複合機

家に帰ってからドタバタ
brotherの複合機MFC-7820Nが家に来たから
mfc7820n.jpg
amazonで4万円を切って売ってたし
ネットワーク対応なのに惹かれました
サイズもコンパクトで、いまFAX置いてあるとこに置けそうだったし
カラーが必要な時にはEPSONの顔料系インクジェットのPX-G920もあるしね!

早速今まで置いてあった古い感熱紙型のFAXを外して、コレに置き換え
一台だけUSB接続して、あとはLAN接続しました
FAXのPC受信はLAN経由で出来ないから一台だけUSB接続したのは、その為
FAXだから常時電源入れっぱなしになるし、最初はファンの音がうるさかったらどうしよう・・・って思ってましたけど、スリープ状態になってチョットするとファンも止まるようで一安心
FAX受信なんて、まず無いんだけど^^;
スキャナーとして使う場合も、パソコンから制御はもちろん、複合機本体のボタンからデータを送るパソコンも選べるし、便利~

質感は値段相応(?)で表面仕上げが少し安っぽいプラスチックだけど、実用上問題無さそうだし
Mac OS 9.X用のドライバーもあるのが嬉しいところ(笑)

LAN経由で接続する場合、ドライバーをインストールするときウイルス駆除ソフトとかに入ってるファイアーウォールが邪魔する事がありした。
インストールする時、ちょっとファイアーウォールを切ってあげないと、何処に複合機があるか判らないんで、そこだけ注意が必要ですね

PageTop