鳩と磁石

最近になって、家の換気扇フードに鳩が止まるようになりました
朝早くからガタガタ!!
枕元すぐのとこだから、うるさいったらありゃしない~(ToT)
おかげで最近寝不足

色々検索してみたら、磁石を置くと寄って来なくなるとか
近くの文房具店にいってみてみると、マグネットシートに粘着剤が着いたのがありました
これを貼り付けて見ることに!

早速窓からちょっと乗り出して、換気扇のフードの上を拭いて、粘着剤のシート剥がしてペタ
落ちたら・・・怪我じゃ済まないかもだから、気を付けてやりました^^;

今朝になってみると、鳩は飛んで来て、一度はとまろうとするけど、すぐ飛んでいっちゃうみたい
効果あるようですね!
これで鳩も学習して、他のとこに行ってくれればいいな

とり和えめん ゆず風味

ちょっと湯島の大喜にいってきました
限定10食の「とり和えめん ゆず風味」っていうのが、まだあったからその食券を買って中へ
丁度いいタイミングだったのか、すんなり座れてラッキ~
080221_03.jpg
美味しい麺ですね、ここのは
このとり和えめんは汁無しっぽい感じ
別にスープが付いてきました

餃子もついオーダー(笑)
なんか久しぶり~

うまうまでした!!

その後はちょっとファミレスに移動して、甘いモノ(笑)
080221_04.jpg
少しおしゃべりしてから帰ってきました

小春軒のカツ丼

つい食べたくなってきちゃって、今日友達と一緒にちょっと変わったカツ丼を食べにいってきました

人形町の小春軒へ久しぶりに到着
今日は席も空いてて、すんなり入れました!
ここはフライの類が有名なお店だけど、今日は最初っからカツ丼って決めてたので、それでいきました!

程なくして出てきたのは、デミグラスソースのカツ丼!
080221_01.jpg
お味噌汁とお新香付きです
080221_02.jpg
一口サイズのカツフライの上に半熟玉子、その上にデミソースで炒めたピーマンやニンジン、ジャガイモの小さく切ったやつって感じです
おいし~~~~

そのうちここの特製盛り合わせフライ定食も食べに来よっと!!(^^)

BIOSアップデート

この前、Windows2000を入れてるパソコンのM/B、ASUS CUSL2のBIOSアップデートをしたから、ついでに他のもしとこうかなって感じで、2台やりました
一台はメインで使ってるASUS P5B
P5B.jpg
もう一台はサブで使ってるASRock ConRoe865PEっていう、ちょっと特殊なM/B
ConRoe865PE.jpg
どっちもWindows上でアップデート出来るんで、楽でした(^^)
もう一枚、A OpenのAX4GER-Nっていうのもあるけど、これは今Linuxが乗ってるし、BIOSのアップデートする必要も無さそうなんでしませんでした

P5Bはいいとして、ConRoe865PEはi865PEっていうチップセットを使いながら、Core2DuoやCore2Quadに対応したっていう変なM/B
DDRとかAGPが使える安いM/Bだったから、これにした覚えあります
でも今はDDR2のメモリーが2GBで4千円程度(ノーブランド)っていう安値になってるから、ちょっと考えものですねぇ
そのうち、もっと普通のに変えたいかも

ASRockっていうメーカーはちょっと変わったものを作るのがお得意?
今はこんなのを出してるし
本日の特価品 2Core1333-2.66G 『Conroeコア選別品』2.66GHz動作/1333CPUが取り付け済み! - TWOTOP Internet Shop
乗ってるCPUはE2140っていう1.60GHzのを2.66GHzにオーバークロックしてるようです

でも今ってあんまりCPU関係はあんまり変化ないんですね
P5BにCore2DuoのE6600を積んでるけど、一年経っても劇的に値段が下がるってことは無いし

CanoScan LiDE90

新しい安いスキャナーを仕事場に導入
LiDE90.jpg
CanoScan LiDE90っていうCISを使った安いモデル
一万円しないで電源も要らないお手軽なの
前は頂き物のN1220Uっていうのを使ってたけど、そろそろ速度が速いのが欲しくなって

あっ、家ではEPSONのCCDモデルのを使ってますハイ

パソコンのバックアップ

LB Image Backup8っていうのを買ってきて、バックアップ中
080218_02.jpg
取りあえず仕事場のをやって、家に帰ってからはパソコン2台をバックアップ

なんでこの製品にしたかっていうと、LB コピーコマンダー9っていうのは使ってて、HDDを載せ替える時とかに重宝してたから、操作系が似てるほうが使いやすいかなって
前に使ってたソースネクストから出てるAcronis TrueImage Personalはバックアップから戻そうと思ったら「壊れてる」だか何だか言われて戻せない事が何度かあって、嫌になったから^^;

バックアップから戻せないと怖いから、今回は二重のバックアップ
HDD自体のコピーを別のHDDに取って、あとバックアップファイルも作ってって感じ
おかげで、今日の午後は殆どパソコン触れずに過ぎていきました~

友達と飲み

ライブに来てた友達と、ちょっと呑む事に~
109裏あたりにあるキリン・シティーに入って、ビールで乾杯(笑)
その後、他の人から連絡あって、居酒屋さんに移動
6人掛けの掘り炬燵席に14人だか入ってのギュウギュウ詰め!(笑)

2時間の時間制限あったから、そこで中締め
その後呑む人もいたけど、わたしは電車あるうちに帰りたかったんで、帰ってきました
ふ~、楽しかった!

