ロードのオクタリンク化

ロードのチェーンリング、注文してたSORAのが在庫有りで送られてくるってことで、一足先に来てたオクタリンクのBBを装着しました
一応、今までの四角い軸より、オクタリンクのほうがペダリングの力が分散されてロスが無い・・・そうですけど、ほんとかな?
今まではカップ&コーン式ので、そんなに不満も無かったし
ようは替えてどうなるか興味あったから(笑)

BBを替えたらチェーンリングも替えないといけないから、チェーンリングをコンパクト化しようかって一時期思ってたけど、どうやら8速用は52-39Tか50-39Tしか無いみたい
PDC130のばかりみたいだから、どーしてもインナーが小さく出来ないんでしょうね
インナー側が34Tとかにならないなら、あんまり意味ないかな~って思って52T-39Tのを注文しました

いつものように(?)コッタレスでチェーンリングやクランクを抜いてきます
ここで止めてるネジが緩かったのが判明
抜け落ちなくて良かった(´▽`) ホッ
その後は左右ワンを外してから、それぞれの部品をパーツクリーナーで洗っておきます
まだそのうち使うかもしれないしね
BBの中はそんなに悪い状態じゃなかったけど、少しサビが出てたようです
綺麗に洗ってから、カセット式のBBをスレッドコンパウンド塗ってから装着

あとは明日チェーンリング来るから、土曜の午前中にでもペダルとケイデンス計測用マグネットを付けてから装着しよっと
その後、ディレイラーの調整もしないとね

これで貰ったときの部品で残ってるのは、フレームとフロントフォーク、ステムだけになっちゃった^^;
外した部品は全部取ってありま~す
080904_03.jpg
このフレーム、ワイヤーの取り回しはBBの上側にガイドがあるのね
普通はBBの下側にあるような気がするけど・・・
ここのガイドもグリス塗っておいたほうがいいのかな?

山頭火

きょうのお昼は某SNSで友達が山頭火にいって塩らーめん食べたっていうのみて、思わず食べてみたくなって神田まで
天下一品の近くにあるのね
ランチは+100円でライスと味付玉子がついてくるっていうんで、塩らーめんとそれにしました
080904_01.jpg
ちょっと細めの縮れ麺なんですね
塩豚骨スープ?
080904_02.jpg
小梅が乗ってるんですねぇ~
結構美味しくいただきました(^^)