坂練撮影

自転車関係のSNSのコミュでやってる坂練にいってきました
わたしは相変わらず走る訳じゃなくって、撮影しにだけど

夜の8時くらいにイソイソと用意して出発
もちろん自転車で
ヘルメットもキチンと被って、カメラ背負っていきました

なんか今夜は盛況で10数名が集まったかも
どんだけ皆、坂を上がるのが好きなのよ!(笑)
わたしは一本やっただけでヘロヘロ~~
体力つけなきゃ(ToT)

んで、撮影開始
50mm f1.8の単焦点一本でやってみてます
これがなかなか難しい~
夜だからISO1600まで上げて、絞りも開放のf1.8でやっとこさ、ある程度シャッター速度を稼げる感じ
変なAFで露出がブレるのは嫌だから、マニュアルで
(後で少しは調整効くしね)

それでも流し撮りは難しい!!
被写体深度が浅いから、ピント合うとこがシビアだし、自転車が近距離を走ってくからめっちゃ動くし、夜だからピント判らないし(ToT)
まだまだ精進しないとダメそーですハイ

そんな中で、今回そこそこ見れる写真はこんなの
もうちょっと足が伸びてるときに撮れればな~~~

んで、10時前には解散して帰ってきました
梅雨時は自転車もなかなか乗れないけど、気持ちよかった!

寿々木屋できしめん

今日のお昼は久々に寿々木屋 さんできしめんをいただきました
ここは人形町と東日本橋に店舗あるけど、今回は東日本橋のほうで
080611_02.jpg
おもいっきり立ち食いのお店です
080611_03.jpg
今回はかき揚げきしめんをいただきました
透き通っただし汁だけど、きっちりしたお味で美味しい
きしめんは久しぶりだけど、つるっていっちゃいました!

ロード用ヘルメットは取りあえずこんな感じで

相変わらずのLEDネタですよ!^^;
MTB用の黒いヘルメットにはLED4つ光る、ブッシュ&ミラーのTOP FIREを付けたけど、ロード用のは未装着
オーダーはしてるから、そのうち来たら付けようと思ってます
それまでの取りあえずの場つなぎでダイソーで100円出して買った赤いLEDフラッシャーをヘルメットにタイラップで固定
080611_01.jpg
OGK ENTRAのリアです
後ろの穴あいてるとこのセンターに長めのタイラップを巻いて、LEDフラッシャーのフックを引っかけただけ
角度がいまいちだけど、仕方ない~~~(笑)
LED一個だけど、周りが反射板になってて拡散してるから・・・・視認性、どうなんでしょうね?