MTBのチェーン洗浄

ホームセンターにいってケミカル類をみてたら、TVショッピングとかで見かけるシンプルグリーンが置いてありました
simple_green.jpg
油ヨゴレに強いっていうから、モノは試しで買ってきました

MTBのチェーン洗う時に使ってみます
フィニッシュラインのチェーンクリーナーに入れてみました
希釈して使うものみたいだけど、こーいう洗浄では原液~2倍希釈くらいが推奨みたいだから、原液でやってみました
を、結構落ちるのね
生分解性をうたってるからなのか、洗い終わった後のクリーナー自体の清掃も楽でした

検索すると、自転車の清掃に使ってる人もいるようですね
スプロケットにぶっかけて、少し置いて洗うと綺麗になるとか
ただ、シトラスの香りが強いみたいですから、室内での原液使用は気をつけましょう^^;
あと、吹きつけ塗装とかには使わないほうがいいみたいね
アルミも着け置かないで、早めに洗い流したほうがいいみたい
気をつけなきゃ

洗い終わった後はキムタオルで拭いてあげます
布のウエスじゃ油ヨゴレを拭いた後の処置が大変だし、ティッシュじゃ弱いしね
これは油の吸い取りも強いし破れにくいから、メンテ時には便利です(^^)

PageTop