コストコいって、ラフェット多摩いって

今日はお昼から京王線に乗って、多摩境まで
コストコ未経験っていう友達が行ってみたいっていうんで!

まずは中をぐる~~~っと周りました
すでに友達の目は焦点も定まってないみたい(笑)
お腹も空いてきたから、Foodコーナーでパエリアを買って、レジへ
会計だけ済ませて、イートインのとこで食事となりました
でも、我ながら何を考えてるのか判らないけど、巨大なホットドッグを買っちゃった!
080608_01.jpg
ドリンク付きで260円っていう安さで、つい大きさのこと忘れてました(ToT)
080608_02.jpg
こんなパエリアもあるんだっけ・・・
4人で分けるから、1/4はノルマ!!
ひゃ~~~
ナントカ食べきりました!!
080608_03.jpg
結局買ったのは、BBQ用の食器セット
全部燃やせるもので出来てるから、後も楽~~~

その後、一駅戻って南大沢へ
ラフェット多摩
何をみるでも無く・・・・っていいながら、ついつい買い物しちゃいました(笑)
思わず下着屋さんで何枚か・・・
えへへ

その後は調布まで出て、パルコでお茶
080608_04.jpg
お腹いっぱいのはずなのに・・・ついケーキ食べちゃった!!

くわっちー家で宴会

ポタの後、それぞれ自転車を持って帰る人、折りたたんで輪行する人に別れて、一時解散
その後、沖縄料理のくわっちー家に再集結して宴会開始~
080607_02.jpg
どれもうまうま
食べて呑んで大騒ぎしてました
(あ、自走で帰る人はもちろんソフトドリンクで!)
楽しかった~~~

炎天下をずーっと外で自転車で走ったり、遊んだりしてたから皆お疲れの様子
早めに解散となりました~

人形町ポタ!

今日はわたしが主催する事になった、人形町ポタの日
集合場所は浅草橋の駅前
総勢13名が集まりました
カーボンのロードあり、MTBあり、折りたたみ自転車ありのごった煮のような自転車の集まり(笑)

まずは浅草橋だからアクセサリーのパーツショップへ
スワロフスキーとかを皆でワイワイいいなが見ました

その後は柳橋、甘酒横丁へといって買い食い(笑)
ちどり屋さんにも寄りました
自転車柄の手ぬぐいを買う人多数~

隅田川沿いに出て、佃島方面へ
佃島では佃煮も購入

清澄庭園に寄って戻ってきました
ふ~~~
080607map.jpg
今回のルートはこんな感じ
ALPSLAB route (08/06/08 人形町ポタ (Wintec WSG-1000使用))
一部高度の設定を間違えていじっちゃったから、へんなデータが出てますね^^;

普通に走ったら1時間くらいのコースだけど、色々止まってワイワイやってたら3時間半!(笑)
お天気にも恵まれて、暑かった~~~

夜用クリアなアイウェア候補

夜用の目を守るスポーツグラスの類を色々捜してて、取りあえず買ってみたのがコレ
080606_01.jpg
ディプロセルっていう医療関係のものを販売してる会社の製品で、AIRAっていうのが軽そうだし、一応UVカットや防曇加工もされてるようです
Lukiaのほうは保護メガネをしてつかってます

どーしてもハーフミラーとかの加工してあるのは透過光量が落ちるから、どーかなぁって思うようになってきました
見た目よりも安全優先で!
どーせ夜だから、少しくらい変でもいっかなって(笑)

色は白より黒のほうが締まるかなって思って、黒で
レンズ(?)とフレームは一体構造になってて、外れたりするようにはなってないんですね
ツルの部分が少し軟かくて、弾力性ある感じ
気にしていた像の歪みはサイドの回り込んだ部分が若干歪んで見えますが、そこは視界の外なんで気にならないかなぁ?
見た目もそんなには悪くない・・・?

