Nikon COOLPIX P5100

NikonのCOOLPIX P5100っていうコンデジを数日前買っちゃいました
p5100.jpg
デジ一眼のサブカメラ欲しかったけど、コレっていうのが無い状態だったんですよね
動画はXactiで十分なんだけど、なにせ静止画が弱いし^^;
SIGMAのDP1が欲しいって思ってたけど、あまりのお値段とCMOS-IRフィルタ間のハレーション問題で断念
リコーのもいいけど、GRDのレンズ部分が弱い等あって、いまいち乗り気になれず

なにげにみてたらCOOLPIXシリーズでも安くてそれなりに良さそうなのが出てるじゃないですか
P5100はグリップも大きくてホールドしやすいし
見た目は大きく見えるけど、結構小さいし
なにより(比較的)安い!(笑)
わたしは2万6千円チョイで買いました
レンズが35mm~123mm(35mm換算)で、もう少し広角が欲しいけど、ワイコンも付けられるようだし

早速試し撮り
まだ日中の太陽光が強い時に撮れてないんですけど^^;

広角域での撮影
結構背景もぼかせるようですね
望遠域ではボケもあまりでないようなので注意しなきゃ

とりあえず猫ちゃん(笑)
毛の表現で流石に解像度もこれだけあれば十分?

夜の撮影
ISOが800を超えるとノイズが凄いから、200で撮ってみました
それでも光源が強いと少しベタっとした感じになるっぽいかも
夜の撮影では、手持ちは難しそう

正方形フォーマットってどうなのかな~って感じで、ついでにモノトーンにしてみました
黒枠は後でPhotoshopで入れちゃった^^;
2眼レフとかはこの正方形のフォーマットですよね
66版とか
設定切替でこれが撮れるのも、この機種の特徴かも
(写真はいじってます いじってどーいう画になるかのほうが、私には重要なので^^;)

もうちょっと色々撮ってチェックしたいけど、なかなか時間無くって取りあえずって感じ
週末、晴れる時があったら、また撮りに行きたいかな