寒さ対策とメンテ用品

荷物が届きました!
届いたのは180Sのイヤーウォーマーチェーンクリーナーユニット
071123_01.jpg
これからの季節、耳が寒いのは嫌だ~って思って、これなら付けてもいいかなって感じのを買っちゃいました
Webの写真で見るより、かなり小さな感じ
ジョギング用みたいだから、めっちゃ軽いし

チェーンクリーナーのほうはFINISH LINEっていうとこのです
今度MTBのチェーンも張り直す予定だから、そしたらこれで綺麗にメンテ出来るかな~って感じ(^^)

FD15のギア周り、総取っ替え

起きてみると・・・なんか外は凄い風の音!
部屋の中も寒いよぉ~~~~~
お天気はいいみたいね

今日は予定も入れてないから、お昼食べたら自転車いじり~
安い折りたたみ自転車、DOPPELGANGER FD15のギアを総取っ替え予定なの
ギア触るのは初めてだから、ドキドキ
うまくいくかな~?
ツナギに着替えて・・・寒くないかな?^^;
こんな色気ない事ばっかり・・・いけないいけない!!Σ(゜m゜=)ハッ!!

気を取り直して、折りたたみ自転車のギア交換を始めました
チェーンを外して、クランクも外すと・・・こんなBBが出てきました
FD15_BB.jpg
これを外すにはフックレンチっていうのを使うの?
うが~~~
一応、あるにはあるけど、全然外れない!!(ToT)
さーて、どうしたもんでしょ・・・

リア周りはスプロケットもディレイラーも無事交換出来たのに
む~ん

その後無事に外せました!!
左側のを、このために買ってあった大型モンキースパナで挟んで、これまた石でも割るようなトンカチでガンガンやったら回りました
反対側の右側のほうが苦労しました
こっちはレンチが引っかかるとこ少なかったし

でも無事に外せてBBもオクタリンクのに交換できました
結構ギア関係の交換って力いるんですね
苦労しました~

取りあえず仮り組みしてみると、リアのスプロケットを6枚から7枚にしたせいで、一番外側のギアにすると、ディレイラーアダプターの金具が当たっちゃってダメな事が判明
ディスクグラインダーでガシガシ削ってクリアランスを得ました

んで、今はリアのディレイラーの調整をする前で一休み
疲れちゃったからね~
チェーンの張りも、これでいいのか不安だし
FD15_rear_view.jpg
事の最初はリアディレイラーの変速がうまく決まらない事
色々Webで見てみたようにチェーンの長さも調整したのに・・・とか思いながら、リアディレイラーをみると、結構地面の近くな感じ
あれ?
前はそうでもなかったよね??
ってことは??・・・って思って元の写真みると、結構リアディレイラーの角度が前の方にいってる?
fd15-original.jpg
ってことは、チェーンが長すぎ??
今回チェーンも新しいのにしたわりには、全然前のと違うな~って思ってたのよね

前のがフロント48T、リア14T
今がフロント52T、リア11T
前が4T増えて後ろが3T減ったってことは・・・前の長さ+1のコマ数で良かったのかしら??
(リアディレイラーは替えてはいますけど)
これで計算、いいの・・・かな??

その後、色々と調べた結果、ギアの最大歯数で考えなきゃいけないみたい
リアの歯数は変わってなくて、フロントが4T増えたから、チェーンも4コマ増やせばいいのかな?

もう根気が今日はないから、明日ここらへんはやります~^^;