56T化!

やっと56Tのチェーンリングが届いたから、DOPPELGANGER FD15に今まで付けてた52Tを外して付け替え、チェーンも少し伸ばしました
チェーンリングを変えるのは、ネジをちょっとイジるだけだから、簡単
ついでに4T増えたからチェーンも2リンク増やそうかと思ったけど、チェーンの張りがいまいち気に入らないから1リンクだけ増やしてみました
おかげで張りはいい感じかも
fd15_071208_01.jpg
早速色々走ってチェック!
6速時に走り出しがちょっと重くなった感じ
5速も使うとこに入ってきた感じかも
7速がオーバートップな感じになってきた?
fd15_071208_02.jpg
走ってて気が付いたのは、1~2速っていう内側のギアのとき、チェーンのラインが少し無理ある感じ
異音が出ちゃうんですよね
ギア板をアウター側に付けてるからかも
あと、リア・ディレイラーの調整がもうちょっと必要かなって感じ
工具持ってなかったから、これは帰ってからしました

今日は実走行時間1時間チョイで、Ave13Km/h、Max30Km/hって感じでした
Maxも下り坂とかじゃなくって、自分の足で頑張って出してみましたゼーハー
52Tの時は速度と漕ぐ回数の関係がしっくりしてない感じだったけど、56Tにしたら、しっくりした感じ
6速で16~8Km/hくらいっていうのが走ってて気持ちよかったかな

60Tも出来る感じですけど、丁度今のギアの感じが気持ちいいから、このまま行こうと思います
4T増やすだけに8千円近くはね^^;

あ、ついでに2本平行に並んでるチューブのとこにミラーを付けてみました
ゼファールのSPYミラーっていうやつです
なんとか見えるし、折りたたんでも邪魔にはならないし
ホッ

家に帰ってから、チェーンリングのギア板をインナー側に付け替えてみたら7速側でも少し異音が出るようになっちゃいました
どうせ1~2速なんて、きつい坂道以外では使わないから、元のアウター側に戻しました
そのほうが常用の5~7速でのチェーンラインに無理が無いみたいですからね

あと、リアディレイラーの調整もしなおしました
なんとなく勘所も判ってきて、調整も早くなってきましたぁ(^^

ちなみに走ってて軽めのギアで下手に立ち漕ぎするとウィリーしちゃいそうになって、焦りました!
16インチでこのホイールベースじゃ仕方ないですねぇ

あとはタイヤを今度交換して、だいたい終わりって感じでしょう
スリックでもう少し高圧で入れられるのにして、路面抵抗を減らしたい感じですから

チェーンは切る前にチェックしましょう

MTBのチェーン、買ってから交換したこともなく15年くらい経ってるから、交換しよーって奮起
もういいかげん真黒だから、何がなんだか判らないけど、相当古い7段のスプロケットがついてるようなのだから、IGでしょって思って買ってきました

さっきチェーンカットしてみて、外れたチェーンを念のため洗浄
・・・・・・・あれ?
071208_01.jpg
なんかHGって文字がみえまツよ??
あぁぁぁぁぁぁ
はい、後でHGのチェーン買ってきますよエエ
IGのチェーンは折りたたみ自転車でも使えるから、予備にしときますよ( _o_)

ちゃんとチェックしてから切らないと、ダメね(ToT)