Z旗ワンマン!

Z旗のワンマンライブにいってきました!
今回は渋谷のO-WEST
3回目だし、段々箱の大きさも大きくなってくる~(^^)

大阪から出てくる人もいて、去年いったときにお世話になった人がお昼過ぎに着くっていうんで、渋谷で合流
ちょっと早めだったからお茶してからO-WESTへ
既に人が結構集まってる~
顔見知りの人と挨拶して、開演を待ちました
zetki_live2008.jpg
楽しかったぁ!!
やっぱり箱ライブは音もいいし、照明もキレイだし邪魔も入らないし(笑)
良かったぁ
久しぶりに存分に聞けました
満足~
zetki_live080217_flyer.jpg
来月もQUATROで企画ものがあるようだし、路上もまたやってくようだし、楽しみ!

東京マラソン

朝から外が騒がし~~
今日は東京マラソンの日
うちのすぐ近所も通るから、ランナーが来るようになったら外に出て見ようと思ってました

ランナーの位置を知らせるサービスをやってるけど、スタート直後はアクセス出来ない状態
去年も東京マラソンのサイトはアクセス出来なかったりしたような気がする~
もうちょっとトラフィック対策をちゃんとしておいてほしいかも
でも、ちょっとしたらちゃんとアクセス出来るようになりました
ホッ

知り合いが走ってるから、いつ頃通過出来るかな・・・って思ってたら、凄い人の数
080217_02.jpg
この中から見つけ出すのって、相当大変かも!
打ち合わせでもしとかなきゃ、無理っぽい・・・・って思ったら、なんとか見つけました!
よかったぁ

ジュゼ・シリーズ

なんか急に読みたくなって、古本だけどオーダーしちゃいました
送料のほうが高くついちゃった感じだけど^^;

買ったのは大和真也さんのジュゼ・シリーズ
080217_01.jpg
新井素子さんと同年代だったと思います

久々に「フォックスさんにウインクを」を読み出して思い出しました
この人の作品、登場人物がめっちゃ多いのを^^;
あぁぁぁ
人間関係をつかむのに時間かかる
昔はそんな事なかったはずなのに・・・・^^;

逆井鋭二さんの絵も何か懐かしい~

パソコンの整理

最近起動させてないWin2Kが入ったパソコンを久しぶりに立ち上げてみました
HDD内に入ったmpegデータを他のHDDに移して、ちょっと色々チェックしてみると・・・ぅあ、HDDの容量小さっ!
60GB程度しか無いのね
最後のデータが2005年の始めくらいのだから、3年前よね
うーん、3年でHDDの容量は5~8倍くらい?

使ってるM/BはASUSのCUSL2
チェックするとBIOSがこのままじゃ128GBの壁を越えられないらし~
BIOSのアップデートすれば何とか壁も越えられるとか
久々に3.5インチのFDを引っ張り出してきて、DOSの起動ディスクを作って・・・・って思ったら、どれもフォーマット出来ない!(ToT)
10数枚やって、やっとフォーマット出来るのを見つけて、アップデート出来ました
ぶ~~~~

後は録り溜めてあったmpegデータのチェック・・・殆ど水曜どうでしょうの放送データでした(笑)

スイーツ持ち寄りオフ

清澄庭園の涼亭でスイーツ持ち寄りのオフがあるんで、参加
近くのお店でケーキを買って、あとカメラと三脚抱えて行ってきました

今回は20人もの参加で、凄い量のスイーツ!
080216_01.jpg
有名所のもあったりで、ビックリ~
流石みなさま詳しい!
おかげで美味しいスイーツがいただけました!

あと、この庭園は5時で閉館、その後は涼亭を借りてる人しか中に居れないから、このときとばかりに三脚立てて夜景撮影!

今日は上のほうに薄い雲が出たりで、大変でした^^;

地震対策GEL

百均にいってたら、目に止まったのが地震対策GELっていうシート
080215_02.jpg
前からメインのPCはフローリングの床に直置きで、ファンやHDDの振動が気になってたの
ウレタンのシートを轢いてみたけど、最初は良かったけど、段々振動が気になるようになったし

早速これに変えてみました
パソコンの足には軽く粘着するだけだし、滑らないから設置にはちょっと気を使う感じ
でも振動もだいぶ気にならなくなった~
ファンコンで回転数を下げてたりはしてるけど、ファンの音とかがまだ少し気になるけどね

少しこれで様子をみてみます~