MTBの洗車

うちのMTB、この前見た目は派手にしたけど、買ってから洗った記憶なし(笑)
いいかげん、ギア関係が真黒だから、どうすればいいのか色々調べてケミカル類を買ってきました

この前買ったツナギに着替えて、いざ開始~
電装品とか濡れちゃいけないものを外して、まずはホースで洗浄
その後、前と後ろの車輪を外して、ギア関係を洗う事にします
Web上でクレのブレークリンっていうのが安くていいっていうんで、ホームセンターにいって買ってきてありました
二缶で700円弱、ケミカル類としては安いですね

さっそくかけてみると・・・真黒だったのが、みるみる落ちてく!!
すげ~~~~~(笑)
どんどんキレイにしてきます!!
そんなこんなで、2缶使い切っちゃった
まだ汚れ残ってるから、買い足してきて徹底的に洗浄!
そんだけ汚れが溜まってたのね

チェーンも洗いました
こっちは面倒そうなので、チェーン洗浄用のツール付きケミカルトルネードスプレーチェーンクリーナーっていうのを買ってきて使ってみました
スプレーしながらグリグリとチェーンを回転させるだけ
あっという間に真黒な洗浄液が溜まってきちゃいました
ウェスで拭きながら何度かやって、なんとか見れる程度にはなったけど、チェーン自体もそろそろ交換しなきゃいけないのかも~

後は簡単に水分を払って、フレームは逆さにしたまま、陰干ししてるとこ
ふぅ
後で潤滑剤も吹いておかなきゃ

色々掃除してての一考
パーツとかのクリーニングでメジャーどころはWAKO'Sのブレーキ&パーツクリーナーってやつみたいですね
わたしが使ったのはKUREのブレークリン
内容は両方とも第一石油類ってなってますけど、そんな大きなくくりじゃ一緒とは流石に言えません(笑)
ただコストパフォーマンスからいえば、WAKO'sのが840ml中672mlで1500円程
KUREのが560ml中に549mlで300~400円
トルネードスプレーチェーンクリーナーの替えの缶にいたっては、小さいくせに900円!!
こっちは潤滑剤も入ってるらしいから、ある程度高いのは仕方ないの・・・かな?
チェーンもブレークリンでかなりキレイになります

もし、ご参考になれば
ご使用は自己責任で(笑)

プチデート

大阪の相方から連絡あって、買い出しで秋葉原に来るっていうんで、逢ってきました
ジョナサンにいって、お茶してダベって
071103_01.jpg
インドお土産話しとか少しシリアスな話しとか
その後は、ちょっとお買い物へ
楽しかったぁ

そうそう、土曜の秋葉原に久しぶりにいったけど、濃いね
ラジオ会館にいったら「おたく」としか形容できない人に囲まれたり、あっちこっちにコスプレしてる人がいたり、ドンキには女装の人もいたり