なんにせ、軽い!
結構ツルの部分が頭のサイドをシッカリとホールドしてくれる感じです
あとは実際に走ってみての風の巻き込みとか、ギラつかないか
今度試してみます

んで、こーいう安い保護メガネはケースが無いから、ダイソーにいってサングラスケースを買ってきました
080606_02.jpg
アイウェアのようなカーブきついのは、普通のメガネケースじゃ入らないし、インターネットで見ても、大抵500円以上します
でもダイソーのなら105円(税込)!
やすい~~~

関西からの刺客!?

某SNSの友達から「関西のメンバーさんがいらっしゃるので、丁重にお出迎えするべし」との連絡を受けて、参加してきました
月曜、別な関西の方がいらした際には時間が合わなくって残念な思いをしましたから、今回こそは!

幹事から「いいお店ない?」って言われたエリアで知ってるお店はソナムしか無かったんで、そこを教えたら「面倒だからソコにする!」って事になったらしーです
恵比寿の駅からちょっと細い道を歩くから、迷わないかな~って思ったら、結構みんなサクっと集まってきました
まずは関東組4名が集まって、主賓が来る前から呑むわ喰うわ!(笑)
お店に入ったとたんに匂いでやられて、もう空腹感絶頂でしたから~
080605_02.jpg
一時間ほどして、主賓参上
関西の秘密兵器・・・・だそーです(ヨネ?)
しゃべるわしゃべるわ、メンバーの女性を口説くは(嘘)

最初「2時間でお願いします」って言われたのも忘れて、3時間以上居たかも
お店を出て恵比寿の駅までいったとこで皆とお別れ
なんでも今回の主賓は「ラーメン食べたい」とかナントカ・・・
凄い食欲!!(笑)
その後どーなったかは・・・・暗闇の彼方です!

神田グリル

今日のお昼はお蕎麦で軽く・・・って思ってたけど、用事を済ませたら、くたびれちゃって近くにあるお店で済ませちゃおうって気分になりました
んで、目に入ったのが神田グリルっていうとこ
入った事ないから、入ってみまshた

頼んだのはチーズハンバーグ
080605_01.jpg
こんな感じね
普通な感じでした

オープンエアーで音楽聴ける?

前に買ったCreativeのZEN Stone Plusスピーカー内蔵モデルをヘルメットに付けて使えるかをやっとチェックしました
ZenStonePlus.jpg
道交法も変わって、ヘッドホンしながらの自転車運転は禁止になったからね
チェック内容は、ヘルメットのストラップにクリップで付けて、音は聞けるか&落ちないか
最初に買われた人から「20Km以上出すを風切り音で聞こえない! だめだ~~」っていうインプレッションは得ていたんで、ドキドキしながらでした
雨続きのせいで、全然自転車に乗れなかったから、買ってから1週間以上経った昨日、やっと!!・・・って感じですね

取りあえず、例のLED付きヘルメットを被って、ストラップにクリップ
付けたのは左耳側
左側通行で大抵左端を走るから、車とかが行き交う右側の音が聞こえないのは怖いから
耳の近くで外音を遮らなく安定する場所、耳の下あたりを選びました
音量はボリューム1~3くらいの小さな音
(結構大きな音も出るんですよ。最大にすれば数mは音が届く感じ)
小さいし軽い(27g)から、ヘルメットに付けてても、あまり気にならない重さ
Smooth Jazz系を選んで再生開始!

結論から先に言えば、ちゃんと聴けました!!
耳のすぐ脇では音量1でも十分な位
流石に一生懸命漕いでる時は、それどころじゃないですけど^^;
それ以外は30Km位まで聴いてられました
20Kmを過ぎたり、向かい風が強いと風切り音がしてきますけど、そこまで音に集中してる訳でもないBGMですから、あんまり気にはなりませんでした
外部の音も、ちゃんと聞こえるし

