雨の盆踊り

近所で昨日から盆踊りしてるっていうんで、ちょっと夜にいってきました
080823_04.jpg
でも夕方あたりから小雨が降ってて、出かけたときは大丈夫だったけど、程なくして霧雨状態
走った後で疲れてたから、早々に切り上げて帰ってきちゃいました

Bontrager Select へたれインプレッション

今日はBontrager Selectっていうホイールをブルホーンのロードに付けて走ってみました
080818_02.jpg
その前はUKAIっていうとこのリムのでした
ukal_rim.jpg
調べてみると柳原工業っていうとこのらしいですね
2004年でリム生産から撤退したとか

履いてたタイヤは・・・一瞬ロゴみてMITSUBISHIかと思ったらMITSUBOSHIでした(笑)
Cruise Lineっていう25Cの

見た目も結構汚れちゃってたからね^^;
今回替えて、すっきりかも
080819_bullhorn01s.jpg
組み上がってすぐの試走でちょっと感じたのは、走り出しがちょっと重いかなってこと
その後、チェーンにオイルを刺したりしてどーなるかって思ってました

今までの古いホイールに比べて、なんか硬いんだか路面のゴツゴツを結構拾う感じかも
走り出しはちょっと重い感じだけど、走り出すと回り続けようっていう力が強いみたい
速度を維持するのは楽?
そのぶん、減速の時に前後のブレーキ両方使ってやらないと、うまく速度を殺せない感じ^^;
坂道の下りで(写真を撮ろうと)後ろのブレーキだけで降りたとき、結構速度殺すのに苦労しました^^;

坂道を上がる時はリアを6速から8速にして、LOW側も22Tから25Tに替えてどーなるかって思ったけど、一度速度落ちるとキツイ^^;
最初のうちは結構ギアを落として上がってみたけど・・・いまいちシックリしません
その後、速度つけて一気に上がりきるのに切り替えたら、キツイけど気持ち良く上がれました

リアのTOPが14Tから12Tになった感じは、やっぱりまだ踏める脚力無いのを実感しました^^;
なんとか頑張って44Km/hだったのは前の日記に書きましたね
でも一瞬で終わり~
その後回復させるのが大変でした^^;

そういえばチェーンも最初音が結構する~って思ってたけど、走ってるうちに音も殆ど判らなくなってきました
取りあえず満足~~

ホイールを変えただけで、色々変わるのも面白いですね
みんなが色々替えてくのも、なんか判りました(笑)

早朝から彩湖~帝釈天 

今日は5時起きして、6時には家を出ました
途中コンビニでオニギリ買って、荒サイ入る前に食べてお腹を少し満たしてたら、一緒に行く予定の友達2名と合流
そのまま彩湖に向かって走り出しました

彩湖についてウダウダウしてたら、段々人が集まってきて、結局11人?
彩湖は初めて行くっていう人が彩湖をオーバーシュートして、ついでに前転パンクその他色々と災難の固まりになってた模様(-ノ-)/Ωチーン

その後、10人は帝釈天まで
途中、何故か両手放しの練習に(笑)
うち一人が何故か両手放しすると加速してくっていう状態
よけい風受けるはずなのに・・・なんで???

途中、レストランさくらで一休み
気温は寒かったのに(最高気温22度だったとか)、走って暑くなってたからアイスを食べちゃいました~
080823_01.jpg
ここで偶然mixiの知り合いと逢えました(^^)
お天気も微妙だから、先を急ぎます

6号あたりで荒サイを外れて、一般国道へ
流れに乗るyために30Km/hくらいで走り続けます
あっという間に帝釈天!

帝釈天では、まずお参りしてからお蕎麦をいただこうってことになって、参道にあるやぶ忠さんへ
080823_02.jpg
わたしは天せいろ!
手打ちらしくコシがあって美味しかった(^^)

その後、向かいのい志いさんで今度は塩ドラ焼き
080823_03.jpg
丁度焼きたてでメチャクチャおいし~~~
ここはきゅうりを一本、割り箸で刺したのを冷やして売ってるけど、これも美味しいとか

そのあとブラブラしてから6号をひたすら走って帰ってきました
ここでも30Kmオーバー
みな早すぎです(ToT)

彩湖ついたあたりから小雨がパラつく事もあったけど、大雨に降られる事もなかったし

サイコンデータ
走行時間:3:34:54
走行距離:78.97Km
平均速度:22.0Km/h
最高速度:44.6Km/h

本日のルート


今日は意識してちょっと足に負荷をかけて走ってみました
少しだけ重めのギアを選ぶ感じで
おかげで(?)何か今は足が張ってるかも
筋肉痛になっちゃう??
ヘタレな足を鍛える為にもって感じでの重めなギア選択でした
上りでもトルクかけて上がってくようにして
じてんしゃ日記」でも「走らない人はいつまで経ってもレベルが向上しない」って書かれてたしね!(笑)

しっかし、ついこの前は70~80Km走って死んでたのに
そんときはミニベロ、今回はロードだったのも違うし、気温も今日の方が全然楽だったから、何ともいえないけど^^;
でも、少しずつは自転車に慣れていってる・・・のかな?