Qファクターの違い

ロードのBBとチェーンリングを交換しました
080907_03.jpg
つけてみたらビックリ!
フレームとクランクの間隔が全然狭くなってます
いままでケイデンス用のセンサー部はスペーサー3段重ねだったのが、スペーサー要らずになっちゃいました
Qファクターが小さくなったって訳ですね
Qファクターが小さいほうが脚力の伝達効率も上がる・・・とか
ほんとかな?
まだちゃんとディレイラーの調整はしてないから、全然乗れてないんで実感は出来ないですし^^;

フロントディレイラーもインナー側にしてても、トップに入っちゃう感じ
チェーンラインも違ってきてるって事ですね
今のはBBもシマノ推奨のにしてるから、チェーンライン自体は今回のほうがノーマルなんでしょう
今までが広すぎた?
確かにこの前、ディレイラーの調整が妙に外側な気がしてたんですよねぇ^^;

クランク長も165mmから170mmに替えたから、シートポストの高さも理論的には5mm下げないといけない?
そーなると、色々変わってきそーです

フロント・ディレイラーの調整をしようと思ったら、前のチェーンリングの取り付け位置じゃギアに擦っちゃってるから、ちょっと位置を調整しなおしてから調整
少し擦れる音するけど、いっか(笑)

どーしてもリアをTopに入れるとプーリーと当たってる音がしちゃう~
こっちはリア・ディレイラーのBテンションを調整していってみます

まだ(外は濡れてるから)試走はしてない状態です~
でも前のギアよりフロントも変速がサクっと出来るようになった感じです(^^)
ギア板も進化してるんですね!

日舞の舞台撮影へ

今日はお昼前から行徳へ日舞の舞台撮影でいってきました
行徳駅について、お腹すいたからマクドナルドでちょっと買い物
その後、地図を見ながら行徳文化ホールを探して歩きます

ついたらまず挨拶してからセッティング
080907_01.jpg
今回も一番後ろの席での撮影
そのほうが色々楽ですしね
三脚をセットして、カメラの設定チェックしたりして大丈夫なのを確認して終わり!

お弁当差し入れてもらっちゃいました~
080907_02.jpg
ハードなお昼に(笑)

今回は短い(2時間半)から、楽かな~って思ったけど、暗いところでVIDEOのモニター見続けると眠気が^^;
終わった後はサクッと帰ってきました
おかげで雷雨にもやられず済みました(^^)

早い時間だったから、色々誘われてるとこに連絡しようかとも思ったけど、体調がイマイチだったんで、帰って休む事にしました