心配してた、音漏れ(?)は音量1~3位では全然周りには聞こえないみたい
環境音が大きい場所だものね、車道は
車坂で「ほらこれ~」って周りの人に見せて音を鳴らしてみても、隣に居る人にも聞こえてないし
スピーカーと耳との距離が離れれば離れる程、音量は大きくしないと聞こえないから、ヘルメットのストラップに付けて耳のすぐ横あたりは極小音量でも屋外で行けるのは良かったです
ほら、自分にとっては音楽でも、他人にとっては雑音&騒音だものね

ただ、耳のとこにあるから、操作は難しいですね^^;
クリップだから、すぐ外せるんで、操作は止まってやりましょ~(笑)

心配してた落下も無かったし
ただ、そんなにクリップは強い訳でもないので、落下が気になるようでしたら、ZEN本体にストラップ穴があるから、そっちにキーチェーン等を着けて、落ちても大丈夫なように工夫したほうがいいかも?

つことで、もしヘッドホンは禁止されたけど、音楽をちょっと聴きたいっていう人には、使ってみるのも手かもって感じの一品でした

あくまでポタ・レベルでのお話でハードに走行される方はダメだと思いますから、ご注意を!(笑)
あと、交通量多い道では、どちらにしても危ないから、外しましょう

LED明滅ヘルメット、装着!!(ばか)

この前BUSCH&MULLERのTOP FIREをヘルメットにつけて、昨日が初走行
080602_03.jpg
早速ライトをONにして、いざ車坂へ
最初少し広めの一方通行を走行してると、後ろにタクシーが来ました
路駐もあるから、左に寄り気味で抜かせるくらいの幅を持って走行していても、何故か後ろのタクシーは抜かしてきませんナゼ?

その後はちょっと広い道に出たけど、幅寄せされたりは無かったですね
ただ、無灯火やら信号無視してくのが多い事・・・
目立つ格好してるからか、余計信号には気を使ってきちんと止まったりしちゃいます(笑)

もうすぐ車坂かなってとこまできたら、今度は横道から車の急な飛び出し!
慌ててブレーキを強く握ったら、リアがロックして横滑り!
なんとかバランス保って転倒はしなかったけど、怖いですね!

その後、帰り道で一度タクシーがすぐ横をすり抜けていったのも怖かったですね
なんでそーいう事するかなぁ~~~

車坂では来てた人の3W LEDのライトを見せてもらって、明るさにびっくり
いいないいなぁ
ちょっと前に3W LEDに普通のLEDを置換すればいいのかな~って思ってたけど、調べてみると流石に3Wもあるのは発熱も大きいんだとか
放熱も考えないと、焦げるっていうんで改造は止めました^^;

こ~やって書いてきたけど、自分のヘルメットのリア部分だから、自分じゃ判らない!!^^;
どう見えてたんでしょうねぇ・・・・

バッテリーケース(ボタン電池)は後ろの頭の大きさを調整するバンドのとこに取り付けたおかげか、あまり重さも気にならなかったし
もうガッチリとボンディングしちゃってるから、取りあえずこのままいきましょ~っと

昨日の夜間走行でも思ったけど、ほんと自転車の姿って自分から灯り出さないと、見えないですねぇ
無灯火の逆走もそうだし、リアフラッシャー無い自転車も近くに行かないと見えません(ToT)

車坂へGo!

今晩は、自転車の集まりで上野の車坂へ
木曜が雨っぽいから(案の定雨になりましたね)、前日の水曜開催に変更になったら、来れない人も多くなっちゃったみたい
今日は人数少ないかな~って思いながら、カメラ背負ってMTBで出発!

現地についたら、既に一人走っていて、その後結構ワイワイ人が集まってきました!
10人弱くらい?
この前の日曜に富士HCだ王滝だって決戦をしてきた人が多かったから、本日はみな軽めな感じ

そのうちの一人が到着したら、慌てて自転車を歩道に引き上げてます
どーしたのかなって思ったら、スローパンクしちゃったみたい
そこでパンク修理の上手い人の講座が始まりました
今日は時間もないし替えのチューブもあるから、チューブ交換
でもパンクした人のロード、タイヤのビートがめちゃ硬くって苦労されてたようです

そっちの修理が終わったとおもったら、その後到着した別の人も駐輪場から出そうと思ったらパンクしてたとか・・・
続く時は続くんですねぇ
080604_02.jpg
富士やら王滝やら佐渡のお土産が乱舞してました(笑)
ごちそうさま~~~

10時くらいになったから、解散
本日はおしゃべりが主な日だったけど、結構坂練してた人もいて、各自楽しんでたようです

悪役面!? 

