ルック車修理開始

兄の自転車(ルック車)が調子悪いそうで、新しい自転車を買ったみたい
どこが調子悪いのか、ちょっと聞いてみると漕ぐと歯飛びする感じと変な音がするって
チェーンをチェックすると、テンションがあんまりかかってない感じ
何でも近くの自転車屋に持っていったら「こりゃ直らないね」って言われたとか

ってことで、古いルック車は親が使いたいっていうから、リアのブレーキの効きも悪いんで、カンチブレーキからVブレーキに交換とVブレーキ対応のラピッドファイアに交換、あとはチェーンも新しくする予定です
部品代だけみても1万円はいかない感じ
ついでにブロックパターンのすり減ったタイヤも、私が一時期使ってたスリックに替えちゃいましょ
それでだいぶ生き返るはず

早速分解開始
チェーンを・・・・って、あれ??
BBの軸がグラグラ
よく見たら、BBが逝っちゃってます(ToT)
仕方ないから専用工具を使ってチェーンリングやクランクを抜きます
んで、BBを外して・・・回らない!!(ToT)
10年以上外してないでしょうから、固着しちゃってる~~~
ってことで、取りあえず5-56を吹きかけて様子を見ることに
でもBBの右ワン(右側の軸受けみたいなとこ)が変型してるのよね・・・
大丈夫かしら??…o(;-_-;)oドキドキ

PageTop