連休中だから?
081102_01.jpg
途中から、富士山がキレイに見えました~~~!!
なんとか7時くらいには御殿場を降りて、先に富士スピードウェイに入ってるメンバーからの連絡で買い出しをしてから現地入り
既に近くの駐車場はいっぱいで13コーナーあたりの遠くの駐車場に入る羽目に^^;
ピットも奥のほうで、そーとー歩く羽目になって、始まる前からヘトヘト^^;

ピットにつくといい場所に場所取りもしてあり、応援組の一人が大量の食べ物も作ってきてくださってて、いい環境
081102_02.jpg
サイクルトレーナーでアップをしはじめてる人も何人もいました
皆さんに挨拶しながら、わたしも色々準備

程なくしてスタート時間になります
今回仲間は7時間チームエンデューロに男子2組、女子1組(その他に別チームも何組も)で、その他にも200Kmソロや100Kmソロも多数出場
大阪や名古屋方面からも友達が来て、別チームで参加してたり
デモその前に、わたしは女子部の皆とちょっとオフィシャルのテントを冷やかしたり、ステージ上で今回走る面々の写真を撮ったり

そーこーしてると、スタート間近
慌ててみなコース内に入っていきます
081102_03.jpg
流石にチーム、ソロ合わせて2千台もの自転車がコース内に入ると壮観です
っていうか、何処にダレがいるのかわかりません^^;

まずはローリングスタートで開始
でも自転車の数は多いし、なかなかジャージだけで仲間を捜すのは至難の業でした(ToT)
081102_04.jpg
写真撮影も今日はコース内は無理と判断して、ピット中心で撮り始めます

そのうちピットロードで事故発生
救急車が入る事故になりました
うーん、ちゃんとピットロード内は減速、出るときも後方確認しないと危ないですね^^;

なんとかレースも続いていき、順調に周回を重ねていく人、足の故障で早々にリタイアする人、色々でした
ふと順位をみると、男子のチームは16位、女子のチームは2位(!)につけてて、俄然みなのやる気が出ます
今回はピット内の食べ物や飲み物も豊富だし、アップしたり仮眠とる環境もあったので、大きな混乱も無く進みます

4時間エンデューロやソロ100Kmが終わると、コースもだいぶ空いてきますね
最初の頃はコースが凄い混雑してたのに
でも凄い早さの列車もいくつかあり、上位チームはああいうのに乗ってるのね・・・って驚き
あの速度の列車は乗るのもスキルいるんでしょうねぇ

そーこーしてるうちに、レースも終盤近くなります
女子チームは首位とは1LAP前後での競り合い、3位とは2LAPの差をつけれてるので、トラブル無ければ入賞です
とはいいながら、そんなにピリピリした雰囲気もなく、ワイワイしながら進んでいきました
結果は女子チームは見事2位入賞!
男子チームも1チームは16位(だったっけ?)でのFINISHで、いい結果で終われました
081102_05.jpg
終了後は記念写真を撮ったり、女子チームは表彰台に乗ったりで、すっかり撤収作業が遅れます^^;
慌てて取りあえずピットから荷物を出して、すぐ裏のとこで残ってるお料理を平らげたり、歓談して終了
お疲れさまでした~~~
081102_06.jpg
流石に6時近くになっちゃったから、会場を出る出口渋滞は既に無し
でも一般道に出てからは凄い渋滞でゲンナリ
東名も事故渋滞だったみたいだから、途中で抜けて箱根方面へ
途中トイレ休憩で139号のパーキングに入ったら、夜景がキレイ~

ほっとしながら、そのまま箱根へ・・・って、ここで大渋滞(ToT)
抜けるのに2時間近くかかっちゃいました
なんとか小田原ついたら、もう渋滞は解消して小田原厚木~東名と殆ど混まないで帰りつきました
ふ~~~

今回は写真撮影&応援での参加だったけど、来年はちょっと走ってみたくなりますねぇ
ソロでは嫌だけど(笑)