前の日記で書いたTop Fire、神谷バーから帰ってきてからヘルメットに付けました!
両面テープで取り付けるようになってるけど、使ってた人から聞いても、Webで検索しても、それじゃ取れやすいっていうんで、グルーガンを持ち出してきました
(安いのは千円しないで買えるはずです)
用意周到に黒のグルースティックも買ってあったから、それでホットボンディングしてきます
うーん・・・ちょっと見た目の完成度が低いけど、ちゃんと付いてるからいいや!!(笑)
次回やるときは、水を用意して濡れた手で成らす・・・とか小技を使いましょ

できあがり~~~
080602_03.jpg
ヘルメットのリアビューはこんな感じ
うーん、なんか見た目は特撮物の悪役ちっく?(笑)
あ、もちろん点灯しっぱなしじゃなくって、点滅しますから
光ってる瞬間をパチリ!

早速ちょっと持ち出して見え方チェック
10mくらいなら普通に見えますね
それ以上はまだチェックしてないんで(雨降ってきちゃったから)後日

そうそう、LEDそのままとLED光拡散キャップを付けたのの比較は、今のところあんまり変わらない?^^;
真横からの時は光拡散キャップをつけたのは判りやすいかも??

ちょっと調べてたら、LEDの拡散加工で頭の部分の樹脂を削り落としちゃうっていうのがあるようです
LED工房「しまりす堂」のいろいろなこと。雑記帳ですね。お役に立つ情報もありますよ!!
色々考えるんですね、みなさん!

神谷バーへ

大坂方面からSNS仲間の人が出てきてるっていうんで、どうやらお昼から浅草で集まってるみたい
わたしも呼び出しくらったけど、用事があったから行けませんでした

夕方に仕事終わったあと連絡取ってみると、神谷バーで呑んでる!?
昼真っから入って呑んでたのね・・・・
家も近いから、ちょっと顔を出してきました

到着すると、奥の方の席で既に出来上がってる人も!
ちょっと今回は珍しい顔ぶれで、ゆっくり話せて良かったかも
一時間チョイでお開きとなりました
流石に今日は電気ブランを沢山呑むのは平日だから控えて、生ビールを一杯飲んで終わり!

まだ早い時間に上がれて良かった(笑)

Top Fire

BUSCH&MULLERのTOP FIREっていうヘルメット用リアフラッシャーが届きました
080602_01.jpg
オーダーした後に聞いたんですけど、あんまり評判はよくないとか^^;
実際取りだして試してみると、LEDの真正面は明るいんですけど、ちょっと角度がずれると、途端に明るさが落ちますね
いわゆる狭角タイプのLEDなのかも

取りあえずの場つなぎで、LED光拡散キャップを付けてみました
案の定明るさ自体は落ちますね
その代わり、横からでも判るようにはなりました

とりあえず、これは4灯なので真後ろを向ける予定の真ん中2灯はそのまま、サイドに向ける両脇2灯にはLED光拡散キャップをつけてみます
実際夜、それでどう見えるかですね

大丈夫なようなら、ホットボンドで付けちゃいましょ
両面テープでは、すぐ剥がれるっていうのがもっぱらの噂ですから(笑)

ダイソーでお買い物

錦糸町までいってダイソーへ
小さな赤のLEDフラッシャーとか反射バンド、反射たすきっていうのを買ってきてみました
080601_04.jpg
赤のLEDフラッシャーはヘルメットに付けられるかなって

反射バンドとか反射たすきは使えるかどうか判らないけど、取りあえず買ってみました
百円だしね!(笑)