夏場のバナナはきをつけて 

なんでもバナナに含まれるカリウムが塩分と結びついて体外に排出させちゃうとか
「バナナ」...体内の余分な塩分を排出します
ただでさえ夏場は汗かいて塩分が出てきやすいから
でも、カリウムが多く含まれてるのは利点もあるからね
カリウムが不足すると痙攣とかも起こしちゃうし
熱中症対策でバナナが推奨されてるとこも多いみたい
ようは排出される塩分を上手く補給出来るようにしておいたほうがいいのね

熱中症の話しをしたら、昔お世話になったママから大塚製薬から出てる経口補水液OS-1っていうのが良いって言われました
アスリートな方だから、そーいうのも詳しいのかも
脱水症状に効くらしいです

ポカリスエットとの成分比較

【ポカリスエット】
エネルギー:27kcal
タンパク質・脂質:0g
炭水化物:6.7g
ナトリウム:49mg
カリウム:20mg
カルシウム:2mg
マグネシウム:0.6mg

【OS-1】
エネルギー10kcal
タンパク質0g
脂質0g
炭水化物2.5g
ナトリウム115mg(5mEq)
ブドウ糖1.8g
カリウム78mg(2mEq)
塩素177mg(5mEq)
マグネシウム2.4mg
リン6.2m

カロリーや炭水化物はポカリスエットがあります
OS-1はナトリウムが2倍強、カリウムが4倍弱、マグネシウムが4倍ほど入ってるようです

取りあえずは食塩の錠剤があるっていうんで、知り合いの薬局にお昼「食塩錠ってあるんですか?」って聞いたら、早速取り寄せてくれました
080710_02.jpg
でも千錠単位!(笑)
500ml以上の水に対して1錠飲むくらいの割合だそーです
あんまり飲み過ぎて高血圧になっても怖いし^^;

PageTop